それでも・・

ここに日々の全てを記す

7/7

2010-07-08 01:14:45 | 日記
狙ったわけじゃないけど
こんな時間に目が覚めた

サッカーでも見ようと思っていたので
これはこれでナイスかな

7月7日は
もう既に終わってしまったけど

雨だったね、


昨日もほとんどの時間
人のブログを読んでて
なんだろう
PCですることと言えば

人のブログ読んでるかエロファイルか
あとは買い物か

まったくジャンルの違うことしてるな、

でも、
たぶん
俺が出来ないことをしている人に
純粋に尊敬という気持ちを持っているのかもしれない

ブログはほとんど闘病記ばっかり見ているしね

逆に言えば普通の人のブログはほとんど見たことがない

まぁ普通の人なんて
本当は居ないんだろうけど

誰だってその人がオリジナルであり
普通なんてカテゴリーに当てはまるわけでもないんだから

ただ、そのことに気が付いているのか
いないのかの違いだけなんだろうけど


今の時期
俺自身に大きな動きはない

バイクをいじったり車をいじったり
これはしなければ
いけなかったことで
この時期にやるべき運命
だったのかもしれない、

ただ、俺以外の俺の周りが
色々ざわついているのは事実

それが俺にどう関わってくるのかは
今の俺には全く予想がつかない

でも、多分だけど
その色々は俺にも何らかの影響が出てくるのかもしれないという
予感はある、

まぁ多かれ少なかれね、

でも、なんでもそうだけど
良い方に転がって欲しいとは
思っている、
何にしてもね、




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ktいじってる続き

2010-07-07 15:36:59 | 整備系
え~
雨止んでたんで作業開始

YPVSの調整
さっさと済ませて

買い物に



キャブを外して
入れたものが買ったもの

ステンレスのバケツ?
本当は
パーツトレーが欲しかったんだけど
そもそも前に買ったんだけど
風で飛ばされたのか
どっか行っちゃって無くしてたんで
再び買いに行った、

ホームセンターの食器売り場

工具屋だと1500円くらいするんだけど
980円で売ってる

で、
キャブはばらしたのは左だけ

左って前向いて左ね、
乗ってる状態で左ってこと

こっちのバンクからの漏れが気になっていたからね





お決まりの謎の液体

コーヒーか?

下を開けて
バルブシートを確認


わかり辛いんだけど
やっぱり目視で段付き磨耗有り

仕方ないんで前に買って押入れに入れておいた
予備のキャブを出してきて
まともそうなバルブシートがあったんで
交換、
これも新品だと4000円コースだからね、

こんなパーツ一個がだよ・・・


で、フロートの油面調整が
今回の肝だと思っていたんだ、

何せこのキャブ
フロートの形が色々あって

そもそも1KT、2XT,3XC、それになんだっけ
TDRのキャブも違ったんだっけ?
とにかく全部のキャブがある部分では共通で
しかし全部が一緒じゃなくて
微妙に違うという代物で

俺はこのバイクはオークションで買っているので
果たしてこのキャブが間違いなく1KTの物だという
確証がないんだな、

更に酷いことにサービスマニュアルにまで
油面の高さH寸法が誤植されていると
過去にどこかのHPで見て

何を信じていいのやら
って思った記憶があるんだよね、

で、結局つい最近調べたページで
フロートの形状ごとに油面高さを
書いてくれているところがあって
それを参考に
今日は測り直したんだけど

なんとズレなし


おかしい、
ここがズレてて漏れていると思ったんだけど・・・・


とりあえずキャブクリを満遍なく吹いて
たっぷり顔にも浴びたが

ある事に気が付いた、

いくら吹いても顔にかかってしまって
貫通していない穴があった、

あやC

ストックの方のキャブで同じ穴を吹いてみると
勢い良く別の場所から噴射

詰まっているの確定

これか~??

