点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

2005年を振り返って

2005-12-31 20:23:08 | ゴンパパのぶっちゃけ!
月並みですが、2005年度の自分を振り返ろうと思う。
今年ほど明確に目標を立て、実行した年は過去にはないと思う。

スノーボードでのバックカントリーへの挑戦
スノーボード1級取得
C級インストラクター取得
日本赤十字 救急法救急員取得
AFAA(フィットネス関連国際団体)T-PIC/FT/PFT資格取得
ストロングス(フィットネス スロートレーニング) PFT取得
日本コアコンディショニング協会 ベーシックインストラクター取得
(FT→フィットネストレーナー  PFT→パーソナルフィットネストレーナー略)

1年間フルに何かに取り組んできました。
仕事もやりながら、よくやったなーっていうのが実感です。
形に残るものは以上だが、その他思い返せばいいこと悪いこといろいろです。

何はともあれ、家族とそれを実行するにあたって出会った沢山の仲間に感謝です。
自分から一歩踏み出すことによっていろいろな人との出会いが生まれる。
改めて感じることができました。

そして、このブログを立ち上げたこと。
このブログを通していろいろな方にこの先出会えたらと思っています。

来年の目標はとりあえず心の中に秘めて、
まずは今年一年の出来事をこれから酒でも飲みながら
テレビをつまみにしつつ、思い返したみたいと思います。

それでは、今年はこの辺で・・・

皆々様によい年が来ますように。。。


神楽峰山頂にて
コメント

動物病院

2005-12-31 12:39:16 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
今年最後の病院です。
外へ出るときには必ずバスケットに入れるんですが、これを出すともう病院に連れて行かれるっていうのがわかるんですね。
車での移動なんですが、車の揺れ方がだいっきらいみたいで、一気に嫌々モードを態度で表します。。。



「オラ、いかねーど・・・」

まぁー無理矢理押し込んで行きます。

病院に着くとすっかり落ち着くんですよね。
先生も「こんなねこちゃん、めずらしいわねー」とおっしゃります。



病院でひなたぼっこにゃー

病院では血液検査と個体を触っての状況確認。
結果は・・・
悪いですよね。だって、最近ご飯食べないんだもの・・・
ちょっと心配です。。。
コメント

んー。。 極楽!

2005-12-28 07:56:23 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
ここが一番だにゃー


ゴンパパ談
ストーブの温度を上げるとすかさずやってきます。
写真では判らないんですが、温風に当たっている時はゴンは体が揺れているんですよね。左右にゆらゆらと・・・
他の猫ちゃんもそうなんでしょうか?
コメント (2)

ねことはっぱ

2005-12-27 22:28:05 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
猫草って知ってる方も多いですよね。
ゴンの猫草は2階にある観葉植物なのです。




2階に上がってきては顔を葉っぱの中に入れて食いちぎっています。
御飯食べなくても草だけは食いちぎるんですよね。
よくわからんです。はい。
コメント (2)

スキー場情報12月24・25日  -ホワイトワールド尾瀬岩鞍-

2005-12-26 17:05:36 | スノーボード
12月24・25日で群馬県片品にある尾瀬岩鞍スキー場に行って来ました。
まずは、道路状況ですが24日は降雪が多く関越赤城の前からチェーン規制が引かれてました。
雪がちらついていたのが理由の様ですが道路上は雪無しでしたよ。
しかし、インターを降りて一般道に出てからは状況が一変!
一面の銀世界。下の写真がその状況です。



スキー場では積雪が多すぎてリフトが稼動できない状態でした。
風も強く東京ではイマイチピンと来ませんでしたが、今年の寒波のすごさを痛感しました。

まずは一発目はゴンドラで一気にトップへ向かいました。
一緒に乗られた方でご年配なんですが、シーズン券を持ってられたので、声を掛けるとなんとすでに12回目の来場とのこと!
語りも熱く、初めてこのスキー場に来たことを話すと丁寧に各コースを解説してくれました。

コースへ出ると西山方面のコースがこれからオープンとのことで、係員さんがロープをはずしている。
チャ-ンス!
係員さんに進入OKの確認をしてファーストトラックいただきました!
ディープです!ディープ過ぎでした!
西山方面一面のパウダー天国!
すね・膝は当たり前。
私は勝負を掛けてパウダー用の板を履いて来たので、狂喜乱舞!
胸丈パウダーいただきました。

