自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

バスケから学ぶこと

2007-11-10 20:31:15 | Weblog
球技が下手です。特にバスケやバレーは、特に足手まといになります。

しかし、見るのは嫌いではありません。今日はルームメイトさんに誘われて、ハワイ大学の男子バスケットの試合を観戦してきました。

相手はサンディエゴ。選手は大学生と思えないくらいの長身です。会場はハワイ大学内の、大きな屋内競技場の中。観客も多かったです↓(白がハワイ大学)。



大学の試合とは思えないくらいの盛り上がりと、プロフェッショナルなパフォーマンスで、見ていて楽しかったです。その盛り上げ役に必須なのが、ハワイ大学の吹奏楽団↓。緑色は、ハワイのチームカラーです。



試合の合間に、床に落ちた汗を一生懸命拭きに行く係りの子供。どこかの地元少年団の子でしょうか。。。↓



休憩時間は、チアリーディングや、飛行船が登場して、観客を楽しませます。



試合の流れはというと。。。劇的でした。

後半戦のはじめまで、ハワイ大学は5~10点差で負けていました。しか~し。後半戦、ハワイ魂(?)が目を覚ましたのか、観客が盛り上がりだしたのか、後半戦残り12分のところで、同点に追いつきます。



これには観客は大興奮でした。もちろん私も。

しかし、それもつかの間、また点差は引き離され、再び、サンディエゴが点数をとりはじめます。

そして後半戦残り1分17秒。再び、ハワイ大学が追いつき、同点になります。



観客は総立ちです。もちろん私も。



そして残り41秒。ついにハワイ大学が逆転です!



しかし、悪魔はまだ潜んでいました。サンディエゴが再び点数をかせぎ、引き離されてしまいます。

でも、ハワイっ子は負けません!残り17秒!!再び同点に追いつきます。



観客総立ち。大興奮!!。普通なら、試合の結果が予測できるので、多くの人が、試合が終わる前に帰ってしまうのですが、さすがに、この試合では、席を離れる人なんていません。

このまま、同点で、17秒を終えて、延長線へ!!!

誰もが思った瞬間だったでしょう。素人の私は、確信さえしていました。

しかし、残り2秒。サンディエゴが、フリースローを獲り、逆転。



あんなに騒がしかった会場が、一気に静まり返った気がしました。

結局、残りの2秒でハワイ大学のゴールは決まらず、負けてしまいました。

バスケを見て、1秒1秒がとっても大事だと思いました。ほんの数秒で、多くの人を、あんなにも盛り上げ、あんなにも静まり返すことのできる、ほんの数秒間のプレイが、未来に大きく関わるスポーツです。

まあ、そういうのは、スポーツすべてにいえることですが、スポーツを通して、私生活でも、数秒先のことは、全くわからないんだな。。。と、改めて感じました。

今日は、いい勉強になりました。ありがとう、バスケ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (toswald)
2007-11-13 12:45:19
お久しぶりです。
バスケをやっていた者としてうらやましいです。
アメリカでは、大学のバスケもかなり人気があると
聞きます。NBAでも通用しそうなプレーヤが
いるから当然かもしれません。

日本では、バスケットボール協会の問題もあり
あまり盛り上がりません。
国内のトッププレイヤーとして活躍している
人達は凄いと思いますが、世界と比べてレベルの
差があります。
バスケ経験者はもちろん、一般の方が見ても
凄いと思わせるようなスタープレーヤーが
何人か現れるといいなと思います。

それはともかく、私自身バスケを通して
勉強し成長させてもらってきました。
バスケを観戦して勉強になったと言うのは
嬉しい事です。

以下余談です。
中学時代から実業団の試合の手伝い
などを何度か経験していますがモップ拭きは、
した事がありませんでした。(記憶に無いだけ?)
いい大人になってNBAの試合などでモップ拭きとか
してみたいなと感じた事があります。
それは試合も選手もすぐ近くで見られるからです。

モップ拭きの人はどのようにして選ぶか知りませんが
私と同じような理由から喜んでやる人も多いかも知れません。
KEZが小学校高学年以上になったら、無料でやるのでモップ拭きさせて下さいとメールでも書いてみよう
かな。(もちろんNBAのお気に入りのチームに)
もしOKなら旅費と英語力も必要だな。
そんな勝手な夢を見つつ頑張ります。
返信する
バスケ (accyi)
2007-11-13 14:33:32
こんにちは。そういえば、tosさんはバスケ経験者でしたね。たった数秒のうちに結果が大きく変わるので、もう見ていてハラハラでしたよ。

そうそう、2・3週間前に、NBAのチーム(どこのチームかは知りませんが)がハワイ大学に試合しに来たんですよ。そのときはものすごい人でした。

最近の情報だと、ハワイ大学からのNBA選手は、いないそうです。でも、日本人で始めてNBA選手になったタブセ選手は、ハワイの短大出身(中退ですが)で有名ですよね。

ハワイは、どのスポーツも、プロチームが無いので、大学試合は、とても盛り上がります。チケットも、そんなに値段が高くないので、シーズン中に、もしハワイに訪れることがあれば、観戦しに行くのも楽しいかもしれません。

モップ少年は、どうやって選ばれるかは、私も知りませんが、NBAなどの夢の大舞台のような場所だと、子供からのメッセージは以外に通るかもしれませんよね。メールしてみる価値ありですよ。

バスケのセンスはありませんが、また機会があったら観にいこうかと思います。そのときは、また書きますね!

返信する

コメントを投稿