チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

着付け教室4回目

2006-04-05 21:16:38 | きもの
桜もいよいよ終盤。第4回目の教室は、3月末だったのだけれど、外はまだ3分咲きだったのに、教室の中の先生のお着物は満開の桜だった。

いつものように教室では夕方なのに「おはようございます」の挨拶。いつまでたっても馴染めないこの挨拶。今日は半幅帯2回目と帯揚げ帯締めの練習。まずは襦袢を着てきものを着る。いつまでたっても手順がわからない。まるで日本舞踊のように手が右左と移っていく。もっとも有効かつ効果的な方法なんだろうけど、あそこまで細かなことを完璧にこなすにはちと年をとりすぎていて、すぐに忘却のかなたへ・・・

なんとかかんとかきものをきて、いよいよ帯。今日は男結びという結び方。半幅帯のよいところは前で結んで後ろにきゅっと回すところ。これならできそうな気がするんだけど。男結びは貝ノ口という結び方と似ているけど違うようだ。2回練習のあと、半幅帯の上に枕と帯揚げをして、さらに帯締めもしてしまう。要はただの練習なのだ。私の苦手な結びばかり。帯揚げをふっくら結ぶ←ぜんぜんできない。次は帯締め←やっぱりできない。若い2人の生徒さんは1度聞いただけでさっと覚えてしまうようだ。が~ん、ぜんぜん頭が働かない。もしかしたら任天堂DSより脳にいいかも?3回ぐらい手取り、足取り教えてもらったのにやっぱりわからなかった。時間切れで終了。

来週からはいよいよ名古屋帯になるらしい。紐すら結べないのにいいのかしらん???とりあえず週末、母に特訓してもらおう。


最新の画像もっと見る