自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

そういう心構え

2007-02-22 18:23:09 | Weblog
 このブログを初めて、時に醜い感情をあらわにしたり、テキトーに書いて終わったり、すごい感動的に書いたりと、私の日記も色々なことが過去にあったもんだ。

 そして、色々な人が遊びに来てくれているようで、いわゆるブログ仲間も少ないけれどできた。そんな方たちからは、励まされたり、時に意見をもらったり、本当、いい刺激になっている

 以前、NOAさんというよくブログに遊びに来てくれる方からこんな言葉を頂いた。

 『人にしてもらいたいと思うことをしなさい』

すごくいい言葉。私の仲良しの友達に、すごく親切な友達がいる。損をしているんじゃないかって思うくらい、親切な友人。 でも、なにかその友達に関わったこと(祝い事や災いなど)があれば、親切にした以上に多くの人がその子を祝ったり、見舞ったりする。でも、それだけその子は他人に優しく接してきたんだと思う。

 私も『人にしてもらいたいと思うことをしよう』そう最近、心に留めている。

 今日、同じ寮のスイス人の子の誕生日だった。寮なので、身内でしかパーティーは開けなかったけど、私はみんなにサプライズの誕生日ケーキを用意しようと計画し、ハワイのレイを購入。もちろん、プレゼントも。そして食べ物やジュースなどなど。。。正直、こういった計画を立てるのは大好き。秘密で購入したケーキの存在がばれるんじゃないかと、ドキドキ

でも結果は大成功。スイス人の子も、大感激だった。この子は以前、まだ友人も少なく、誕生日を寂しく過ごすハメになるんじゃないかと、心配していた。しかし、そんなこともなく、過ごせたようで、私も、感激してくれた彼女をみて、『計画立ててよかった~』と、やりがいを感じてしまった。

 私も、以前、友人にサプライズで誕生日パーティーを開かれたことがあった。それは本当に大感激で、すごく大切な思い出になっている。

今度は私がする番だ。

10代後半から二十歳にかけて、母に『あんたはなんでそんなに自分勝手なの?』と、よく怒られていた。当時は、自分ほど親の言うことを聞いている若者は自分以外に居ないだろうと、勘違いしていた。ある意味、こんなお馬鹿な考えが自分勝手。当時は、あまり他人の気持ちを考えていなくて、他人の気持ちというものよりも、『他人と自分は基本的に考え方が異なり、他人の意見は間違っているのだ。』そう解釈していた。ので、もちろん、他人の気持ちなんて否定をしてたわけで。今思えば、かなり傲慢で、恐ろしく高飛車な人間だったと思う

 けど、年齢を重ね、経験を重ね、人の気持ちを考えて、今、自分は『自分がこうだったらうれしいな。だから他人にしてあげよう』そう考えれるようになった。
う~ん、成長したもんだ。

 『人にしてもらいたいと思うことをしなさい』

 いい言葉。

 写真は今日のサプライズで用意したチョコケーキ。マラサダで有名なレナーズのケーキです。購入の際に頼めばメッセージを書いてくれます。アメリカのお菓子のように、甘すぎず、ビターな味で、なかなか美味しかったです。

 結構大きいサイズで8ドル。安い!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こめつぶ)
2007-02-22 19:48:41
ゼミでも、けんちゃんとN津氏にサプライズケーキしたよね。
なつかしぃわ!
したした!! (accyi)
2007-02-23 02:14:32
サプライズで祝って喜ばない人なんていませんよね☆そういえば、最近、N津氏はご無沙汰ですね。元気かな?
よかったね。。 (NOA)
2007-02-25 17:05:39

いつも、応援していますよ・・・。

実はね・・私も友達の息子さんが骨折をしてしまって
遊ぶ事も出来なくて落ち込んでいたので、友達の家族分のケーキを持って、”元気出して!”・・と届けました。
1週間後・・・今度は家の下の息子が、風邪を引いてしまって学校を休んだのです・・・
”ママ・・僕、プリンたべたい。。”
ぐずる息子に、今、プリンお家にないでしょ・・”って
あきらめさせようとしてる私・・
その代わり、アイスクリームじゃダメ??
なんて言ってるところに、別の友人から電話。。
子供が、風邪を引いたことを心配して、お見舞いを持ってきてくれたのです。。。
サンジェルマンの箱に、何と、ケーキとプリンが!・・
びっくりしましたよ。。。

やはり、神様は見ていてくれていたのですね・・・。

今回のサプライズパーティ・・
一生懸命にお友達の事を想い、心からもてなした事は
ちゃんと、神様が見ていてくれています・・。
回りまわって、自分にめぐってきますね・・・。
ですから、日々の行いが大切だと、心から想うのです。。

   嬉しかったですよ・・・・。

     これからも応援しています。。。
     いろんな事があっても、
     自分を信じて・・・!
     応援している人がいる事を忘れないでね。
     一人ではありませんよ。。

     頑張って!
こんばんわ (accyi)
2007-02-25 19:06:55
お久しぶりです。
NOAさんには、ほんとうに感謝しています。私が落ち込みかけたとき、不思議と必ず私のブログにはNOAさんが現れます。そして励ましの温かい言葉を頂き、気合が入ります。涙も出ます。ありがとうございます。

 こういった、人とのつながりも、神様がいい時期を考えてつなげてくれているのだと思います。

サンジェルマンのケーキとプリン・・・食べたくなってしまいましたよ。今度買いにいこうっと。

いつもどうもありがとうございます。

コメントを投稿