今まで問題になっていたのは


とりあえずストックの方が状態が良さげだったので
こちらと交換して組んだ、



あとはいつもどおり
着々と組み上げていく



また昼過ぎから
お決まりの雨が降り出し

LLC入れてマフラー付けて
後はタンクってところで
雨が強くなり

なんとか形にだけはして
一度エンジンをかけた

問題なくあっさり火が入って
軽く回した段階で今日はおしまい

撤収となりました、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/6

2010-07-06 17:53:25 | 日記
今日は昼間結構いい天気
だったみたいね、

俺は仕事だから寝ていた、

こんな時に限ってって感じだよ、

押入れからバイクのキャブの
前に買った予備を出したけど
バラバラで組み上げられる気がしない、

しかし、今付いているのをOHしないと
エンジンをかけたいとは
思わないし

もう少し時間かかってしまうかな・・・

でもとりあえず
バイクを動くようにしないと
車もいじりたいけど
そっちが出来ない、

昨日の雨のニュースを
今日結構やっていたけど
アレが当たり前で起こると
俺は毎回仕事へ行くのが不安になるね、

たいした降りでなくても
キャブに水は回るからね、あの車

まぁ確率の問題だから
考えたって仕方ないんだけどさ


やっぱり連続で休みにならないと
休めないとは思う、

今回は人と変わったからしょうがないんだけど
今のシフトとか仕事には
恵まれていると
改めて思うね、




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/5

2010-07-05 22:46:24 | 日記
なんだこれ

更新して疲れて寝ちゃった筈なのに

起きたら上がってないし

それなのに何故か保存はされてた、


訳の判らない事を書いているかもしれないけど
半分寝ているとあ~言う文を書くんだよね、

月曜のこの時間に家に居るのは
かなり久しぶりか

だからってどうってことはないんだが

さっきまで寝ていたけど
クーラーは消して
扇風機の真ん前で寝ていたみたいだ、

ほぼ脱水で目が覚めた、

汗が拭いたら絞れるくらい出ていて
水分を補給
ご飯も食べて少し落ち着いた、
時間を見たらまだ22時すぎとは

さすがに
寝ないで一日バイクいじっているのは辛かった、

それでもエンジン組み上げるのがやっとだった、

この前ハッピーフライトをちょっと見ていたけど
あれに比べたら俺って
どんだけ下手なんだろうって思ったね、
使った工具は散乱してるし
何でもやったらやりっぱなし

使ったパーツや工具の一つでも
エンジンとか車体に置き忘れてりゃ
大事故なんだよね、

効率も悪い

まぁあと
今回もそうだけど
途中で諦めちゃうんだよね、


資金的なことも大きいけど、

厳密に言えば今回も
本音としては腰下もばらして全部OHしたいところだね、
せめてピストン、ベアリングくらいまでは
替えたかった、
でも結局替えたのはリングのみ

末期がんのオペじゃないけど
開けてどうにもならないから
閉めた、
みたいな感じに近いのか

パーツ代と情熱

だって俺はバイクをいじっている裏で
オークションで他のバイク探しているんだから

そのくらいの情熱しかないんだよ、

もう4年くらいは乗っているからね、
いい加減2stレプリカも納得出来た頃
なんだよね、

なかなか2stから離れられないのも事実なんだけどさ

高校時代が2stレプリカの全盛期で
みんなこぞってNSRに乗ってたね、
しかしそんな奴らは18になると
大抵車に行っちゃった、

俺は2stレプリカから入らなかったから
逆に長くバイクに乗ることになったのかもね

??

何の話だっけ


まぁとにかく
今日も手を5回以上洗っているが
さっぱりきれいならない、
工業用石鹸使ってるけど
爪の間とか真っ黒
風呂も2回か3回入ったか
この湿度と暑さじゃ
一回いじると汗だくでそのまま買い物なんか行けないし

