点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

雨の日はこんな話題で・・・

2008-06-29 21:58:50 | サモエドーゆきー
週末。
雨が続き、右往左往していらっしゃるサモオーナーさん。
こんばんみ。
ゴンパパです。

さて!
ワンニャンズ問わず、食事の話題って出ませんか?

我が家のワンコの朝食を今日はご紹介。


鳥の胸肉を軽く湯がいて、にんじん、きゅうりは摩り下ろしてナスはみじん切りに。。

過去の経験から特ににんじんはすり潰さないと原形で排出されますので。。。
すっております。

で。。。

鰹節と桜海老をだしにして、五穀米、かぼちゃ、生鮭、たら、キャベツ等などをおかゆ風に煮込んでさまし、先のものと混ぜ合わせて与えています。

初めは、ゆきはとまどっていましたが秒殺で食べています。

うんPも良好!

本人もまんざらでもない様子。。

やはり
自分で食材を選び、調理して与えるのがいいかと。
注;その過程はすべてゴンママです。。。

人が食べてもおいすぃーですよん

      

先日ご報告した
しつけ教室のノービスクラス合格の正式な証明書を頂きました。



このような物を頂く事によって、飼い主のモチベーションも上がるし、ゆきと共に歩んだ道が再確認できて、大変うれしく思っています。

これからも、
飼い主が犬に対して求めるだけはなく、犬の自発性を導く事を主として犬と飼い主がストレス無く色々な事を学んで行きたいと思います。

そう!
時間軸を犬においてね!

ゆきの写真に写っている姿がそのことを物語っているようで。。。
親ばか全開です!

今日の一言;
ゆきのも大大大 換毛期が来たかも
コメント (10)

じめじめして暑いですよね??

2008-06-24 21:58:00 | ベンガル猫 りんとの時間
関東地方の今日は梅雨のの中休みの

じめじめして暑かったですね。。。

って

若干1名我が家の中で季節はずれの行動をされているお嬢様が・・・



本日もいつもの場所で・・・はい?

そこはさっ



ヒーター全開の常夏エリア

いくら寒がりって言ってもねぇー



このまま真夏を過ごしそうな よ・か・ん

今日の一言;
今日みたいな日が休日に当たればいいのに!
コメント (6)

ノービスクラス 合格!

2008-06-22 15:30:00 | サモエドーゆきー
ゆきが通っているしつけ教室
http://www.dorg.jp/perro/
クラブペロ。
人道的トレーニングの指標「デルタ」をガイドラインとし科学的なアプローチから自発的行動を犬に求め「犬自身が考えて行動する」事で飼い主との関係を構築して行くトレーニングをしている教室。

デルタ詳細
http://www.dingo.gr.jp/delta/index_delta.html

オビディエンス トレーニングコース
レベル「ノービスクラス」の卒業試験を今日受けました。

オビディエンス トレーニングコースは4階級あり
ノービスは下から2番目の階級。

試験内容は
1、申告
ジャッジにエントリ-NO/ハンドラー名/愛犬の名前を申告する間、犬を大人しくさせておく。
犬は座っていても立っていても良い。

2、飼い主の横でお座り
ジャッジの指示でハンドラーの横でお座りをさせる。
(ヒールポジション)

3、ふせ
ヒールポジションからジャッジの指示でふせをさせる。

4、横についてのお散歩
折り返しを入れて往復30m以上60m以内のコースをリード付きで行き帰り共に普通速度で歩く。
コマンドの回数制限は無いが、頻繁であれば減点される。

5、呼び戻し
ヒールポジションでマテをかけてリード長さ分(約1.5m)離れ、ジャッジの合図ですぐそばまで呼び戻す。
ハンドラーが犬のカラーをつかんで終了。

6、おもちゃで遊ぶ
対面してオスワリをさせた状態からジャッジの指示で遊び始める。
おもちゃを手に持ち、犬と引っ張りっこで遊び、ジャッジの指示で離させる。

7、台の上で大人しくする
ジャッジの指示で犬を台に乗せ、大人しくさせておく。
犬に触られていても、支えていても構わない。
ジャッジが犬をなでる。

8、好きなトリックを行う-1
あらかじめジャッジに何をするか申告する。
トリックは基本的に何でも良いが、認められる内容かどうかは申告時にジャッジが判断する。
リードははずしておかなければならないが、足で踏んでおく事はできる。

9、好きなトリックを行う-2
詳細は「8」同様。

10、いすに座って休む
ハンドラーはいすに座り1分間犬を足の下で休ませる。
その間スタッフやジャッジが話しかけるが犬が立ち上がってはいけない。

以上の項目と学科テストを実施し、各項目とも減点方式で評価されていきます。

ノービスクラスからはトリーツ(おやつ)を与えてはいけません。

今回選択したトリックは
1、ジャンプ
足を出して、「ジャンプ」のコマンドでその足の上を飛び越える。
2、ハイタッチ
「ハーイ」のコマンドと共にゆきが右手を上げる。
上げたのを確認してからハンドラーが手を出しハイタッチする。
ハンドラーの動作が先行してはいけない。

指示したところで回る「スピン・ターン」をやりたかったのですが、まだ完成していないので次のレベル試験までの課題としました。

さて
結果はというと。。。

申告の時に飛びつきで減点。。。

横についてのお散歩で、においかぎとリード引っ張り、間合いの悪さで減点されましたが後半、ゆきが集中してくれて何とか最後はまとまりました。

おもちゃであそぶは「ハナセ」のコマンドでいまひとつ離さず減点。

椅子に座って休むで2回立ってしまい、これも減点。

という事で・・・・・



100点満点中88点で実技合格

学科テストもなんとか合格し
卒業試験合格しました

やったね♪ゆきちゃん♪



次はアドバンスクラスへ挑戦。

向かい合う時間が少なく練習も納得できるまでやったとは言えず
合格するか不安でしたが、ゆきはとてもがんばってくれました。



今日の一言;
ここのトレーニングは犬に考えさせトレーニングするので終わるとゆきはいつも帰宅後ZZZZZです。
ゆきなりに、ものすごく考えているんでしょうね。
コメント (6)

お久!!!

2008-06-20 22:00:00 | サモエドーゆきー
皆さん!

ご無沙汰です。

さぁー
元気出していきますよん


私達は元気だったの♪

皆さん!
お久しぶり。

今日はね。
私のおやつの一つをご紹介

それはね

意外とベジタリアンなのよ


とりあえず。。。。
確認はしとかないとね


緑黄食野菜って!!


美味しいのよねぇー♪


おいしかったのぉ

この野菜は友人の自家農園の野菜。

美味しいものはさすがに判るんですね!

今日の一言;
今日から再開しまっす!
コメント (10)