チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

花見の後の草履の下見

2006-04-01 23:32:56 | きもの
関東では、ソメイヨシノが満開。明日は雨との予報から、みな今日のお出かけとななったらしい。ご多分に漏れず私も新宿御苑にお花見に。

新宿御苑駅にて待ち合わせ。すでに狭い改札は人でいっぱい。外にでると今度はお弁当やさんでいっぱい。こういう風景はどこかで経験したよな~と脳をぐるぐる回してみると、遠い昔、神宮球場に行くの前「外苑前」の狭い改札を抜けると弁当屋の嵐だった。

さて、大木戸門に向かっているが相当な人出。案の定入り口のチケット売り場ではディズニーランド並みの人だかりだった。(入場料200円)

なんとか中に入ってみると人は多いものの、のんびりと歩くことは可能だ。芝生に座れないということもない。上野公園のような酔っ払いはいないし、場所取りなんてしなくてもよい。お堀端のように座るところもなく延々と行進する必要もない。70代とおぼしき女性が「いろいろ行きましたけどね、私はここが一番すきだわ~」思わず「私も~」と話の輪に入ってしまいそうだった。

花見&散歩も終了し、簡単な昼食後、無理やり友人をデパート呉服屋さんめぐりを付き合わせる。まずは「伊勢丹」一応老舗らしく呉服売り場は若者向けの安くて気軽に見ることができるコーナーと、畳がしいてあり和服の店員さんがたくさん待ち構えているコーナーに別れているようだ。私の今回の下見の目的は「草履」。ここは草履専門店はなくてちょっと期待はずれ。

次はターゲットを中高年女性に絞っている京王百貨店。エレベーターを降りるといきなり草履、下駄の店が3店舗はいっていた。お目当ての四谷三栄さんを見てみる。安いものはどこの店でみてもあんまり変わらないように見える。夏らしい畳表を見てみるとセールでちょっとお安くなっていた。(それでもとても高いんだけど)隣にとても履きやすそうなエナメルの草履の台があった。「真綿草履」と書いてある。台に綿が敷いてあり、スニーカーで言うと「エアー」が入っているようにふかふかだ。こ、これだ、私の探していたのは・・・鼻緒のすげてあるほうの真綿草履を見せてもらうと、な、ななんとお値段「36、750円」が~ん、普段履いている靴なんてバーゲンばかりで1万円ぐらいなのに~。というかほとんどスニーカーで通っているからスニーカーはアウトレットで5000円ぐらいなのに~。「今日は見るだけ」と呪文をとなえながら見ていたので、潔く撤収。

まだ、帯すら結べない素人さん。もうしばらくきもの状況を勉強してから購入することにしよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みゅ)
2006-04-02 12:19:26
御苑いかれたのですね~。

私も、御苑にすればよかった・・・。

埼玉の奥地の、森林公園、というところに行ったのですが、ちょっと北の方だったので、まだまだ満開、というわけにはいきませんでした・・・・。ちょっと後悔(泣)。

草履、、そんなにお高いのですね、、、。

ちょっとカルチャーショック受けました(笑)。
返信する
先週は (チョコな奴)
2006-04-02 23:04:45
実は先週は上野に行ったのですが、まだ3分咲きでした。ところが人の波はものすごかったです。今年は途中寒い日が続いたのでよく持ちましたね。今日の強風と雨で家の近所の桜はだいぶ散ってしまいました。散り際もまた美しい、まるで私のよう・・・←大嘘、美しくもなく、しぶとく生き残る。



草履も靴同様ピンキリです。今度浅草の問屋さんに行ってみようと思っていますが、あのクッションのよいのはあるかな~。また報告します。まだ、ひとりでは着れないので写真は・・・
返信する