静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 もりひろ1

2012年07月28日 | 名古屋

今日は名古屋で食べ歩きです。

 

友人と某有名大物ブロガーさんに連れてきてもらいました。

麺屋 もりひろです。

昔から、ある方に「名古屋へ食べ歩きに来るなら、豚骨ラーメンの店では面白くないよ。」と言われていたので、名古屋で豚骨ラーメンを食べる機会はほとんどないのですが、ここは来たかったのです。

最近、話題のお店です

 

お店に入ると、なんか良い感じです。

屋台っぽいつくりで、オイラのハートを掴んでしまいますね。

メニューはこんな感じ。

うん、潔い

しかも追加トッピングが50円とは安いですね。

厨房にはお二人の方がいます。

店内は豚骨臭もありますが、それほど強くないです。

奥を見ると、かなりでかい圧力釜が。

ガスで一気に高熱にできるタイプのようですね。

これは期待しちゃうなあ

 

なかなか良い言葉が書いてあります。

「飾らない人がいちばん美しい」

ラーメンにも通じるところがあります

 

こちらのお店、大分県中津市の「宝来軒」ののれん分け店だそうです。

大分県でラーメンは昔旅行の時に、一度しか食べたこと無いなあ

本店の方も行ってみたいですね。

 

さて、さすが豚骨ラーメン、早く来ましたよ。

ラーメン 650円

え、これって焼豚ラーメンじゃないの。

すごい、盛りつけだ

 

まずはそのスープを。

「うわ、旨っ

なんでしょう、これは。

濃度がしっかりとしたスープは、クサミはないのに旨みがたっぷり。

甘みがとてもあります。

でも飲んでいて気づきました。

(これって、牛が入っている

牛特有の独特の甘みがあるんです。

後で聞いたら確かに入っているそうで。

正直、食べる前にあまり下調べしないようにしてあるんで知りませんでしたが、こちらのラーメン、豚骨だけでなく鶏ガラに牛も使っているそうです。

いやあ、トリプルですか。

これは今まで味わったことのないバランス。

あくまで基本は「とんこつラーメン」ですが、これは初めて味わうなあ

 

具はチャーシュー、ねぎ、メンマ、海苔。

メンマはピリ辛&鰹で味付けされているようです。

ねぎもシャキシャキしていますね

 

このチャーシュー、良いなあ。

薄切りですが、このスープとよく合っています。

ご飯にのっけてスープをかけるだけで幸せですね

 

麺は細麺のストレート。

いかにも豚骨に合う麺で、ゆで時間短いでしょうね。

「カタ」にしてみましたが、サックリとした食感が良い麺でした。

 

これは替玉したいなあと思っているとスープが無くなっていました。

それだけ美味しいスープですね

この値段でこれだけのラーメン、ブレイク必至なお店だと思いました。

静岡県では味わえない豚骨ラーメン、名古屋へ行く機会がありましたらオススメします

 

ということで本日終了。

駅まで送っていただき、おとなしく帰りました。

本当にお世話になりました

 

本日の一言

「想像以上のお店でした。また食べたくなってきます。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