自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

エコな結婚式

2007-11-09 15:32:49 | Weblog
地球環境問題は、とどまることなく、進んでいます。

京都議定書にサインはしていなくとも、アメリカ人で、地球環境を心配する人たちは多いです。

一方で、ハワイで挙式をあげるカップルも、とどまることなく、毎週のように結婚式がハワイ中のいたるところで行われています。

そこで、面白い記事を見つけました。

記事『Trendy green weddings in Hawaii, elsewhere』

環境問題を考えて、地球に優しく挙式をあげたカップルのお話です。

地球に優しい結婚式を、『Green Wedding』というそうです。そして、このGreen Weddingは、じわじわと人気になってきているんだとか・・・。

では、どう『地球に優しい』のか。この記事では・・・・

ゲストの招待状→Eメールと電話で済まし、紙の無駄づかいを減らす。

ゲストの移動にトロリーを貸しきる→燃料の節約

プラスチック製品は使わない

などなど、彼らの結婚式は、そんなに厳しく地球に優しいわけではないのですが、今、話題の結婚スタイルなだけに、大きな記事になっています。

個人的に、もっと調べたら、Green Weddingを執り行なうまでの手順のような一覧があったので、載せておきます。

Green Wedding Idea

屋外で、ゲストが近場から集まれるような場所(燃料費がかかるので)を選ぶのがいいそうです。

ここで面白いのが、ウエディングドレスの選び方に、『Choose a simple dress and suit that you can wear again』というアイデア。『再び着れるシンプルなものを選びなさい』とのこと。それじゃあ『一生に一度』では、もはや無くなってしまいます。

リサイクル製品を使うのは基本で、花などは地元のローカルな花を使用。ポットに入れて使うと、家にも持って帰って、かざれるので、なおエコ。

ギフトは必要がなければ断ること。必要なら地元産のワインやコーヒー、石鹸など、体に優しいものを選んだり、リサイクルできるものを選んだりすること。(アメリカは日本と違って、カップルが欲しいものをゲストに要求できます。)

・・・などなど、読むにも疲れるくらいのたくさんの地球に優しくなるウエディングの心得があります。

そしてハネムーンも、もちろんエコに過ごすのが基本。ここのサイトからハイブリットカーを借りたり、地球に優しいホテルを探したりできるそうな。

・・・・・・・。

結婚式を挙げないのが、一番のエコなんじゃないんでしょうか??

そう、密かに思った自分が無きにしろ、あらず。

週末は多くの場所で挙式をあげているカップルを見かけます。時には同時に2組があげています。それだけブライダルビジネスが盛んなハワイで、こういったGreen Weddingが、一つのトレンドとして積極的に行われるのは、少なくとも、エネルギーの消費やゴミが減るのでいいことだと思います。

ハワイでGreen Wedding、いかがでしょうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイの結婚式 (こめつぶ)
2007-11-10 12:21:14
日本でも海外ウエディングは人気があります。
ハワイなんてすごいお。

でも、そーいう日本人に限って「派手」にしたいんだよねぇ。

私もハワイで結婚式挙げる予定(私の両親がハワイにやるなら本当にシンプルでいいな。
もし、ハワイで結婚式やるなら親兄弟しか呼ばないからホームパティぐらいの小さい規模で十分だもん。

まだ、本当にハワイで結婚式やるかどうかは検討中だけど、その時はACCYIサンも参加してね!
返信する
よく見かけますが。。。 (accyi)
2007-11-10 19:47:10
アラモアナビーチの、マジックアイランドという小さな半島?みたいな広場で、よく、小さな結婚式を挙げているカップルがいますよ。

ドレスを着て、写真だけ撮るって感じの。

その横を、バシャバシャと、人が海水浴をしていますが、そんなの関係なく、写真を撮っています。

こういったのは、現地の人が多いですね。

詳しく決まったら、また教えてくださいね!!
返信する

コメントを投稿