点滴ニャンコと暮す家族の日記

慢性腎炎のニャンコ『ゴン』と過ごした時間。ベンガル猫、ソマリ、サモエドの4ニャンズ+ワンコとゴンパパの趣味の話

ソマリ 大地 キツンクラス 最後のキャットショー

2007-12-23 22:28:03 | 大地よ!大志を抱け!
謝辞

今回キツンクラスに於いて大地のエントリー期間は最後のショーとなりますが、多くの方にお世話になったことで特に大きなトラブルも無く過ごすことができました。
特に以下の方々の多大なるご指導、ご鞭撻をいただいたからに他なりません。
特筆すべきは、私自身がブリーディングした猫でもなく以下に謝辞を申し上げる方々から譲っていただいた猫ではないにもかかわらず、事細かにご指導、お言葉をかけていただいたことは感謝の言葉が無いくらい感謝しています。
以下の方々はショーに関する事はもちろん、ソマリと言う猫種をこよなく愛する方々でその情熱はすごい気持ちを持っていらっしゃる方々ばかりであり、よりソマリの魅力に取り付かれ、ソマリという猫と共に生活を楽しんでいらっしゃる方々です。。
恐縮ではありますが、ブログにて感謝したいと思います。

FAIRYTOWN様
http://www.h5.dion.ne.jp/~nonko22/

Nyan-Nyan様
http://www.nyan-nyancat.com/

GUARDIAN-MOE様
http://www008.upp.so-net.ne.jp/moe-chan/

キャットショーの雰囲気、進行の仕方、エントリーについて、シャンプーの仕方から心構えまで、すべての面に於いてアドバイスいただきました。

その他にも沢山の方からお褒めの言葉、アドバイスいただき大変感謝しています。

本当にありがとうございます。

        

それではキャットショーを写真にて楽しんでください。。。。


ジャッジと遊ぶアメリカンショートヘアーキツン


ジャッジを待つロシアンブルー


大きさと優雅さが魅力のメイクーン


神秘的な魅力が漂うバーマン


フォーンのソマリの成猫を間近で見れることはショーならでは


ジャッジの審査に緊張感漂うシャム


ソマリの中でも実績があるカラー:ルディー


独特な雰囲気のスフィンクス


大きな目が愛らしいシンガプーラ


見事なグラデーションのエキゾティック

        

大地君の成績は・・・

ソマリキツンの中で1番をもらうこと4回中2回でしたが、ファイナルに進むことはできませんでした。

ロゼットをいただくということは叶いませんでしたが、最後は大地も待機ゲージではくつろいでくれていて楽しい2日間を過ごすことができました。


大地はソマリの中でbest of breedを延べ4回(8回中)もらうもファイナルには進めず・・・

今回は胴胎であり兄弟のルークママにも逢えましたし。。。

んー
楽しい2日間でした

さてさて
大地君の次回は・・・・

今日の一言;
我が家の年内のワン・ニャン行事はこれでひと段落です。
あ゛!
みんなのシャンプーが残ってたぁ--------





コメント (12)

キャットショー  キツンクラス最後の出陣

2007-12-22 01:40:15 | 大地よ!大志を抱け!
今週末行われるCFA キャットショーが大地 キツンクラスでの最後の出陣となります。

キツンクラスの定義としては生後4ヶ月以上8ヶ月未満との事で、5月5日生まれの大地にとって今後のショースケジュールと照らし合わせても今回が最後となるわけです。

そもそも、大地をショーに出すきっかけは、譲っていただいたキャッテリーさんのある一言でした。

「この仔、ショーに出してもおもしろい仔よ。」

      

大地は今回で4回目の出陣となります。

1ヶ月に1回のペースですね。

成長度合いによってジャッジにどう判断されるかが毎回の楽しみでした。

そしてショーを通じて色々な方に逢う事も出来ましたし、キャッテリーさんの熱い思いも感じる事が出来ました。

何よりもその猫種のスタンダードを目指してブリードされた猫ちゃん達を見て、猫に対する見方も変りました。

猫好きな方は是非1度はショーに足を運んでいただきたいと思います。

今回のショーについて
開催日時:12月22/23日
2DAYS のショーとなります。

開催場所:神奈川県産業会館

ちょっと便が悪いですがお時間のある方は是非いらしてください。

      

さて

大地君はどのような成績を残せるのか?

