静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

うどん屋 源さん1

2009年08月21日 | 山梨

最後に向かったお店は甲府市。

ここは夜から営業なので、しばし時間をつぶして待ちました。

 

 
お店の前には広い駐車場があるので、営業前からそのまま待

ちます。

待っている間にも、営業時間を確認しに来たり、間違えてきてし

まったりというお客さんが後を絶ちませんでした

さすが、人気店ですね。

夜の営業は18:00~。

お店の前で待つとします。

ここは「うどん屋」とあるように本来はうどん屋さんです。

しかもあの吉田うどんのお店で、うどん店としても有名なので地

元のグルメ本にも出ていました

しか~し、週に3日、週末の2時間のみ「ラーメン」が提供される

というのです。

ということで週に6時間のみの営業という、きわめてハードルが

高いお店

ここも前述のテレビに出ていました。



お店が開店し、中へ入ります。

お店の中は広いですねえ

メニューを見ると、たしかに「うどん」のメニューが豊富ですが、ラーメンはどこにあるのかな

ありました。

じっくりと見てから、注文する物を決定。

ていうか、自分は決まってましたが



と、注文をしようと思ったら、なにかみんなの動きがおかしい。

オイラの後から入った人たちが注文を済ませています

そう、なんとセルフ注文のお店でした。

テーブルにおいてあるこちらの紙に注文を書いて持っていくスタイル。

慌てて、スガピーさんが書いて持って行ってくれました



その間に何となくこのお店を理解。

そう、人出が足りないこともあり、ほぼセルフのお店のようです

吉田うどんでは、たしかにこんなスタイルのお店があったような。

お水とお茶は自分で持ってきます。

できあがった物のみ運んでくれますが、他は自分で。

あ、調理をするのはさすがにお店の方ですよ



しかし広いお店で、まともに座ると50人近く座ることができるようになっており、テーブルがたくさんあります。

こちらがもう一つこのお店が有名なところ。

受験生を応援しているお店です。

たしかに高校生も食べに来てました

そして、こちらが話題の源さんシール。

なんでも、受験生はこのシールを鞄に貼ると受験に合格するとか。

そっちの話題でもテレビに出たことあるようです

今年バージョンがこの金色だそうです。



そしてこのお店がテレビに取り上げられている証拠がありました。

もったいなくて使えないようなあ

所さんからの表彰状もありましたよ。



さて、うどんのメニューはどんなだろうなと気になりました。

 

いやあ、創作意欲のあるご主人とは聞いてましたが、すごいですね。

メニューが多いです

さて、注文した物が来始めましたが、みんながみんなラーメンを頼むわけでは無いようです。



そして来ましたよ~。

な、なんだ~、このチャーシューは


って、感じですね。

どデカイです。

そう、これが「特濃煮干しチャーシューラーメン900円」です

お目当てのものですね。

しかし、ラーメンに見えないなあと思いますよね。



そう、実はこのスープが「うどん」と同じスープを使っているそうです

て、なると果たして、うどんとラーメンの境界線は…。

って気もしますが、旨きゃあ良いのです

早速スープから。


おお、煮干しガツンだ。

上品ではなく、結構煮干しの荒々しさがあります。

さすが特濃と謳っているだけに、煮干しの味がガツンと来てますね。なんでも九十九里産の煮干しを使っているそうです。

ただ、動物系が無く昆布とほかの鰹節などの魚介系があるから、やはり「うどん」のスープにもなっています。

醤油の甘さがありますね

具のワカメからも味が出まくりなので、例によって先に食べてしまいます。

あとはねぎとキャベツ、ごま。



そして麺。

麺は、中細の縮れ麺で、比較的オーソドックスな麺です。

食べてみるとゆで加減は良く、スープにも絡んでいました。

ただ、このスープにこの麺は弱いかな



そしていよいよチャーシューです。

富士桜ポークを使ったというチャーシューは、チャーシューというより炙り焼きのようです。

味付けをしてその都度フライパンで焼いているみたいですね

早速食べてみると…。

「美味しい~

さすが一見、固そうですが身は柔らかく、そして香ばしいです。

胡椒でピリッとしめていますね。

しかも分厚くて、でかい。

これと一緒に麺を食べていくと、あら不思議。

やはり、うどんではなくラーメンのような味わいになります。

チャーシューで動物系が加わり、良いバランスになるからでしょうか



少しずつチャーシューと一緒に食べていきます。

スープも最初に比べると大分味わいが変わり、最後はピリッと感がありました。

チャーシューにあった胡椒ですね。

美味しく完食しましたよ~



このお店のラーメン、どうも変わったラーメンメニューだと思いましたが、分かりました。

すべてのラーメンのスープは同時にうどんのスープというかメニューがあるのです。

冷やしや、鯛塩、もちろんこの特濃煮干しのうどんもありますね

面白い一杯を味わえました



これで、山梨のラーメンツアーは終了。

山梨のラーメン、というよりちょっと話題のお店に行ってみました。

まだ、いろいろと下調べはしたので、次回、また山梨のラーメンを食べに来たいと思います。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのチャーシューは… (スガピー)
2009-09-07 19:37:59
あのチャーシュー、ハッキリ言って後ろからこん棒で殴られたような衝撃を受けました。チャーシューというより、ステーキ(焼き肉)でしたが。

山梨ツアー、まだまだ奥が深そうです…

返信する
Unknown (らーパパ)
2009-09-07 22:01:46
山梨遠征お疲れ様です。
充実されたようで良かったですね。

山梨は学生の時から縁があって今でも時々遊びに行きます。
このお店の事は知りませんでしたね。
レポを見てたら行きたくなってしまいました。
もう少し涼しくなったら温泉と果物と絡めて行ってきます~。(笑)

 
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-07 23:32:16
いやあ、このチャーシューというか肉は見た目よりも柔らかく、美味しかったです。
ボリュームも凄かったですね。

また山梨行きましょうね
返信する
らーパパさんへ (actionscene)
2009-09-07 23:34:05
こちらのお店、なかなか味がありました。
最後までセルフで、食べた食器も持って行きましたよ~

うどんも美味しそうで、二杯いきたかったですね
返信する

コメントを投稿