静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

粋蓮20

2012年12月24日 | 焼津

クリスマスと言えば。

 

ラーメンですね

今日はあのお店へ向かいました。

粋蓮です。

 

年越しラーメンは最近、静岡県でもようやく根付いてくれて嬉しい限り。

でも、クリスマスに限定をやるお店はまだまだ少ないのです。

お店に入ろうと開けてみると、「うわ、満席じゃん

やばいですねえ、みんなクリスマスシーズンはラーメンが食べたくなるようです

 

食券を買ってからおとなしく待ちます。

奥の方には知った顔がチラとホラ。

掛川を出てくるときは風が冷たく、も寒かったのですが、こちらは暖かいですねえ。

よく静岡は暖かいと言われますが、遠州は風があるので寒いんですよ

 

さて、しばらくしたら空きました。

席に座り待ちます。

自分が買った後すぐにお目当てのものがなくなったと、お友達が教えてくれました

で、やはり混雑しているだけあって時間がかかりましたね。

来たようです

 

X’mas限定麺 ベジ鶏白湯 950円

いやあ、この彩りは良いですねえ

まさにクリスマスカラー。

 

まずはベースのスープから。

「想像通り美味しいね

最初、塩が舌に来たので、「ん」と思いましたが二口目からはスープのベースが来て馴染みました

見た目の美しさからも味が分かりそうですが、キッチリと鶏の旨みが出ています。

もちろん、ベジということもあり鶏だけではなく野菜もしっかり入ったスープ。

トロミは抑え気味でしょうか。

粘性はジャガイモから来ているかと思います。

 

スープの上にはトマトソース、ホワイトソース、バジルソースの三色、三種類。

三色と言えば、あのお店みたいです

 

具は鶏肉、ブロッコリー、玉ねぎ、水菜、ジャガイモつまチップ、パプリカ、糸唐辛子。

とにかく具だくさんですねえ

上にかかっているのは粒胡椒とチーズかな。

 

まずはそのままスープを味わいましたが、野菜の味が溶け込んでいますね。

甘みが良い感じです

その後はトマト。

酸味がほどよくスープにも馴染んでいます。

玉ねぎのたっぷり入ったホワイトソースも良い感じです

 

鶏肉にはバジルソースがかかっています。

スープと混ぜて食べてこそ、という味ですね

鶏肉も美味しいのですが、ジャガイモチップが旨いですね

 

麺は細麺のストレート。

やはり美味しい麺で、このトロミのあるスープにもしっかり合っています

 

これは確かに美味しいですね。

鶏白湯は今後、静岡県でも流行ってくると思いますがその先端を行った作りになっています。

でも、これで終わりません

 

なんと、スープの下には雑炊が隠されていたのです

麺の下にご飯というと、豊橋のカレーうどんや大阪のおじやうどんを思い出しますが、同様にボリュームがたっぷり。

これが美味しくないわけありませんよね。

最後まで美味しく完食

 

このお店でいろいろ食べる限定の中、この手の創作が一番独特で美味しいと思っています。

来年もまたよろしくお願いします。

ごちそうさまでした。

 

本日の一言

「テレビに出た余波なのか、忙しいですねえ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボボイ)
2013-01-07 22:19:07
沖縄行きで結局、食べられませんでした。
返信する
Unknown (スガピー)
2013-01-07 23:14:48
テレビに出た後は急激に混みあいますね。開店直後に売り切れはつらいです(涙)。

厨房がもう少し広くて、モモちゃんも調理に参加できれば稼働率が上がるのにといつも感jじています
返信する
ボボイさんへ (actionscene)
2013-01-08 19:39:22
三日間の限定だったので厳しいですね。
美味しかっただけに残念
返信する
スガピーさんへ (actionscene)
2013-01-08 19:40:49
テレビ効果というのはやはりすごいですね。
ガーンといくんですよねえ。
開店してすぐなのに限定が無くなり焦りました
厨房がもう少し広かったら動きやすいでしょうね。
返信する

コメントを投稿