今回のキツンクラスは約40匹の出陣だそうです。

成績にこだわらず、美しい猫たちに囲まれ優しいキャッテリーさん達と談笑しながら楽しい時間を過ごせたらと思います。

今日の一言;
今回のショーで大地は一度ショー出陣をお休みしようと考えてます。
コメント

落葉の代々木公園にて

2007-12-18 10:38:12 | サモエドーゆきー


誰か遊び相手いないかなぁー

いたいたちょっと見えずらいけどチワワちゃん


遊ぼうよ

せーの
ダーッシュ


ついてきてねぇー


そーれ


今日も元気なゆきちゃんでした

今日の一言;
代々木公園ドッグランはウッドチップと落ち葉によって天然絨毯でフカフカです。
人が歩いていても気持ちいですよ。
コメント (2)

サモエド 誕生会?? 実はオフ会 たのしぃー

2007-12-16 22:47:54 | サモエドーゆきー
茶々丸君のオーナーの発案でサモエド オフ会を開催しました。

実はこのオフ会は12月生まれの子達を囲んで楽しく過ごすことが目的だったのですが・・・・


正面でカメラ構えたらまともに写せない位のサモ・サモ・サモ!

いやー

もう!誰が誰だか!


「誰かおいらの事、写しているのが・・・」

「太郎だ!忘れないべ!これで。。。」

「は・は・はい。。。太郎君(^^;)これを機会によろしく。。」

えーと
こちらでは
モコちゃんと茶々君が・・・

茶々「モコ!逢いたかったよ!今日は・・・」
モコ「ちゃちゃ! まだ明るいし・・・・」

モコ「ちゃちゃったらー。。。」

「ったく!みてらんねぇーぜ!!」

じゃなくてぇー
今日は私は大事な目的があるの


それって、、、
サモェド女子プロ同好会のメンバーを集めること♪

でね!
早速ゆきちゃんが素質あるかどうか試したの

やるわね!かかと落とし!

そうは簡単に・・・・

行かないわよ!!

モコ「この仔意外とやるわね!」

それを見ていたAJ君。。

「女は怖いぜ。。。」

      

みんないい笑顔



マーベルちゃん
ゆき沢山遊んでくれたね
ありがとう

堂々の風格が漂う【イワン/詩音】

すごい場慣れしている雰囲気の「イワンちゃん」


詩音ちゃんは今日は体調がよさそう


AJ君も笑顔を振りまいてます♪

で!
モコちゃんは・・・・

リングコスチュームに変え、すでにサモェド女子プロ同好会のメンバーとスパーリング。。。

モコちゃん「もっとちからいれてぇー!!」

仕上げは実戦形式よ!!

はたして・・・
モコちゃんは今日何人勧誘できたのでしょう。。。

どうやら・・・

ゆきは・・・・

仮入部したようです(爆)

   


小太郎君!


もう!
この子達はお行儀よくて。。。。

ゆきに爪の垢を煎じて飲ませたい。。。

まだ×10写っていない子達が沢山いるんだけれど。。

ゴンパパの写真の腕が悪くて申し訳ありません

これに懲りずに

また私たちと遊んでください。。。。

皆さん

楽しい一日をありがとう

今日の一言;
Nさん
本日のプロデュース、ありがとうございました
コメント (21)

何かいる?

2007-12-13 14:53:37 | まりもちゃんの部屋

何か見つけたかな?

今日の一言;
年末年始の予定が決まってきたぞぉー
コメント

起きなよ!

