自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

mamaさん

2007-01-09 16:26:15 | Weblog
 先日、うちの寮に新しく生徒が来ました。なんとアメリカ人で自分の母親以上年上の女性!ここ2~3年で大学に通い、晴れて今年から大学院生なんだとか。素晴らしいです。子育て終了後、再び大学に通い、大学院にまで進学する・・・その心には尊敬してしまいます

 さて、平均年齢20代のこの寮にやってきたこの女性。もはや母のような存在になっているのは言うまでもありません。散らかり、汚れていたっていたキッチンは綺麗に整理され、目に付くものすべてが綺麗に並べられているではありませんか。私は寮の中でも片付けるほうの人間なのですが、やはり子育てを終え、経験豊富な母が気づくポイントは違う!え!?こんなとこも!?ってな場所まで。

 さてさて、見ていて『ほ~~~~~!』と関心したとこ。それはオーブンの掃除。以前、一人の寮の子が、七面鳥を焼いて以来、誰も手をつけなかったオーブン。ただでさえ、アメリカのような大きいオーブンがない日本。そんな日本人にとって、その掃除の仕方、はたまた使い方なんて未知の世界

 いや~、さすがオーブンがデカいだけあるアメリカ!ボタン一つで掃除ができちゃう!良くわかんないけど(結局わかんないのかよ)、クリーンボタンってのがあって、それを押すだけで、中が温められ、こもっていた臭いが取れるんだとか。おかげで今、キッチンはモクモクとオーブンから変なにおいが立ち込めているよ
 これからもなにかとアメリカママさんにお世話になりそうだね。

写真はうちの寮のオーブン。オーブンの上は電気式のコンロになってます。デカイなあ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