静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

粋蓮8

2011年12月29日 | 焼津

年越しラーメン第二弾。

 

このお店も行きたかったんです。

粋蓮ですね。

今年は営業形態を変えたり、テレビにも出たりと大変な年だったんではないでしょうか

朝ラーが食べられるお店として頑張っています。

 

まずは、食券販売機を。

相変わらずメニューが凄いことになっていますね

評判の良い「かき玉生姜らぁ麺」もまた食べてみたいものです。

 

昼の限定の食券を買います。

それがこちら。

昼は「かけにぼ+塩麹あぶりチャーシュウ麺 850円」

 

以前から「塩麹」に興味があり、色々と食べたりしていたので、(ラーメンのチャーシューに使うお店ができないかなあ。)と思っていました。

最近流行っていますからねえ。

まさか、このお店が使うとは思いませんでしたね

余計に楽しみでした。

 

お店はかなり混んでいて従業員もたくさんいます。

店主は奥の調理場で忙しそうに調理しています。

さて、来ましたよ~

「かけにぼ+塩麹あぶりチャーシュウ麺 850円」

かけスタイルという感じで具が別盛りになっています。

でも麺にも結構具が載っていますね

 

こちらがラーメン。

ラーメンの上にはねぎ、海苔、糸唐辛子、そして煮干し粉がのっています。

なるほどねえ、焼津らしいラーメンですね

 

まずはそのスープを。

「あ、なるほど。旨いね。」

かけにぼラーメンということでガツンと煮干しが来るのかと想像したらそうではありませんでした。

どちらかというとバランスが取れた懐かしい中華そば系の味

醤油ダレの甘みも旨く出ています。

で、煮干しから味が溶け込んでいき、スープが変わっていきます。

あ~、このバランスの方が良いなあ

魚介系が大分強くなっていきますが、その分、スープがキリッとした感じ。

煮干しの程よい味わいも出てきて良いですねえ

実は以前にも店主と「煮干し」の話をしたのですが、店主自身が煮干しが苦手だそうで、これまたまさかこのお店で使うとは思いませんでした

 

そして塩麹の炙りチャーシューがこちら。

一枚はそのままいただきます。

「おお、想像通り 旨いよ

独特な麹の甘みが加わり、さらにチャーシューを柔らかくする効果があるのでしょうか。

これは美味しいです。

そのままつまみに飲みたいですね

 

で、具はその炙りチャーシューと小松菜、水菜、メンマ。

 

ラーメンを半分くらい食べてから、この具を投入します。

シャキシャキした野菜が良いですね

チャーシューもスープに馴染ませるとまた美味しい

 

そして、麺がこちら。

あれ、よく見ると。

 

粒が入った全粒粉の麺になっています。

細麺でやや縮れ。

これが笑っちゃうくらい美味しい

粉の味わいがあり、噛むとしこっとした歯ごたえがあります。

このラーメン用の麺なのかな

好みもありますが、ここの麺、好きですねえ。

スルッと完食

 

今回スープ、具、麺、どれも個性がありながら実に旨くまとまっていました。

最後まで美味しくいただきました。

「年越しラーメン」というだけあって良いラーメンができましたね。

来年もまた楽しみです

 

本日の一言

「また、いつか食べたいですね」 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sue)
2012-01-08 10:32:38
こりゃ旨そうですね~
かけにぼって普段もあるんですかね。
ちょっと足が遠のいていましたが、
また行きたいな
返信する
おいしそう (りんご)
2012-01-08 13:41:37
遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

あぶりチャーシュー、おいしそうです!

麺もスルッとしていて
おいしそうです。

今年もラーメン情報楽しみにしています!!
返信する
sueさんへ (actionscene)
2012-01-11 19:32:21
どうもです。
ここは研究熱心なんで新しいものがすぐに出てきます。
この煮干しも大分研究したようですよ
塩麹炙りチャーシューはメチャ旨でした。
返信する
りんごさんへ (actionscene)
2012-01-11 19:34:05
あけましておめでとうございます。
炙りチャーシュー良いですよ。
なかなかこっち方面は行かないでしょうが、ぜひマジェで行ってみてください
たまにはハンバーグも食べたいですが、やはりラーメンが好きかも

今年もよろしくです
返信する

コメントを投稿