寝ている間にまたこの前の俺みたいに
酷い目にあった人がいるらしいね、
最近の雨って
本当に局地的に降るんだよね、

今日は雨に振り回されて疲れた、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疲れちゃった

2010-07-05 22:45:29 | 整備系
仕事から帰ろうと思ったら
雨が降ってきて

折角家に戻ったらバイクをいじるの
続きやろうと
昨日から準備していたのに・・

で、一旦家に入って
あれこれしてたんだけど

そのうち外が静かになったと思ったら
雨が上がっていた、


この状況じゃなぁ

なんて思ったんだけど
放っておくほうが
雨に濡れるので錆びる可能性が高い、
早く組んだ方がマシ、

ってことで
止んでいるうちに組み上げようと
始めた、

しかし、

前回やっておけば良かった



泥あそびになってしまった、

厳密に言うと
すす遊び
もしくはカーボン遊びか、

全然取れない、

早々にパーツクリーナーは無くなり
買出しに行かないとならなくなった、
しかも
前回ばらした時にしくじって
YPVSのバルブの横のねじ無くしていた、

仕方なく中断して
ねじとパーツクリーナーを買いに行った、

気を取り直して
やりだしたら今度は雨が降ってきた、

シリンダー二つともむき出しなのに・・・

またもや中断

雨にはこのあと3回も中断することになったんだけど

それよりも
ねじを作るのに時間を食ってしまった、
ステンレスのねじを
グラインダーで削って必要な長さを作った、



とりあえず
書いてる途中でウトウトしてみた・・・


今日は写真も全く構成を考えないで撮ったから
めちゃくちゃ


これが
4500円
ピストンリングセット

ちなみにトップとセカンド2本が
セットになってるんだけど
どっちがトップかは
入れてみないと判らない、

しるし付いていないんだよね、


さて、ピストンのリングを交換して


う~眠い



徐々に仕上がっていく

今日中にある程度までは
なんて思ってたんだけど

本日3度目の雨が降って
お片づけ



YPVSの調整もしたかったが

時間がない、

今日はここまででした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/4

2010-07-04 15:54:09 | 日記
昨日はこれを書いたあと
ちょっといつもと違う行動をしてみた、

工具を買いに行ってみたんだけど
やっぱり近場では
売っていなかった、

中途半端に動くくらいなら寝ている方がよかった、


アルゼンチン負けちゃったね、
スペイン勝ったね、

一応ちょっとは気にしているみたい、俺


それにしても暑い

こんなに暑いのに
千葉でデーゲームやっているの見ると
可哀想になる、

7月なのに
ナイターにしないのって営業的な問題なのかね

ビールは売れそうだけどねぇ


さて、ゆっくり野球見て
これから仕事って思っていたんだけど
昼頃電話かかってきてて
頼んだパーツが入ったらしい、

明日やるつもりなんで明日取りに行ったら
間に合わない、

なんで取りに行かないと・・・

ついでで工具も揃えておかないと
明日また買いに行くことになる、

う~~ん、
昨日に続きまた出かけるかぁ

しかも行くのは会社方向

足が重いね


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/3

2010-07-03 16:48:45 | 日記
寝て寝て

まさかブラジルが負けているとはね、

前半で眠いから寝ちゃったよ、

散々寝ていたから書くネタがない、


今日までに髪切ろうと思っていたんだけど
すっかり忘れていた、

昨日の時点で
パーツを買いに行ったついでで
工具が欲しかったので
買ってこようと思ったんだけど
それも忘れていた、

久しぶりにいじってみて思ったけど
どちらかというと
バイクの方が
使う工具は少ないんだけど
使用場所が狭いから
便利工具が欲しくなる、
前にも同じ場所をいじっている筈なんだけど
今回いじってみて
アレがあればもっと楽なのに
って思えるってことは
多分俺に工具の知識がついたから
なのかもしれない、



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/2

2010-07-02 21:19:37 | 日記

朝に電話する約束があったので
電話

久しぶりに電話で話した、
まぁ色々と深い話を

そのあとは暫くDVDを焼く作業をしていて

昼くらいからバイクをいじりだした、

夕方頃までやっていたけど
久しぶりに右脇から
若干あのにおいが感じられた、

風呂に入って部品を発注に行って
今日はおしまい

なんか
この休みは動きがあまりない休みだった、
準備か
でも資金的にはだいぶ減ったと思うんだが
それも
目に見えては現れてこないという
微妙な感じだった、


今日は、レーシックしたいと
何度か思ったね、

バイクいじったり車いじっていると
メガネが邪魔だって感じる時が
本当に多い、
ある意味目を守っているとも言えるんだけど
とにかくわずらわしい、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ktのエンジンを開ける

