静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

イタリア軒(藤枝店)2

2009年08月22日 | 藤枝

今日はひさしぶりに藤枝の「イタリア軒」へ。

 

日曜日定休なので、なかなか行けませんでした。

お店は自宅兼用の小さなお店です。

まだ新しいので綺麗ですね、もちろん中も綺麗に磨き上げられています

カウンターのみの店内で小さいです。

ご夫婦二人でやっています

ご主人、耳まで隠れる帽子を被り、衛生面に気をつかっていることが分かります。



さて、メニューはこんな感じ。

いやあ、力強い文字ですね。

文字と同じくラーメンも力強いのです



今日は「冷し手打醤油ラーメン850円」を注文します。

厨房はオープンなので調理の様子もよく見えますね。

丁寧な調理をしていました。

さて、来たかな

おお、凄い顔(表情)ですね。

叉焼が丼を囲んでいると「ひまわり盛り」ですが、まるでライオンのようです

まずは、スープを。

(おっ、甘いし酸っぱいよ~

想像していたスープとは違いました、和風感のあるスープを想像していましたが、どちらかというと「冷やし中華」的なスープですね。

とは言っても甘みは強すぎず、酸味もやや控えめですが。

醤油ダレの味もくっきりと出ている冷たいスープです。

ベースのスープ自体はあっさりした感じですね。



さて、どうやって食べたらいいのか

めくってみました。

中からは平打ちの手打ち麺が。

結構縮れ具合が良い感じですね

食べてみると、ぷるんぷるんした食感。

それほどコシが強いわけでなく、食べやすい味です



そして、メインと思われる、照り焼きチャーシュー。

早速食べてみます。

「美味しい~

いやあ、これなかなか美味しいですね。

もちろん鶏は柔らかく、醤油ダレと胡麻の風味がたまりません。

これを麺とスープと一緒に食べると、ほどよいコッテリ感が出てイイですねえ

間に入っていたキャベツは冷たいので、シャッキリとした歯ごたえ。

もちろん鶏チャーシューの付け合わせだけでなく、この食感を楽しませる狙いもあるのでしょうね。

とてもサッパリしたラーメンです。

 

 

食べすすむと思ったよりも、ボリュームがあることに気づきました

美味しく完食

冷やし中華風に、和辛子が添えてありましたが、個人的には唐辛子系の辛味が欲しかったですね

というか、この醤油の顔で、酸味でなく唐辛子系の辛味のあるスパイシーな冷やしもあったら面白いと思いました

メニューがたくさんあるので、また他のメニューも食べてみたいです


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のお気に入りはいかが? (スガピー)
2009-09-09 21:47:46
なぁ~んだ。食べていたんですね。他のお店の「冷やし」とはちょっと違うところがとても気に入りました

今度またお気に入りに招待しますね。
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2009-09-09 23:06:16
一度、危うく日曜日に行こうとしてたので、行く機会をうかがっていました。

独特な冷やしで良かったですね
塩も食べてみたいけど、もう終わったかな

このお店はまだまだ未食が多いのでまた行きたいです。
返信する

コメントを投稿