ある人から12月の片品の雪はシーズンの中で状態が一番いいと聞いていましたが、納得でしたよ。
とにかく軽い!
初日は一日西山で遊んでました。

二日目は朝から快晴でした。。。
昨日とは全く違う表情を見せてくれました。


ビシッと整備された各バーン。
朝早くからピステンを掛けていました。ご苦労様です。。

この日は違う板で遊びました。
新雪の上の圧雪なので、エッジ噛み噛み。
楽しかったですよ。
初すべりなのにガンガン攻めまくりました。

ゴンパパ抜重している瞬間ですな。。。

沼田までの帰りは、かなり路面の雪は融けてましたがそれでも日陰はばっちり凍っていました。


チェーンを巻いている方の殆どは、沼田インターでチェーンをはずしていましたよ。
天気がよいからと言っても油断大敵です。

-ゲレンデ印象-

群馬日帰り圏内であれば間違いなく上位にランクできると思います。
ミルキーウエイはロングクルージングに最適です。
前半の滑り出しの斜面は、検定を受けられる方には程よい練習バーンとなると思います。
コース幅も広く、中級レベルの方でも楽しく滑れるバーンでしょう。
山側の壁に当てて楽しむもよし。
ロマンスコースはコース幅があるのでリラックスして滑れます。
学生の大会もこのバーンでやるそうです。
クワッドで効率も良いので基礎を練習するにはお勧めです。
ななかまどはスノーボードやスキーの講習会風景をたくさん見たコースです。
こちらの方が人が少なく安心できると思います。
国体女子やリーゼンは斜度はそれなりで当日コブコブでしたが、アンギュレーションがないので難しく感じませんでした。
ショートターンが出来る人は、ここでコブにあえてチャレンジして自分のショートターンの完成度の高さを確認するには良いバーンだと思います。

スキーのうまい方が多く、休日は早い時間に雪面が荒れてしまうようです。
西山はクワッドが無いので、本数を稼ぎたい人には向かないと思います。
全体的に斜面が素直なのでスキー・ボーダー問わずカットビさんが多く感じました。





コメント (6)

スキー場情報 -ホワイトワールド尾瀬岩鞍-

2005-12-24 19:57:16 | スノーボード
今年の初滑りは群馬県の尾瀬岩鞍というスキー場に来ています。
連日降り続いている雪で、パウダー三昧です。
すね、膝はあたり前!!
西山側では胸丈パウダーをしこたま食べることが出来ました。
今、ホテルのPCをお借りして打ち込んでいます。
こちら方面へ来られる方はしっかり滑りとめの準備をして来て下さい。
沼田ICからの各スキー場への道は路面凍結状態です。
ちなみに今もガンガン降り続いています。

写真は帰ってからアップいたします。

明日も朝一から滑りますよー(^^)v
コメント

氷がはったよ!

2005-12-19 07:53:45 | ゴンパパのぶっちゃけ!
今朝も寒いですね。家の近くにいつも置いてあるバケツの中身を見たら、厚さ1センチ位の氷がはっていました。


ここ最近、東京では珍しいですね。
しかも、家は環状七号線の内側なのでホントに久しぶり見ました。
小学校の頃とかこのように出来た氷を蹴りながら学校に通いましたね。
今でもそんなことをしながら通学する子はいるのでしょうか?
コメント

大雪!

2005-12-18 09:36:26 | スノーボード
降ってますねー。今年は昨年の今の時期が何だったんだろう?って言うくらい降ってますね。
この寒波で関越道も一部通行止めのようです。
今日山へ行こうかものすごく悩んだんですけど行かなくて正解だったかな・・・
さて、下の写真は今年の相棒達です。





左からお遊び用。パウダー用。かっとび用。
今からそれぞれのセッティングに悩んでます。
来週は行きますよー
コメント

猫の腎炎について  -行動-

2005-12-14 13:05:00 | 猫の腎炎について
それはある日突然でした。
歩く時、前足がびっこ引いていたんです。
「猫のくせにどこかで足をひねったか?ゴンママの踏まれたか?」
ゴンママに聞いたら「身に覚えの無いこと!」きっぱり。。。
猫が足をくじく。まさかねー。
暫く様子を見ましたが、2日くらいすると元に戻りました。
あまり時間をあけずにまたびっこを引き始めたんです。
「どしたー?」って聞いても、
「にゃー」の一言(当たり前か