2010-07-02 20:48:09 | 整備系
いい加減距離を走ったので
そのうち開けないと
と思っていたが
延ばし延ばしにしていた作業

まず、初めに断っておくけど

俺はダメなやつなので
他の人は参考にしないでね、

それとこれに関しては何にもコメント要らないから


さて、

なんでこんなことをいちいち書くかというと

夕方になって最後まで悩むことになったからなんだよね、


まず、俺はこのバイクでレースをしているわけではない、

そして前回エンジンを開けてから既に1万5千キロくらい走行

最後に
一応俺はこのバイクを乗り潰すつもりである、

この3つの要素に
最近アクセルを戻した時におかしな音がするようになったことを
踏まえて
今回ばらすことにしたんだけど

相変わらず天気が不安なのと
暑いね



カウルを外して


マフラーも取ってみようか

左バンク
だいぶ生ガスが漏れているんだよね、
これは俺が買った時点からなんだけど
キャブの絡みだと思っているんだけど
そうでもないのかな・・・



水抜いてラジエーター外して
YPVS外すところかな

車のエンジンばらしをやったのを
考えるとバイクってとっても楽チンで
簡単だった、



ヘッドばらし終わり

俺の感想としては
綺麗だね、

まぁ多少カーボン付いているけどさ



シリンダーもピストンも思ったより全然綺麗



そのまま閉めちゃおうかと思ったよ、

この時点では一応開けたから
リングくらい換えよう
的な感じだった、


でもさ、
家に入って
ネットで調べれば
いつものように

2万キロも走ったら寿命だの
リングもピストンも交換は当たり前だの

レーサーじゃないんだよ

シリンダーゲージとマイクロメーター
それにシックネスゲージ
最低でもこの測定具を使って
整備書の限度値か測ってから言えよ、
と言いたい

俺はシリンダーゲージもマイクロメーターも持っていないし
買う予定もないよ、

更に言えばリングを変えることすら
躊躇ったよ、

リングセット、スタンダードサイズで
4500円

二気筒だから9000円だよ、

それにピストンは1個8000円だったかな

これも行ったら3万だよ
それにベアリングとピンとクリップ入れたら
いくらになるんだよ、


これが俺の悩みどころだよ、


鈍感で悪かった、

何にしてもね、

でも現状で焼きついてはいないんだよ、
あと2万キロ乗れるとも思っていないし
パワーが落ちたと言っても
あのバイクのフルパワーを公道で使いこなせるとは
到底思えない、

更に言うなら

中古の完動エンジンを2~3万で売ってる、
なのにピストンとリングに3万使うのって
ナンセンスじゃないのか?


残念だけど俺はバイクも車も
工芸品だとは思っていない

動かなくなった時点で初めて問題視する人間なので
多少の機能低下には
目を瞑る人間だろう、

そんな俺なので
結論として
リングだけは注文した、

俺からすればYPVSなんか
真っ黒でカーボンだらけかと思っていたら
全然きれいで逆にガッカリした、

これで組んでみて
別件で
キャブのOHはしようと思う、

焼きついたらその時考えればいい、
ジェットをいじっているわけじゃないから
そうそうその時は来ないと思うが・・・

それにそうなる前に
乗り換えるだろうな



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7/1

2010-07-01 22:03:08 | 日記
今日から7月

特に予定が入らなかった休み

蒸し暑い曇り

時間があったので
ドームのチケットを買って

行くことに


しか~し


久しぶりだから3塁側の指定とか
買ったんだけど

カードで前売り買って行ったら
席選べないのね、

これじゃ意味ないんだよね、

結局自由席で見ていた、
しかも
3塁側だから空いてないし


久しぶりにバイクにも乗ったけど
やっぱり色々調子悪い

で、

試合は今日も西口

4回で交代

の時点で席を一度立ちました、


さすがにこの時点では帰らなかったけど


でも今日は
途中で帰りました、

今シーズン初の
途中退場

最後まで見ていたいと思えなかった、

3連敗


一瞬AKB48のコンサートにでも
来たのかと
思えたんだけど

そんなわけもなく

やっぱり3塁側に行くのは
あまりよろしくないと
痛感した一日だった、


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする