点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

胃捻転からの生還

2018-05-27 14:55:00 | サモエドーゆきー
子供の日の前日の夕方。

いつもの様に夕食を食べた後、ゆきの様子が突然おかしくなりました。

あっちぃーうろうろ。

こっちぃーうろうろ。

そのうち息切れが始まり、吐きたくても吐けない様子。

下半身が痙攣し、よだれが出てきて如何にも「具合が悪いなの↴」

この間、15分位。

車載用ゲージを出す時間も惜しんで、まるがお世話になった救急病院へ搬送!

診察の結果は、胃捻転!

悪い予感が当たりました。

即手術。

発見から、手術、麻酔から覚めるまで3時間弱。

早期発見、早期治療で事なきを得ました。





術後、翌日のゆきの様子。

胃の拡張による周辺臓器への影響もなく、最小限の処置で済みました。



上の写真は、退院日のゆき。

すっかり回復し、術後3日目にはペットシーツをビリビリにするおてんばぶり発揮!

1週間入院の予定が、回復が早く5日で退院。

本犬大病の自覚なし。。

今は、無事に抜糸も終わり普段通りの生活に戻っています。



今から考えても原因らしい原因が浮かびません。

兎に角、食後は油断せず様子を気にすることを継続していきたいと思います。

今回は休日、ゴンパパが居た、車で15分位の場所に動物救急病院がある等の条件だったので助かりましたが

平日でゴンパパが不在だったら手遅れになっていたかもしれません。

皆さんもお気を付けください。


今日の一言

獣医師のセカンドオピニオンを決めておいてよかったっす。

コメント (2)

大地君のエリザベスカラーは・・・

2018-05-20 13:29:00 | 大地よ!大志を抱け!
大地君はアレルギーを持っていて、

「かいかい」しちゃうのでエリザベスカラーは欠かせません。

が、破壊するので結構お財布がバカにならない。。

そこで・・・



ネットで見つけたエリザベスカラーもどき。。



カップ麺カップを使って代用。

深からず、浅からず丁度いい感じ。

目的は、後ろ足で顔を「かきかき」して顔を傷つけてしまう事を防止する為なんです。



視界が良いようで、大地君嫌がらずにつけてくれています。


今日の一言

ゆきが胃捻転になりました。

詳しくは後日。。

コメント

久し振りは飛び切りの笑顔で!

2018-05-04 12:11:00 | サモエドーゆきー
ん~

どれだけ久し振りなんだろう!?

ボチボチアップしていきます。

ゆきは11歳と5ケ月になりますが、元気しています。



今日の一言

連休いかがお過ごしですか?


コメント