点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

大地 負傷!その後。。。

2007-08-30 08:04:23 | 大地よ!大志を抱け!
お見舞いの言葉を多数いただきこの場を借りて大地に成り代わりお礼申し上げます。

怪我の部位ですが、原因は不明ですが負傷部位が若干化膿しているとの診断で、注射及び錠剤投与にて治療中です。

ほっぺたの裏側から見て問題ないとの事で、事が大きくならずホッとしています。

人も犬も猫も、どんな動物でも子供は何があるか判らないですね。



写真は治療して、家に帰って来て直後のもの。
(ほっぺたの上の傷が判るかな・・・)

今日現在、傷口も大分目立たなくなってきました。

軟膏を塗っても、毛で患部まで到達しないので今現在は飲み薬1日2回で治療中です。

経過順調なので予定通り、9月末のキャトショーに出陣予定です。

今日の一言;
顔の傷は、猫は手で顔を洗うから塗り薬ではすぐにとれてしまって駄目なんですねー。。。

予想以上に回復が早く良かったです。。。
コメント (8)

猫の昼下がり

2007-08-29 14:58:29 | ベンガル猫 りんとの時間


我が家のニャンズはベットでまったり。。。

ゴンパパの寝る場所占領状態

今日の一言;
朝夕の風が涼しくなってきましたね
コメント (4)

ベンガル猫 凛の誘惑

2007-08-27 17:09:22 | ベンガル猫 りんとの時間
凛の「せくすぅぃーぽーず」ご覧くださいませ



本日大サービス



堪能していただけましたでしょうか

今日の一言;
凛は「ベンガル」という名前から想像できないくらいにおしとやかな仔です。
コメント (4)

大地くん  負傷!!

2007-08-24 23:41:12 | 大地よ!大志を抱け!
判りづらいでしょうが、向かって左側。
誰かに引っかかれて傷が出来ちゃいました。


目の下位なんですけど、いまいち写真では判りづらいかな。。。

で、みんなに事情聴取


健太くん「ボク、知らないよ!」


毬藻ちゃん「あんなガキあいてにしないでちゅ」


凛ちゃん「パパさん。あたしがやるわけないでしょ。」

って、それぞれが言っているかは判りませんが

犯人は当然のごとく不明です。。。。

今日の一言;
傷は深くない様です。
よかった。。。

初めての4ニャンそろい踏みですね
コメント (6)

あなたは誰ニャ?

2007-08-20 17:10:57 | ベンガル猫 りんとの時間


あなたは誰?

今日の一言;
突然の訪問者にニャンズは興味津々!
犬には見られない反応の仕方ですね。
コメント (4)

夏休み最後はサモエド姉妹で水入らず。。。

2007-08-19 21:27:00 | サモエドーゆきー
今日は姉妹のモコちゃん&JRTのミルクちゃんが代々木公園まで遊びに来てくれました


モフモフぶりはゆきを遥かに上回り、お名前の通り「モコモコ」になってました


ミルクちゃんは相変わらずぬいぐるみみたいでとってもキュート


ご飯つながりでみんなゴンパパに従えーってか


最後は姉妹で記念撮影(ミルクちゃん!一緒じゃなくてごめん!)

色々な情報交換が出来て楽しい一日でした

また、一緒に遊ぼうね

今日の一言;
ミルクちゃんにクリッカーを試させてもらいました。
ものすごい上達でやった方もびっくりでした。
私自身の勉強にもなりました。
ミルクちゃん。協力してくれてありがとう
コメント (2)

キャットショー見学

2007-08-18 21:47:40 | ゴンパパのぶっちゃけ!
近い将来、大地をキャットショーの出陣(キャットショーにエントリーする事をその世界では【出陣】というらしい)するにあたり、キャットショーとはどのようなものか体感するべく見学に行きました。






なにぶん、初めてなものなので勝手が分からず、アナウンス係の方に声をかけ「初心者なのでどなたか説明してくれる方はいませんか?」と聞くと易しく対応してくれて説明できる方を紹介してくれました。

どの分野においても専門的な場は独特な雰囲気があり、キャットショーについても例外ではなく一種独特の空気がありました。

教えて下さった方は「多くの方々に参加していただき、キャットショーを盛り上げてもらいたい」とおっしゃるくらいに熱心な方で大変親切丁寧に解説してくださいました。

さて、
大地は9月下旬のキャットショーに【出陣】しようかと思っています。
飼い主共々どうなる事やら・・・・

   

話は変わり
ゆきの散歩グッズに良いものを見つけ即買いしてしまいました。
みなさん
ワンコのお散歩はどのようなスタイルで出かけるのでしょうか?
ゴンパパは常にクッリカーを右手に持ち、何時でもトリーツを与えられる様に。そして問題発生の時にすぐに対処出来る様にしておきたいという事で左手はフリーにしておきたい。

そんな事を満足させるために手さげ袋もいまいちだし、リュックも取り出すとき背中からおろすといった行動が伴うのでレスポイス良くないし。。。



購入したのは「お散歩エプロン」と名打ってあるもの。
ペットボトル、う○ちビニール袋、携帯電話、財布、その他もろもろ入る優れものです。
これで、悩み解消。

人もワンコもお散歩は楽しくです!

