静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

来勝軒1

2012年12月23日 | 静岡

今日は静岡で予定が。

 

ってことでお昼も静岡で取ることに。

初めて用宗駅で降りました。

そこからテクテクと歩きます

海も近くに見えて天気も良いので歩き日和ですね

お店はちょっと奥まったところにありました。

 

来勝軒です。

静岡でも有名な中華料理店になりますね。

オイラは恥ずかしながら未訪人になります

しかしローマ字にすると有名ラーメン店みたい。

 

お店に入るとビックリ。

結構広い店内はほぼ満席。

家族連れと、年配の方が多い感じですね。

メニューはこんな感じ。

揚げなすのラーメンとかも気になりますね。

塩味さっぱりもいかにもラーメン、っていう感じで良いなある

でも決まっているのです。

 

注文をして待ちます。

ちょうどタイミングが悪かったのか、これから料理が出てくる方が多かったです。

しかし、その間にもお客さんがどんどん来ますねえ

結構時間がかかりましたが来ましたよ。

 

かきら~めん 950円

 

これが、これが以前から食べたかったのです。

冬期限定なのでタイミングを計っていました。

最近亜鉛やタウリンも不足しがちなので

さすが、顔(表情)もきれいですね。

 

ラーメンの上に餡がかかっているようです。

まずはそのスープから。

「おお、旨いねえ

いかにも中華的な味ですが上品な味わい。

ベースは鶏&豚系でしょうが甘みがあり、しっかりしています。

ちょっと薄味にしてあるのも計算でしょう。

 

そして餡がかかった部分を飲むとまた味がガラッと変わります。

キリッとして甘酢も良い感じです。

オイスターソースの味わいとちょっと唐辛子油が加わり、ここでスープが完成という感じですね

 

具はねぎ、ピーマン、舞茸、牡蛎。

舞茸は尾瀬のもの、牡蛎は広島のものらしいです。

 

で、早速その牡蛎を。

一つ一つの粒が凄く大きいですね

 

牡蛎は玉子と小麦粉で衣をつけて軽く揚げているようです。

噛むと「ピュッ」と牡蛎の旨みが口の中に拡がります。

柔らかくてジューシー、これは美味しいですね

餡ともよく合っています。

こんな感じのラーメンは初めてだなあ。

熱々のしめじも美味しいです。

 

麺は細麺の縮れ。

一本ずつはしっかりしていて良い麺ですね。

スープともよくからみます。

 

スープ、餡、具材のバランスが絶妙ですね。

こちらのご主人、特級だかなんかの資格を持っているようですがさすがの腕前ですねえ

牡蛎を噛みしめるときの幸せ。

あ、牡蛎好きなんです

スープの量がすごく多いので、少し残して終了。

 

さすが噂に違わぬ名店でした。

その後は腹ごなしに安倍川駅まで歩いてみます

ずいぶんと遠回りをしたようで遠かった

 

 

 

 

本日の一言

「にしんらーめんとはまた珍しい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