点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

梅雨の合間の下ふ北沢散歩

2018-06-17 18:09:00 | 家族の紹介
昨日、今日と少し涼しいトーキョー。

雨が止んでいるタイミングを見計らってさんぽ〜

ゆきちゃん、耳を真後ろに向けていく先は??



そうそう!

昔ながらの洋食屋さんの大将のと・こ・ろ!

素朴な味の洋食屋さんがほんと少なくなりましたが、大将は頑張っています!

いつもの様に、入り口でわんこらすると・・



お店を閉める準備で忙しいのに、出てきてくれるんです。



今回は、わんこ用のポーロを頂きました!

お疲れ様の挨拶を済ませて・・・



ご機嫌なゆきちゃん。

梅雨の季節も、沢山散歩できるといいね♪

大将!ご馳走様でした!


今日の一言

最近の通勤かばんは、3WAY TYPEが主流??

コメント

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 20160102

2016-01-02 18:25:00 | 家族の紹介
2016年

ゴンパパ家の初滑りです。



皆さん!

ビックリしないで下さい。

滑るときのゴンパパスタイルです。

本日、スキー場ではお雑煮の振る舞いがありました。

滑るより食べる。



我が家の基本です。

では、食べたので滑りますか!

いざゴンドラへ。



あきらかに雪少ないです。

これ、相当ヤバイです。

ゴンドラ終着地点で記念撮影。

まずは、白根山をバックにしてゴンママ。




そして

武尊山をバックにして、ゴンパパ。



兎に角、雪が無い。

少ないなんて言葉ではなく、この季節にして無いに等しい。



西山ゲレンデ。

雪着いてないし。



ブナの木ゲレンデ。

スラローム練習にサイコー!?



女子国上部。

辛うじてオーケー。

沢コースがオープンしていましたが、最悪です。

ゴンパパ、コンクリートの上を滑り、ダイブしました。

幸い大きな怪我はしませんでしたが、このコンディションではしっかりスキー場は管理するべきです。



チャレンジコースにいたっては、全く雪がついていません。

やはり、今年は深刻な暖冬になってしまうのでしょうか?

今日現在、まともに滑れるのはミルキーウェイ上部。

女子国上部だけです。

あとは、土、草、コンクリート、見え放題です。



皆んなで雪ごいじゃー!!!

今日の一言

スキー場も集客したい今日の気持は分かるけど

お客さんへの安全配慮が第一だと思います。
コメント

「まる」っていいます

2013-11-04 22:29:00 | 家族の紹介
みなさん

ご無沙汰です。

生きてますよ。

下ふ北沢に久しぶりにゆっくり居れます。

てなことで

前回(っていつだよ!ってつっこまれそう。。)の続き。

我が家に新しい家族です。



ちょっとシャイ。



体はでかい!



はい。

「まる」ちゃんと命名しました。

お目目、体も真丸。

轢かれて血だらけになっているところを助けました。

幸いに内臓の損傷は無く、アゴがまっ二つに割れた程度でなんとか衰弱する前に病院に駆け込んだので、命が助かってくれました。

治療費の問題じゃないって!

我が家の一員になりました。

以後、宜しく御願いいたします。


今日の一言;

出張もやっと落ち着きました。。
コメント (2)

もしかして・・・新しい家族?

2013-08-22 22:32:00 | 家族の紹介


舎弟って、どういうこと??



お!!

今日の一言;
はい
新しい家族が増えました。。
コメント (2)

タレント犬 初級 卒業課題

2009-12-19 15:19:00 | 家族の紹介
約2ヶ月に渡って勉強した
【タレント犬 初級】

今日は卒業の日。

目標課題であるスチール撮影の日。



あたかも撮影現場のような環境の中で撮影しました。



ゆきとの共通言語を増やす為に始めたタレント教室。

また少し、距離が縮まった気がします。


今日の一言;
週末は忘年会だらけ。。。
コメント (2)

