spin out

チラシの裏

渇きの海

2013年06月14日 | SF
アーサー・C・クラークの「渇きの海」は、クラークの有名作の陰にかくれて、
ちょっと分が悪い感じもしますが、めっちゃ面白いんです。
近未来の月で、月観光船セレーネ号が「月震」に巻き込まれて、
月塵(ムーンダスト)の海に飲み込まれてしまいます。
タイムリミット中で(セレーネ号の駆動機関が月塵によって爆発する前に)、
乗客を助けられることが出来るか?というSFサスペンスです。
クラークの筆にかかると、サスペンスと言えど
クールなノンフィクション風みたいです。

じつはNHKのラジオドラマになっていまして、
こっちもすごく面白かったです。

配役
矢島正明 ナレーション
中尾隆聖 パット・ハリス船長 セレーネ号乗組員
鵜飼るみ子 スー・ウィルキンズ セレーネ号乗組員
高木均 ハンスティーン提督 セレーネ号乗客
高橋和枝 ミス・モーリー セレーネ号乗客
八木光生 マッケンジー博士 セレーネ号乗客
小林勝彦 ローレンス技術部長 救出隊隊長
小林修 ローソン博士 救出隊技術アドバイザー

芸達者な配役陣がすばらしい。

高橋和枝演じるミス・モーリーはオールドミスで、
なにかとパット・ハリスとスー・ウィルキンズ(じつは恋仲)に難癖つけてくるのを、
高木均のハンスティーン提督が適当にあしらうという場面が面白く、
さらに最終回の高木均のハンスティーン提督に泣けます。
ムーミンパパはステキだ。
高木均も高橋和枝も故人なんですね。

第1回だけネットにあがっていました。
渇きの海(第一回)

ちなみに全話録音しました(1回だけ抜け)。
カセットテープなので、再生可能かどうか。
※最終回の配役紹介で流れるBGMの曲名が知りたいのです。
たぶんザンフィルの演奏だと思うのですが。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸小咄 | トップ | 日本怪奇小説傑作集と大泉黒石 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (spin_out)
2015-06-25 18:19:16
コメントいただき、ありがとうございます。

ああ、「NHKアドベンチャーロード」!
そうでした。
たぶん1984年か85年ころだと思います。
カセットで録音して・・・、みな同じです。

「海底2万里」ファンとしては、NHKドラマを知らなかったことに忸怩たる思いです。

「渇きの海」のマッケンジー博士はコミックリリーフ的な役回りだったと記憶していますので、
漫才的なコンセイユ&ネッド・ランドのコンセイユ役はぴったりでしょうね。

「渇きの海」のカセットテープを探してみます!
返信する
懐かしい (Cyrus Harding42)
2015-06-24 23:43:16
NHKアドベンチャーロード「渇きの海」懐かしいです。この頃、面白いラジオドラマが満載でしたから。

「渇きの海」でマッケンジー博士の声、八木光生さんってNHK-FMラジオドラマ「海底2万リーグ」でコンセイユの声をされていた方ですね。
コミカルな声が印象に残っています。
ちなみにこの時、ネモ船長の声は若山玄蔵…あの、ショーン・コネリーの声を担当されていた方だったのを思い出しました。

ラジオドラマ「渇きの海」 放送年月日がちょっと分かりませんけど、昔、カセットテープに全話録音してよく聴いていたものです。
先ほど、「渇きの海」第1回目を聴きました。懐かしくてたまりませんでした。
返信する
そんなこともあろうかと (spin_out)
2013-07-04 15:16:06
若旦那「そんなこともあろうかと、用意しましたよ」
とテーブルの下から携帯用ラジオを出してきて
「ここで聞いていってください。みんな静かにするんだ、とくに君!」と
副長の真田さんみたいな気配りがあるような気がする。

いまネットラジオなので、みんな録音しているんじゃないかな。
それを商品として売るには、アニメの円盤みたいに、
未収録部分を入れるとかしないと売れないかもね。
返信する
あの頃 (下っ端)
2013-07-04 15:07:19
そこはラジオを聞くから拙者ここらでドロンとか言わないと(笑)

西田さんのは時代劇の復讐モノでしたっけ。初回だけきいた覚えが…。ネットラジオのお陰で民放もNHKも以前より聞く生活です。

以上を踏まえて、ラジオ聞くから欠席する~とか言って若旦那に歯ぎしりさせてください!(笑)

ではまた、庄やかもうちょっと良い所でお会い出来ますよう…。
返信する
あの頃 (spin_out)
2013-07-04 00:52:29
あの頃、
仕事帰りに庄やへ飲みに行っても、
ラジカセとオーディオタイマーの組み合わせで、
必ず録音できるようにしておいたんですよ。
1回だけ失敗したけどね。
その苦労が多少面白さを盛っているところもあるかも。
まだNHKFMでラジオドラマやってるんだね。
AMの西田敏行と竹下景子のはときどき聞いてるけど。
返信する
豪華ですね。 (下っ端)
2013-07-03 23:37:57
NHKのラジオドラマはいまだに時々聞いてしまいます。最近だと岩明均のヘウレーカとかやってたような。余さずソフト化して貰いたいなぁ。萩尾望都のマージナルを短くしてCDにしたのは買いましたが。
今ならもっとスマートに商品化出来るのではないかと思う…。
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事