静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

松壱家2

2009年08月21日 | 焼津

楽しかった山梨ツアーも終わり、無事静岡県に戻ってきました。

スガピーさんにはお世話になりました。ありがとうございました。




さて、ゆっくり帰ろうとするも、あのお店に灯りが点いているのを発見

ちょっと様子を見ようかと近づき、ちょっと中に入ろうかと入り、ちょっと食券を買ってしまいました

焼津の松壱家です。

このお店は家系のお店で以前食べたときもなかなか良いなあと思ったのですが、タイミングが合わなくて、ずっと行けなかったお店でした。

今日は多分ギリギリ営業時間に間に合ったようです




久しぶりなので、ちょっと雰囲気が変わった感じがしますね。

給水器とかあったかなあ

さて、食券販売機を見ると、何やら目を引く物がありました。

(一番上の列が切れていますが、トッピングが増えましたねえ。)

ん、丸鶏

そう、こちらのメニューです。

おいおい、特製丸鶏ラーメン「国」があるではないですか

これは食べたいですねえ。

680円で購入です

ちなみに限定30食らしいですが、意外と残っているものですね。




食券を渡し、のんびりと待ちます。

奥には何やら酒盛りをしている方もいて上機嫌ですね

お店は新しく、綺麗にしてあります。

香りも良いですねえ。

力強く湯切りをしていて、期待大。

さて、来ましたよ~

おお、盛りつけもなかなか見事、写真で見る限り通常のラーメンに見えてしまいますね(笑)

 

でも、実際はやや白っぽく、香りが全然違います。

これは期待できますねえ

まずはスープから。

「あ、なるほど

いやあ、不意打ちを食らった感じです。

イメージしていたものとは違いますね、かなり家系の色が出たスープですが、やはり鶏の旨みが出ています。

一口目よりも二口目の方が美味しくなるスープ。

これは美味しいですねえ

鶏ガラの随から旨みを引き出しているような味わいで、トロミがあるのはもみじからのコラーゲンでしょうか、ドロドロではありませんが、スープの味が濃厚に出ています。

鶏油も結構入っていて、コッテリ感もたっぷり。

最近ある魚介系鶏白湯ではなく、どうも「家系のお店が鶏を使ったらこんなラーメン」という鶏白湯です。




麺は中細のストレートで固さも程よいです。

スープとの絡みも良く、すいすい進んでしまいますね

具はねぎ、メンマ、チャーシュー、ほうれん草にのりが三枚と非常に豪華です。

やはりこういったラーメンにはねぎやほうれん草が欲しくなりますね。

メンマの味付けも良かったです



いやあ、これなかなか美味しいです。

個人的には通常のラーメンよりも気に入ったかも

少し味が濃く感じたのはタレを薄めに調整してもらえば良いと思いました。

これだけのラーメンだけに、喉が渇く感じがあるのがちょっともったいないですね。

いつまであるメニューか分かりませんが、また食べたいです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も頂きました (スガピー)
2009-09-08 21:35:26
先日、私も食べました。鶏油は少なめにして、旨味がたっぷり出た、スープのとろみももう少し欲しかったかな。

全体的によくできたラーメンですね。
返信する
食べたよ! (コンビニ店長)
2009-09-08 23:12:17
久しぶりに、感動しました!満足です♪
これ♪これ♪と、心の中で、思いながら、食べましたよ
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-09 23:01:33
食べましたか
なるほど、鶏油少なめも良いかもしれませんね。
お米や魚介を使うのもありかなあと思いましたが、これはこれで良くできたラーメンだなあと思いました
返信する
コンビニ店長さんへ (actionscene)
2009-09-09 23:03:43
美味しかったですねえ。
もともと家系は食べ慣れていないのですが、こちらのラーメンはかなり気に入りましたよ

まだもちろん色々改良できると思いましたけどね。
また食べたいです。
返信する

コメントを投稿