秋の装いときれいなお花と・・・

2009-10-24 23:20:00 | 家族の紹介
どんよりとした雲が空を覆う土曜日

夕方からゴンパパは用事があるので、午前中によよこーへ



あらあら
お行儀悪い。。。

といっても、しっかりコマンド掛けてここを歩かせています。
その証拠と言ってはなんですが、しっかり耳が後ろに向いてアンテナはってます。

ゆきは怪我をしてから色々な行動に自信がないのか、おてんば的な行動がすっかり影を潜めていたのですが、少しづつ戻って来ました。

早く自信を取り戻して欲しい。。


さて
よよこーのあちらこちらに綺麗なお花が。。。

親ばかスナップにお付き合いください。



その振り向き加減にめろーん♪(親ばか)



お花の綺麗さに誘われて、ゆきもうっとり???
してないか。。



いいにほひだねぇー


お子様撮影会にちょっとお邪魔。。



お仔様の表情が今一だったみたいですが、ゆきが来て表情が明るくなったとたん写真撮りまくり。

セラピー犬の時もですが、動物の存在で人の心が動くってすごいですよね。

撮影されていた皆さんにお礼を言われました。

ゆきちゃん、いいお仕事したね。




よよこーの木々の色づきにはまだ、時期が早いですが、地面は落ち葉イパーイ。

落ち葉の上を歩くのはふっかふかで関節への負担が少なくていいですね。

老犬や成長期のわんこのお散歩にいいかも。。




時間が早くてお友達には逢えなかったけれど、季節を感じられて、綺麗なお花が見れて、ゆきも満足してくれたみたいです。


今日の一言;
ニャンズが電気マットの上から動きません。。
コメント

ニャンズ 注意報 発令!

2009-05-01 22:39:20 | 家族の紹介
久しぶり我が家のニャンズ登場です。

おかげさまで、ニャンズ元気一杯!

一杯過ぎて、ついに注意報発令(!?)

我が家で一番かほりに敏感な「大地」君。 早速、遠隔でおねーちゃんたちにおしらせ?



さっすが凛ねーちゃん 感が鋭いねぇー。。。



ってなにが!!!!

ニャンコを飼っている皆さん!

犬と違って、どこでも行けちゃうニャンコ。

ここは行って欲しくない!って所ありません???

我が家はそこで!

選んだのは【石鹸】 猫は苦手な臭いで、部屋において人間はいい香りかも!

って事を考えていてたどり着いた答え。。。



毬藻ちゃーん♪ もしかして実験台???



毬藻ちゃん
反応良すぎ!

石鹸の成分は、レモン果汁、オレンジ果汁が入ったもの。

人間には、ほど良い香りでも、ニャンズにはたまらん柑橘系のかほりなんでしょうな。。。



毬藻ちゃん

実験台ありがと。。

これで
ニャンズが変なところに入り込んで、おPこしなくなればいいんですけどね。。。

初めの一歩は成功です


今日の一言;
1年の3分の1が過ぎてもぅーた
コメント (2)

明確な意思があるのか?

2009-03-02 21:22:20 | 家族の紹介
前回から間が空いてしまいましたが。。。
前回⇒http://blog.goo.ne.jp/agira_gaooo/c/321a5ae89a7e4773f527d885a8850fd9

前回までの話は「人間の都合」ですよね。
または、犬の気持ちを無視して行動(状態)をさせました。

では!
その時、果たして動物達は人間の勝手な都合をどう受け止めているのでしょう?

例えば
私の出すコマンドに対してゆきはどう思っているのでしょう?

あるコマンドに従うとおやつがでる。
イコール 犬にとってのいいこと(御褒美がもらえる)が起きるから飼い主の指示に従う。

行動(状態)を作り上げる段階ではそれでいいと思うのですが、いつまでもそうだと悲しくありませんか?

私とあなたはおやつ繋がり??

ここまで来ると次のステップはおやつ無しで「すわれ」を覚えてもらい、出来るようになりますよね。

たまには御褒美が出ますが、そのうち出なくなる。。。

とすると、疑問が出ませんか?

御褒美が無くてもコマンドを投げかけると指示に従う。

そこに動物の自発的な意思は存在するのか?存在しないのか?
その時の動物の気持ちはいかに!
(これはトレーニングの仕方で微妙に変わってしまうので一言では言えないと思っているのですが・・・・)



私は
動物には意思があると思います。

自発的な意思です。

決してオートマティックではありません。



ゆきは私の声のトーンで行動が変わります。

側に来るルートもまっすぐ来てくれたり、回り込んだり。

これは、私と生活している中で彼女自身が学習して、自発的に行動しているんだと思います。

凛・毬藻・大地も同様です。

これって動物が人間の事ものすごく観察しているってことですよね。

よく、自分の犬をよく見てしっかり健康管理・・・
とか言っていても、実際は犬の方が遥かに私達を観察しているかもしれません。

我が家のペッツは私を観察して得た情報をしっかりインプットして
「今のパパは何考えているんだろう?今、パパの近くに行ったら撫でてくれるかな?」ってな事考えて、その場その場で彼らなりに意思決定して行動していると思うんです。


そう考えると、例えば「すわれ」という動作に対しても犬自身の意思がしっかり働いて座ってくれているんじゃないかなと。。。。

そう!
「おやつ繋がりから、何かが変わる瞬間!!」


私の結論から言うと彼らは「何を考えているか判りません。」

目の前で起こった行動を見て、「多分こうだろうなぁー」と想像は出来ますが断定は出来ません。

今まで行った事は、あくまでも我が家のペッツと暮らして得た私の勝手な解釈。



あくまでも(強制訓練、オートマティックで無い限り)
飼い主が出したコマンドに対し、やる。やらない。の選択は「動物側にあるべき!」と思うんです。

動物が選択肢を持っているその選択権を行使してゆきは私から投げかけられたコマンドに「やる!」もしくは「実行する!」という事を選択して行動に移してくれる。。


では
どうしてゆきは私の指示された事を、自分の意思で行動してくれるのでしょう?

きっと
彼らなりに理由がちゃんとあるはずなんです!

それって
知りたくありませんか?


ひょっとして、人間が
動物におやつを与えてれば、人間が思った通りの行動をすると、勘違いしていませんか?


今日の一言;

一番私のところに来てくれるのは、凛ちゃんです。
これって
ちょっと秘密があるんですけれどね。。
コメント

サモエドお友達で那須高原で雪遊び 番外編

2008-02-12 20:35:20 | 家族の紹介
今回が那須雪遊びの最終回。。

というか、番外編です。

ペンションに着いてから直ぐは雪はまったく降っていなかったんですよ。。



ところがすっとこどっこい


寝て覚めたらこんもりですよ♪雪が♪

スノボーに行っていたら、ゆきではなくゴンパパが制御不能になるくらいの積雪でした。

やっぱり、雪の降る地域はなめたらアカン


2日目のお昼を食べたドッグカフェの前でのひとコマ。

今回のプチオフ会。唯一の全員集合写真でごじゃります。はい。

おいしいパスタとテンコ盛りのスィーツ。ごっつぁんでした!


那須の道の駅は美味しい物が手に入る指折りの道の駅だと思います。

もち、お疲れママさんにはうれしい夕食ゲット!

さてさて
遊んでくださった皆様。大変お疲れ様でした。
次回はなんとしてでもサモエド貸切オフ会を企んでいるのです
また時間気にせず、遊びましょうね。

次回は8月に避暑を兼ねて計画しますぅー。。。



今日の一言:
明日から4日間山篭りするゴンパパであった。。。
コメント (10)

この仔の正体 誰か教えて! 【期間限定サワディー日記】

2007-10-30 22:38:08 | 家族の紹介
「犬」を見たことが無いサワディー君。。。。
見たことも無い白い大きなモフモフにまだまだ何がなんだかわからない様子。。。


「じぃぃぃぃぃぃぃぃ-----」

その目線の先は・・・・


「えへ


「この仔の正体 誰か教えてぇ---」

今日の一言;
サワディー君。
はたしてこの疑問を解ける日が来るのか!!!
コメント (2)

ゴージャスなニャンコ

2007-09-29 14:57:18 | 家族の紹介


その首元。

立派な毛?

肉のたるみ?

