静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

粋蓮14

2012年07月29日 | 焼津

今日は、焼津の粋蓮へ。

 

そうそう、営業時間が変わりました。

月曜~金曜は朝ラータイムがなくなりました。

お間違えの無いように

 

ということで、日曜なので朝ラータイムです。

メニューはこんな感じでシンプルになっています。

 

お、いよいよ中部4店コラボが登場ですね。

8月が楽しみです

その下に夏の限定麺がありました。

食券販売機でメニューを確認、購入します。

 

食券を渡して席へ。

平日の朝営業が無くなって、身体の負担は減ったのかな

元気そうです。

のんびりとテレビを見ながら待ちます。

 

さて、来たようですね。

ざるにぼしらぁ~麺 650円

 

いやあ、なかなかシンプルな感じが良いですね。

こちらがつけダレです。

実はこちらはちょっと冒険してあるようで、なんと動物系を使わないつけダレだそうです。

ってことは煮干しオンリー

まずはそのつけダレを。

「あ~、かなりガツンだねえ

煮干しをかなり入れているようで、煮干しの味がストレートにきます。

やや苦みまで出ているかな、このあたりは好みになると思います。

冷たいつけダレに胡麻、ねぎ、唐辛子がさっぱりと効いていますね

 

麺はこちら。

麺の上に、大葉と白髪葱、糸唐辛子、鰯節がのっています。

冷たくしめられた麺は良いですね

 

ここの麺は香りも良くて美味しいと思います。

で、これをつけダレにつけて食べると、さらに煮干しが増します

たしかに煮干しはすごいですね。

他のお店と比べてはいけないのでしょうが、藤枝のあの店だと煮干し油の使い方が上手いので苦みまでもくるんで味わいがまるくなっています。

そうなると、こちらは煮干しを前面に出した直球的なざるらーめんかもしれませんね

そこは好みでしょう。

ただ、麺とのバランスは良いですよ。

暑い夏に、こういったつけ麺はグイグイ食べることができるのではないでしょうか

 

最後にスープ割りもいただきました。

これも美味しかったです。

 

煮干し好きな方にはぜひ試してもらいたいですね

 

本日の一言

「冷たい煮干しのつけ麺ってのも、また良いですね。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