社長の品格  成功への羅針盤

二十年ぶりの封印を解き、今再び俳優業に復帰した女社長ブログです。

季節のリキュール

2008-06-20 08:34:54 | 料理
妹がたくさんの梅を持って来てくれました。
梅干、ジャム、梅シロップ、梅酒・・・・・

味わいのある手作り梅干をつくりたかったけれど物理的時間を考えると残念、却下です。そしたらもうお決まりの梅酒、夏の喉の渇きを潤す梅ジュースの元、梅シロップ。そしてシロップを作ったあとの梅はジャムにします。そのコースでいきましょう。そうそうそのついでにブラックベリーのリキュールも作ってしまえば長い間楽しめます。

 左から2ビンは梅酒、真ん中と一番右は梅シロップ、手前の低いビンはブラックべりー酒。手前右の細長いビンは現在残っているお酒です。たくさん入っている方が枇杷酒、もうなくなりかけているのが、デヴィー婦人がTVで我が家に泊まられた時に召し上がった梅酒です。この梅酒、我が家にまだ梅の木があった時の梅酒なので、思い入れも強いお酒です。食前酒で大事に飲んでいるのですが、もうあとわずかになりました。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kakuteru大好き (puri)
2008-06-20 12:28:03
美味しそう。お酒はイケます。

リキュール割り。カクテル・・目がありません・・が

ちょっと○△□・・になってしまい(自分)

今、禁酒中。でもそろそろ解禁です^^

楽しみ。梅酒も大好き・・その僅かの梅酒・・ぜひ味わって飲みたかった!(残念)
返信する
思い出 (rikkym)
2008-06-20 20:25:58
もうかなり前になくなったばーちゃんがいつも作っていた梅酒!

隠れて飲んだことを思い出します。もう家では誰も作る人がいない・・・さびしいなぁ
返信する
わが家は、 (tanerin)
2008-06-21 00:29:36
山桃酒ですよ。
あのちょっとしぶくて酸っぱい。

とってもとってもキリがなくって、
凄いことになってます・・・・

アルコールに弱い私は
塩漬けが好きです。
苦みがマイルドになって甘さを感じます。
返信する
今の季節に良く合いそうな飲み物ですね! (ミスターイースト)
2008-06-21 07:34:10
 今の季節に良く合いそうな飲み物ですね!
とてもおいしそうです、又、デヴィー婦人があなたのおうちに泊まられたのですか?とても良い記念になりましたね。
返信する
(* ~_~)/□☆□\(~_~* ) カンパーイ (ルース)
2008-06-22 14:41:13
焼酎に入れて呑んでみたいです^^おいしそうですね
返信する
お返事 (ぱる)
2008-06-23 20:15:44
 puriさん

お酒、結構飲めるんですね。
私は弱い方なので、味見程度しか飲めません。
食前酒の梅酒が量的に合ってます。

とうとうわずかな梅酒は底を突きました・・・・

 
 rikkymさん


梅酒ってその家庭によって味が違うので、
自分以外の人が造ったものを頂くのも結構好きです。

隠れて飲んでた”おばあちゃんの梅酒”貴重な思い出ですね。

 
 tanerinさん
 
山桃酒を飲んだのは、旅先で泊まったホテルの食前酒で出して頂いた時の一度きりです。美味しかったのを覚えています。
山桃は一体どこで調達するのですか?塩漬けも食べたことないです。おいしそー・・・・

 
 ミスターイーストさん

旬の果実の実に美味しい保存方法ですよね。
お酒があまり飲めない私もこれならいけます。

記念になったその梅酒もなくなってしまいました。。。


 ルースさん

これらの果実はすべて焼酎に漬けています。焼酎が苦手な私もこれなら飲めます。
砂糖もふんだんに入ってますがルースさんは甘いの大丈夫ですか?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。