どちらにしても健太君、暖かそうですね。。。

今日の一言;
涼しくなりましたねー。
風邪をひかないようにしましょ。
コメント (2)

大地です。 -ソマリ・フォーン-

2007-08-01 22:26:00 | 家族の紹介
紹介します。

【大地】くんです。



猫種;ソマリ

毛色;フォーン

誕生日;2007年5月5日

両親共にCFA CH

大きく地面の様にどっしりと男らしく育って欲しい思いを込めて【大地】と名付けました。

この仔は【毬藻】のお婿さんに迎え入れました。

毬藻はとても良い性格の猫なのでゴンママと毬藻の子孫を残したいと前から話していて、縁あって今回【大地】と巡り会える事が出来たのです。

なので、相性が良ければ毬藻と大地を交配させこの子達の子孫を残して行きたいと考えています。

その前に

大地はソマリとしてバランスがとても良いのでキャットショーに挑戦したいと考えています。

性格も大変良い仔で、環境にすぐ慣れ人間を怖がらない将来が期待できる大物です。

大地を通じ猫との関わり方をひと味違った側面からブログを通じてご紹介できればと思います。

凛/毬藻/健太/ゆき 同様よろしくお願いいたします。。。

コメント (8)

サモエド -仔犬- ミニオフ会開催計画

2007-04-20 17:16:17 | 家族の紹介
来る5月3日にサモエドの仔犬のミニオフ会を開催いたします。

サモエドを一度見てみたい

私も飼っているのよ!

成犬のサモエドでも結構です。(経験談を聞かせてください!)

色々な方々の参加大歓迎です。

ミニオフ会開催のきっかけは・・・

とあるブリーダーさんからバラバラに購入されたサモエド兄弟(姉妹)。

購入前に見ていた兄弟がどういう風に過ごしているのか気になる。。。

そんな兄弟がなんと!ブログを通じて居場所が判明!

再会をさせたい!

そんな思いが今回のきっかけです。


下記要領にて開催いたしますのでこのブログを見た方は遠慮なく参加してください。

「○○の会」とか、かしこまったオフ会ではないので気軽に参加していただければと思います。


サモエド -仔犬- ミニオフ会 開催要領

開催日時  07年 5月3日(木)憲法記念日
        予備日 5月4日
        前日の7時以降のNHK天気予報で
        「埼玉県地方の降水確率50%以下」の場合開催決行。
        ブログ上でも開催可否の告知をいたします。。。

開催場所  国営武蔵丘陵森林公園  HP⇒http://www.shinrin-koen.jp/

集合場所  森林公園 中央口から入場した噴水前

集合時間  午前10時
       時間通りに来られなくても午前中はドックラン及びその近辺にいると思います。

内容    園内ドックランでの自由なお遊び
       昼食をかねて園内でピクニック気分での懇親会

主催    ゴンパパ ブログ⇒http://blog.goo.ne.jp/agira_gaooo
       もんちさん ブログ⇒http://samoyed-forte.at.webry.info/
       モコミルクパパさん ブログ⇒http://blogs.yahoo.co.jp/jacksamoyedo

すでに、私たち兄弟(姉妹)以外の方々も参加していただける方がブログ通じていらっしゃいます。

多くの方々に「サモエド」通してお会いし、楽しい時間にしたいと思います。



生後1ヶ月の頃の【ゆき】です。
ブリーダーさん、敷地内で撮影。
コメント (2)

サモエドっていう犬です

2007-02-25 17:05:24 | 家族の紹介
えー

この度、ゴンパパ家にまた!?家族が増えました。

名前は「ゆき」です。



06年12月03日生まれ

女の子

犬種:サモエド

サモエドって皆さんご存知ですか?

冬に迎え入れた事と、毛が雪の様に白いので

「ゆき」と命名しました。

ニャンズ同様よろしくお願いします。

犬と猫は共存できるのか!?

はたしてどうなる事やら。。。。。

ちなみに今は・・・・

次回待つべし
コメント (6)

ソマリ  健太です。。

2006-05-01 12:11:18 | 家族の紹介


健太といいます。
毬藻とは異母兄弟です。

生年月日  2006年 1月13日
      毬藻と10日違い
猫種    ソマリ  カラー:ルディ
性別    男の子
性格    ものすごいシャイ

ものすごく弱々しくて毛もボサボサ。
目にも力がなくてほっとけなく、家族の一員に迎えました。
健康的な強い子に変貌してほしいという願いを込めて
「健太」と名付けました。
凛・毬藻同様よろしくお願いします。。。
コメント (6)