2007-12-12 23:03:29 | まりもちゃんの部屋

「健太!起きなよ!」

今日の一言;
まりもは健太の異母おねーちゃんです。。
コメント

青い奴ら!

2007-12-07 14:57:37 | ゴンパパのぶっちゃけ!
久しぶりに六本木に出没!

その理由は。。。


【ブルーマン グループ】の公演を見てきました。
http://blueman.jp/index.html

日本初公演ということで前から興味があったので苦労してチケットゲット

音楽あり、コメディーあり、アートあり。

あっという間の1時間半でした。

公演の後、ブルーマン3人が観客を見送ってくれたのが印象的。

ブルーマンを知らない方へ。。

そのときの写真を。。


まんま。。青いでしょ。。

今日の一言;
六本木はイルミネーションに飾られていて綺麗でした。。



コメント (4)

ソマリ 【大地君】 キャットショー報告(3回目の出陣だよ♪)

2007-12-06 18:06:32 | 大地よ!大志を抱け!
去る、12月1・2日 CFAキャットショーに出陣しました。

今回で3回目の出陣となります。

仔猫クラス(キツンクラス)の出陣制限が生後4ヶ月から8ヶ月未満の仔猫と限定されているので、5月5日生まれの大地はキツンクラスの中でも年長さんの部類に入ると思います。

当日は他にソマリのキツンが出陣していませんでしたので、大地1人での評価となり、飼い主としては物足りないショーとなってしまいました。
同じ猫種が他にもエントリーしていてこそ見比べられるし、他のオーナーさんの猫を見ることによって勉強になるからです。

キャットショーは各猫種での評価で順位つけされて、その上位に入った猫たちがファイナルに進むのですが、必ずしも猫種の中で1番になったからといってファイナルに進めるわけではありません。

キツンクラスであればキツン全体の中からのベスト10がファイナルに進むので、同じ猫種が3匹選ばれたり、ある猫種では1位になりながらもファイナルに進めなかったりと言う現象が発生するのです。

ですから、ファイナルに選ばれる時のエントリーNO読み上げ時はものすごくドキドキするし、そこで呼ばれればとても名誉な事だと思います。

今回、キツン出陣は30匹。

その中で大地はと言うと・・・・



ショートヘアークラスのキツンで1つロゼットをいただけました(10位です)

ショーそのものは2日間で8人のジャッジに見ていただきます。

8人の評価を受けることで最高8個のロゼットをもらう事が出来ますが、夢のまた夢ですね。

今後も大地と共にショーを楽しみながら成長を見ていきたいと思っています。

大地のキツンクラスでの参加は12月22・23日のショーが最後になります。

大地君と共に頑張ります

今日の一言;
次回はロゼット2つもらえるように頑張りますよ。
コメント (2)

サモエド ゆき 1歳の誕生日

2007-12-04 12:31:50 | サモエドーゆきー
我が家の白い怪獣【ゆき】が12月3日で1歳の誕生日を迎えました。

猫に犬?とママさんに冷たい目で見られましたが、そこは何とか拝み倒して犬を迎え入れるまでに至った1年前がつい最近のように感じます。

家に帰れば今では当たり前のように【ゆき】がいます。


ゆきちゃん♪
今日は何の日かわかるかな?


なんか言った??


判るわけないよね。。
まぁー・・・
いいや。

家に居れば、ストーカーの様に付きまとう。。。

思えば来た時は、吠えて吠えてママさんはノイローゼ気味になったり、しつけの仕方が本を読むのと実際やるのとはものすごいギャップがあって、ものすごく悩んだけど今ではみんないい思い出で、居るのが当たり前の家族の一員です。





でっかくなるのは早いですね。

猫や犬に接する時は自分が自然体でないと心を開いてくれないと思います。

猫には猫。

犬には犬の感性があって、付き合っていて新しい発見の連続で、大変な事もあるけれど【ゆき】を迎え入れてよかったと思っています。

何よりも、【ゆき】が居たから出会えた方が沢山居るし、行った場所も沢山あるし感謝してます。


ささやかなお祝い。。。

同胎と同じケーキをオーダーしていたんですが、お店の手違いで。。。

でもね。気持ちだからさ!


「お肉じゃないのぉー!!
って言う顔しないの

めでたく同胎が出会えてお誕生日を祝えたのも
フォルテ君のママ。もんちさんが探し当ててくれたおかげです。
http://samoyed-forte.at.webry.info/
もんちさん♪ありがとう

いつまでも同胎みんなで、何回も誕生日をお祝いできたらいいなって思っています。

みなさん!これからもよろしくです。

今日の一言;
早いですね。1年は!
2歳までの目標は。。。。
1年間健康で居る事!
コメント (12)

ソマリ 大地 3回めのキャットショー

2007-12-01 03:29:46 | 大地よ!大志を抱け!
12月1・2日
大地は3回めのキャットショーに出陣しました。

今回はキャットショー審査までの流れです。

キャットショーに出陣する前に、まずはニャンコを洗います。

いわゆる、シャンプーするってやつですね。

で、シャンプー前のモデルを。。。。


モデルは大地君。

胸の辺りの毛が割れていますよね。

もう一人のモデル。。。。

こちらは健太君

健太君はものすごくシャンプーが嫌いなので、滅多にしません。

その結果、胸の毛が割れてしまう。

特に男の子は油分が多いらしく、それと汚れが混ざって毛が割れてしまうんです。

手触りも、すべすべしていません。

シャンプーはまず、ショーに出すどれ位の前にした方が良いかと考えました。

猫の性格。

猫が感じるストレス。

毛質。

大地にとって何時洗えば、ストレス無く綺麗に見せる事ができるか。

2日前。前日。そして今回当日。

3回のタイミングを変えて出した大地にとってベストな状態の答えは、当日です。

シャンプーのやり方ですが、

油を落としが2回。

シャンプーが2回。

リンス・トリートメントが2回。

合計6回の作業を行いこのようになります。

ポイントは毛が「きしきし」になるまですすがなければならない事を先輩に教えていただきました。

そして、しっかり根元まで乾かす。



その結果、毛の割れがなくなり、輝きが出ました。

オーナーにも猫にも根気のいる作業で、1時間掛かります。

先輩の方々に教えてもらったのは、いかにジャッジの手に負けないシャンプーをするか。

ジャッジは何回も触ります。

猫を触るたびに手を消毒していますが猫を触る度に人間の油分多少は付いてしまいます。

こだわる方は、1日目、2日目と2回シャンプーするそうです。

その猫の素質を最大限引き出すために、こだわりはその方その方であると思います。

        

会場に行くと、2日間過ごす場所が主催者によって決められています。

ゲージは持ち込み可能ですが、追加料金がとられるのが普通の様です。

主催者が用意するゲージは、多分協会からのレンタルゲージで2種類あります。

今回はリッチにダブルゲージです。

シングルゲージ(単純にダブルの半分の大きさ)が標準ですが、今回から大地の体の大きさを考えて大きくしました。

もちろん、設営面積がシングルより必要なので追加料金がかかります。



待機場所は通常主催者によって会場に掲示されています。

指定された場所で2日間過ごす事になります。

誰かの近くに居たい。仲間同士で集まりたい場合はエントリー用紙にその事を書いておけば主催者が配慮してくれます。

で、

与えられたゲージは、まずは綺麗に拭きます。

というか、簡易的に消毒する。。

これは、ゲージは使い回しされているので、消毒、前のニャンコの匂い消し等の為にしているのです。


さてさて、
このような作業をして、心も体も準備OK!

今回大地君はどのような評価を受けるのでしょうか?

結果は次回に。。。。

今日の一言;
明日はゆきの1歳の誕生日です。

なので、

大地の結果は少し、引っ張らせてもらいます。。。。。
コメント