点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

えへへへへ

2007-07-30 22:18:32 | ゴンパパのぶっちゃけ!


この仔どこの仔?

今日の一言;
夏風邪ぐったりっす。
写真詳細次回ゆっくりと・・・
コメント (10)

お散歩に行くまで・・

2007-07-14 09:46:53 | サモエドーゆきー
お散歩に行くまでが一苦労

だって

玄関の踊り場でお座りしないとリードつけてくれないし・・・


それが出来たらパパから「よし!」って言われないと玄関に降りちゃ行けないの。

まだあるのよ

玄関の扉あけてパパが外に出るまで座っていなきゃならないし。。


玄関前の踊り場に出ても、お座りしないとそこから先行っちゃいけないの


ゆきも大変なんだから

今日の一言:
全てにおいて「すわれ」のコマンドはいっさいかけてません。
はじめはとにかく座るまで待ち続けます。
自発的行動を促しているんですね。
それと散歩の時、勢いよく飛び出して車との事故を防ぐ目的もあります。
座った後は必ず「よし」か「OK」のコマンドで解放してあげます。
全てが終わるまではじめの頃は5分かかったり、全くその気がないと感じた時は散歩を中止したりしてはっきりとこちらの意思を伝えました。
いわゆる「ジャマイカ」の禁止ですね。
それでも全ての動作のご褒美が「散歩」に繋がるので、ルールを理解してくれると意外と早く覚えてくれました。
コメント (15)

どっちのごはん??

2007-07-11 22:00:01 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!
あーあ



健太にご飯取られちゃった

今日の一言;
食い気に勝るもの無し
コメント (6)

仔サモ 4胴胎 初対面オフ

2007-07-08 20:59:33 | サモエドーゆきー
ゆきは4胴胎のうちの1ワンコ。

今日は胴胎が一同に集う楽しみな日。

場所は富士山麓、朝霧高原にある
ASAGIRI Field Dogs Garden
http://www.fieldbell.com/top.html


天候は曇り時々晴れ

空気は高原のそれらしく湿度の高さを感じず、この時期の割りにはサモエド日和??と言ったところかな。。

モコちゃん、フォルテ君。そしてゆきは面識があるのですが獅子丸君が初対面。


いやいや!獅子丸君デカイ

フォルテ君も立派でデカイが甲乙つけがたい。。。

噂には聞いていましたが立派なサモ男児です。

それとは正反対に胴胎レディース陣は


モコちゃんは「ハニカミ」スマイル

ゆきは・・・


「ベロベロ」スマイル!飼い主に似て品がないなぁー

4同胎、個性はそれぞれですが似てる似てる。。

背中の毛がカールしているところなんか全員だもの



お昼はみんなでバーベキュー

あっという間の1日でした。

今日はヒートで参加できなかったミルクちゃん

でもミルクちゃはサイコーの笑顔を見せてくれました。。



またみんなで逢う事を約束して解散しました

今回はフォルテ君の母。

もんちさんのプロデュースで実現、楽しい1日を過ごすことができました。

もんちさん!ありがとう

今日の一言;
サモっていいわぁー。。。。
コメント (10)

ニャンズ ハウス

2007-07-05 23:10:00 | ベンガル猫 りんとの時間
さすがに気温/湿度も上がって来たので、ニャンズはハウスに入らなくなりました

最後まで入っていたのは凛



部屋から出して、二階の踊り場に一時置き。

陽に干さなくちゃ

今日の一言;
ニャンズの今の居場所はベッドの上。
こちらが暑くてたまりません
コメント (2)

猫の条件付け

2007-07-04 23:14:28 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!
健太におやつを与える時は必ず左足側で与える様にしています。


「おやつ!おやつ!おやつ!」


「もうちょいで届くぞぉー!」


「いただき

ワンコのしつけと同じ要領で行っています。

条件付けはほぼ完了。

自分の分はここに来なくてはもらえないと少しは思い始めている様です。

今日の一言;
動物は(人間も含めて・・・)
損得を考えて行動するんだって初めて自分の意思のもと感じた様な気がします。
コメント

もうそろそろ

2007-07-04 00:12:31 | サモエドーゆきー
考えるかな。。。。。

新しい居住スペース



今日の一言;
部屋のレイアウト含め検討中です。
それにしても、サモエドはあっという間に大きくなるんですね
コメント (8)

新しいゲージ

2007-07-02 22:50:00 | サモエドーゆきー
パパが車の中でもリラックスできる様にって新しいゲージを買ってくれたの



風通しが良くて、中で立てて、持ち運びが楽で・・・・

でも!パパが言うのにはこれにした一番の理由は脱着式のトレーがついているところなんだって

理由を聞いたら私がオピッコしてもすぐに洗えるからだって

失礼しちゃうでしょ

今日の一言;
何を見ても小型犬中心ですがご紹介する店はレトリバー専門店と言っているだけの事だけあって大きいものが充実しています。
実際お店にも足を運びましたが、店員さんの対応もよく好感が持てました。
このゲージも実際に目の前で組み立ててくれて「こんなに大きいのですが大丈夫ですか?」と聞いてくれたんです。
気になった方は↓
http://www.retriever.org/
コメント (8)

休戦中!??

2007-07-01 20:46:32 | ベンガル猫 りんとの時間
普段ゆきに近寄りもしない凛

しかし・・・・



今は休戦中らしい。。。

今日の一言;
凛は今サカリです。
サカリになるとゆきとフレンドリーになります。
不思議です
コメント (2)

お腹がすいてるんだもん!

2007-07-01 00:33:31 | 健太のねーちゃん二人に負けないぞ!
たまにね

ゆきちゃんがご飯のおこぼれくれるの



今日は何粒かな

今日の一言;
健太は食いしん坊
落っこちたご飯を健太が奪うの見てもゆきは何も言いません
ゆきはおっとり?心が広い?
ゴンパパにはおっとりに見えます
コメント (6)