点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

健太 5ヶ月

2006-06-18 12:50:03 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!
健太君もようやく5ヶ月です。
食の吸収が悪く、始めはどうなる事やらと思っていましたが
先生方のアドバイスで最近大きくなってきました。



その性格から、この子は兄弟の中でもみそっかすだったらしく、
ものすごい甘えん坊。。。
まだ、凛と毬藻のはついて行けないとこがありますがきっとここからガツンと男らしくなってくれるでしょう。



毬藻ねーちゃんは健太をグルーミング。
兄弟愛ですねー。。。
コメント (6)

それぞれの食卓

2006-06-13 07:38:17 | ベンガル猫 りんとの時間
我が家のニャンズはそれぞれご飯が違うんです。

凛ねーさんは毛艶がよくなるご飯。

毬藻は偏らないようにブレンドを。。。

健太は毬藻と同じ物が基本で胃腸が弱いので栄養吸収がよくなるようなものを混ぜて。。。


写真後方に並んでいる餌の袋で左が凛専用。
真中、右とブレンドさせては毬藻。
毬藻のに繊維質の多い物を少し混ぜたのが健太用。

与えている量はというと・・・・

左下が凛。
量的にはカップ50CC欠けるくらいを。

真中は健太。
オレンジのスプーンに平らに2杯+繊維質の多い物を5粒くらい。
黄色っぽく混ざってるのが植物繊維の入っている物です。

右下は毬藻のご飯。
アイムスとロイヤルカナンの幼猫用をブレンド。
量は健太と同じ。

これを朝9時前後と夕方7時前後の2回与えています。

固形(うちではカリカリと呼んでいます。以後カリカリ。)を与えているのは
歯に歯石がたまらないようにという理由です。
ゴンは歯石がたくさん溜まってお医者さんで取ってもらって血だらけにしてしまった可哀想なお思い出があるのであえてカリカリにしました。
歯石が溜まると歯茎が腫れちゃうんですよね。

それに量が少ないなぁーって思ったんですけど、凛は体重変動無いですし、毬藻、健太も育っていますからこんなもんでいいんだなーと思っています。
食後は顔も洗ってますしねー。本人満足しているんでしょう。
なんたってゴンは1回の食事に猫缶1缶食べてましたから、コロコロしてましたもの。。

これが我が家のニャンズの食事です。。。
コメント (12)

まりも  5ヶ月

2006-06-06 12:35:21 | まりもちゃんの部屋


「あひゃー!」ってな顔してますけど、表情もだいぶ豊になってきました。
日々成長してます。
ところで最近、ゴンママに毬藻は怪獣ギャングと呼ばれています。。
その破壊ぶり、運動量は我が家一番!
毬藻が静かだと、凛、健太ともものすごく静か。。。
ある意味うちのねこ社会を仕切っている部分があります。
今後成長するにしたがってどうなる事やら。。。
心配であり、楽しみでありです。。。
コメント (14)

ニャンコ ターミネーター

2006-06-05 08:01:24 | まりもちゃんの部屋


実は・・・

毬藻はニャンコ ターミネーターだったのです。。
ジャジャ ジャ ジャジャン

なーんて
ストロボつけると目が変に光っちゃうんです
コメント (6)

二人にしか見えないもの。。。

2006-06-03 11:12:45 | ベンガル猫 りんとの時間


二人そろって何見ているんでしょう?
よく二人が見ている方向を一緒に見る事があるんですが、何も見えないんです。
何が見えていたんだろう。
コメント (6)