自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

見返り

2008-05-06 21:40:29 | Weblog
人に親切にしても、まったく見返りが無いときが多々あります。

別に、見返りを期待して親切にしているわけではありませんが、自分は欲深いので、多少の『お返し』があってもいいんじゃない??と、よく思います。

昨日無くしたHEROさんのお財布が見つかりました。しかも、一銭も取られずにです。拾ってくれた人が、財布の中にあった情報で、持ち主を割り出し、HEROさんに連絡をくれたんだそうです。

アメリカで、お財布を落として見つかるだなんて・・・とっても幸運だなあ・・・と、アメリカにも良い人はいるんだと、なんだか気持ちが良くなりました。

HEROさんが言っていました。

『普段、人に親切にしても、何も見返りが返ってこないんだけど、こういうときに、返ってくるんだね』と。

2年くらい前に、友人のススメで、『Pay it forward』という映画を観ました。

人から受けた恩を、他人に返す。。。。という、とってもステキなお話です。

私も、普段から、たくさんの人から親切にしてもらっているので、多くの人にお返しをしようと思いました。

明日も、誰かにPay it forward です。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (melody)
2008-05-07 02:46:36
僕は「Pay it forward」を見たとき、聖書に出てくる「汝の隣人を愛しなさい」という言葉に近いものがあると思いました。

人から受けた恩をその人に返す(pay back)のではなく、他人に別な形で渡す(pay it forward)。

当事者間のみではなく、第三者に渡していくことで、その輪はどんどん拡がります。

そしていつしか今回のように廻りまわって自分にやってくるかもしれないですね(´∇`)
返信する
Unknown (こめつぶ)
2008-05-07 10:29:53
無償の愛ってやつ?
返信する
 (accyi)
2008-05-07 11:43:29
meloたん、こめつぶさん。

結局、今日はなにかpay it forwardしたかなあ。。。

ムショウの愛・・・心が広いですよね。自分も見習わなければ。。。
返信する

コメントを投稿