どうやら食事も減り、水分もうまく体内に吸収されないためこの頃から体がだるかったようです。

我が家は2階建てでゴンは行ったり来たり良くしていたんですが、2階に殆ど来なくなったのもこの頃。。。
ホントにだるかったんでしょうね。

そして、その日はやってきました。
見るからにぐったりしていたんです。
箱すわりしているんですけど、首が据わらず床から頭を上げられないんですね。

速攻で病院へ。

結果はカリウム欠乏でした。
生死の境をさまよっている状況で、「よくもっていたわねー!!!」と獣医さんに言われたのです。

腎炎を患うと吐き易くなるそうですが、食が細くなり水分も足りない為
吐いてしまうとなおさらそれらが排出されてしまうとのこと。
ゴンもぐったりする前には2回ほど吐きました。
最後のサインだったんですね。

お医者さんから、カリウム、電解水をもらい与えたところ
しょげた草花にお水を上げると数時間後に元気になるのと一緒で
徐々にゴンも元気になっていきました。
と言っても首が傾いてまっすぐに治るまで1週間くらいかかりましたね。

お医者さんが言うには、常に貧血状態とのこと。
食欲も女性の妊娠初期の頃のつわりのように食べたくても食べれない状態だそうです。

今では上の写真のように体全体手入れするとまではいきませんが、点滴とカリウムと電解水のおかげでだいぶ元気になりました。

行動がおかしければせめて電話でも良いのでかかりつけのお医者さんに相談したほうが良いと思います。
ゴンの場合の変化の時系列としては
食欲が落ちる→水を欲しがる→排泄物がおかしい→行動がいつもと違う
でした。
コメント

シーズン到来!スゥィッチON!

2005-12-13 08:17:26 | スノーボード
このスポーツと出会ったのはかれこれ10年前。後輩から誘われたのがきっかけ。
仕事の都合で日本を離れていたせいか、そのスポーツの名前すら知らなかった。
その頃から続けている友人は皆無に等しく、今のこの種のスポーツの人口減少をある意味物語っているようだ。
このスポーツに出会ってからただ寒いだけのこの時期が、風のように「あっ」というまに過ぎる時間へと激変した。

そのスポーツとは「スノーボード」である。
今年はどんな時間に出会えるのか?
昨年とは打って変わって、今年は12月から寒波入りまくりで各ゲレンデもそして山そのものもコンディションは上々のようだ。

どうやら今年はいつもより早く自分の中のスゥィッチが「ON」に入ったようだ。。
コメント

魚だ!

2005-12-12 08:10:28 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記


ん??  魚の匂いがするにゃー



どれどれ・・・・・
そうーっと・・・そうーっと・・・



やっぱり天然モンはうまいにゃー

ゴンパパ談
私が目の前に居ても、もうゴンの意識は魚にしかないようで完全に目が魚に「ロックオン」してました(笑)
もちろん手を出す前に捕獲。
ちゃんと食べやすいようにして与えましたよ。
最近めっきり食欲が無いので心配でしたが、うまいものはしっかり食べますね。
久しぶりに満足ポーズがでて、こちらも少し安心しました。。。。

コメント (3)

ものまね

2005-12-06 22:56:19 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
得意技だにゃ!!



スコティッシュ・フォールド

だめ↓

ゴンパパ談
にてねー
コメント

占領!

2005-12-06 17:16:07 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
ゴンママの枕の上が一番にゃー



1人で寝るにはさみしぃーにゃー

ゴンパパ談
腎炎になってからは動くのがかったるいらしく1階で寝ていましたが、今朝起きたら2階寝室のゴンママの枕の上で寝てました。
寒くて人恋しかったのでしょうかねー???
おかげでゴンママは自分の枕からはじき出されそうになってました。
この写真、ゴンパパ寝起きなのでちとボケちゃいましたね・・・
っていうか、どこがゴンでどっからゴンママの頭か区別つきづらいですね

コメント (3)

取られた・・・

2005-12-05 08:02:49 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
オラの居場所に何かあるぞい

ここはオラの食事場所のはずなんだが・・・



待ってればご飯が出て来るかにゃー

ゴンパパ談
今年もクリスマスシーズン到来ですね。
我が家もクリスマスツリーを出しました。(ゴンママにあおられたんですけど・・・・)
ツリーの下にいる黒い物体は「ゴン」です。判りますか??
自分の御飯どころに見慣れないものが突然現れたので、「マジふて」してるんですよ。
コメント (2)

点滴は人肌くらいに・・・

2005-12-04 17:50:09 | ゴン(点滴ニャンコ)の日記
この時期は温めなきゃにゃ



ストーブにあたりながら、点滴も温める。。。

一石二鳥だにゃー

ゴンパパ談
点滴を温めないで体内に入れるとブルブル震えちゃうんです。
温めたやつを入れてやるとゴロゴロ言って気持ち良さそうにしてます。。
コメント