今日の一言;
夏休みも明日一日。
休みは時間が過ぎるのが早いですね。。
コメント (4)

貸し切りドッグラン ー代々木公園―

2007-08-16 13:43:00 | サモエドーゆきー
9時過ぎの代々木ドッグラン。。。



お盆休みと猛暑が重なってか、貸し切り状態。。。



ノーリードの散歩は人も犬もストレス無く、一番良いのかも



のんびりドッグランでゆきも満足。。。



遊んだ後は、暑いから良い仔はお昼寝です。。

今日の一言;
皆様
『残暑お見舞い申し上げます。』
コメント (9)

ぐったりっす。。。

2007-08-09 07:39:42 | ベンガル猫 りんとの時間


我が家の3姫は、ひんやりフローリングにべったりです。

今日の一言;
もう直ぐ夏休み
みなさん!もう一踏ん張りっす
コメント (6)   トラックバック (1)

大地 二回目のワクチン

2007-08-08 12:33:52 | 大地よ!大志を抱け!


ちょっとビビリ気味

でも、無事終了

もうちょっとでおねーちゃんやおにーちゃんと遊べるかな。。。

今日の一言;
キャッテリーさんのところで怪我をした際の治療がトラウマになっているようで、注射器を見せるととたんにビビリ-になります。
子供の頃に受けた強い刺激の記憶って大人になっても残るので、育てていく家庭で注意したいですよね。
コメント

ワレ ETC 突破!

2007-08-05 21:45:00 | ゴンパパのぶっちゃけ!
昨日初めてETCバーに突っ込みました。

カード入れてました。

認証確認もしてました。

では何故、ETCバーが開かなかったのでしょう?

ディーラーの人に確認したところ、同じ経験があるとのこと。

ETCカードのチップ部は熱に弱いらしく、ETCの機械に挿入、認証後チップ部の何らかの原因による温度上昇でチップ部の機能が低下もしくは不良となり、開閉しなくなる現象が起きるらしいのです。

道路公団の方の意見は別(翌日談)。

ETC読み取り機側の故障。もしくはカード側の不備。ICチップがNGか傷または汚れがある。

いずれにしても、その対処方法は・・・

ETC通過20キロの原則を守り、いつでも止まれる状態にしていてください。。。

いやいや、便利な物にも「穴」はあるってことですね。

その後なんですが、上がらなかったバーを突破したゴンパパは後で文句言われても嫌なので道路公団に電話連絡しました。

オペレーターはまずは怪我が無かったかの確認。

このマニュアルが出来ているって事は、この手の類が何件もあるってことを証明していますよね。

カード番号と有効期限を聞かれ、料金を引いておくとのこと。

カメラでチェックされているからやる事はやっておかないと。

バーに当って車両に問題が起きた場合はそれを対応する係の人がちゃんといるらしい。

それにしてもETCの機能については改善の余地がありますね。

本当にチップが熱に弱いというのであれば、カード挿入後の認証後も異常が発生した場合ドラバーに異常を知らせる機能を追加する必要があると思います。

もしくはチップ部の信頼性を上げる。

いずれにしても、対策・対応は当分自分でやるしかなさそうです。


ETCバーが柔らかくなったといえ、あたればそれなりの代償があります。
(判るかな。。エンジンフードとフェンダーについた黒い痕が・・・)

今日の一言;
通過する瞬間超びっくらこきました。
心臓によくないですよね。
ちなみに彼等はいつ何時、どこの料金所を何キロで通過したという記録を全て持っています。。。
これも突破翌日引き落とし手続き完了の連絡時にオペレーターから聞いた実話です。
参考;ETC通過20キロは法的規制は無いんですよね。。。
コメント (10)

猫の挨拶

2007-08-03 22:53:36 | ベンガル猫 りんとの時間
我が家の教育係は【凛】です。

毬藻も健太も【凛】の教育があって猫社会が成り立っています。

大地に対しても例外ではなく、フウーハァーしても、自然体で近寄って行ったのです。


はじめはあからさまに気づかれない様に大地がトイレに入っている時に近づき・・・


大地がトイレから出て来て状況が良くわからない時を狙って挨拶。

流石です

これをきっかけに、皆「フゥーハァー」言わなくなってきました。

今日の一言;
凛はほんと大人です。
毬藻や健太が騒いでいても凛が来ると「ピッタ」と止まります
猫社会。出来てます
コメント (8)

大地です。 -ソマリ・フォーン-

2007-08-01 22:26:00 | 家族の紹介
紹介します。

【大地】くんです。



猫種;ソマリ

毛色;フォーン

誕生日;2007年5月5日

両親共にCFA CH

大きく地面の様にどっしりと男らしく育って欲しい思いを込めて【大地】と名付けました。

この仔は【毬藻】のお婿さんに迎え入れました。

毬藻はとても良い性格の猫なのでゴンママと毬藻の子孫を残したいと前から話していて、縁あって今回【大地】と巡り会える事が出来たのです。

なので、相性が良ければ毬藻と大地を交配させこの子達の子孫を残して行きたいと考えています。

その前に

大地はソマリとしてバランスがとても良いのでキャットショーに挑戦したいと考えています。

性格も大変良い仔で、環境にすぐ慣れ人間を怖がらない将来が期待できる大物です。

大地を通じ猫との関わり方をひと味違った側面からブログを通じてご紹介できればと思います。

凛/毬藻/健太/ゆき 同様よろしくお願いいたします。。。

コメント (8)