自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

セルラーフォン

2006-05-09 16:45:09 | Weblog
 今日は新たに日本人が到着した。これで日本人の数は5人と多くなったよ。でもいい人そうで何より
 さて、今日はついに現地の携帯を購入しに行きました。最初は友人もいないし、いらないよって思っていたけど、友達ができるにつれ、持ってたほうがいいってことに気づいたよ。
 アメリカの携帯はいくつか会社があって、日本のNTTみたいな地位にある会社で『ベライゾン』てなとこと、auやボーダフォンのような『T-モバイル』ってな会社のほか複数ある。私が選んだのはオアフ島のみ利用可能の『mobi-PCS』ってな会社を選ぶ。というのも、オアフのみで生活する私にとってとてもステキなプランなのね。約50ドルで使い放題。早速買いに行く。日本でも携帯を新規購入するときはワクワクだけど、ハワイで購入する今日もワクワクだ。・・・でも、店員さんと英語で話すだろうから、うまく契約できるだろうか・・・そんな不安を抱きながらお店に到着。
 『Hi』と店員。店は日本のドコモショップのような感じ。日本人っぽい顔の店員だったので日本語が話せるか尋ねる。できないようだ・・・ので、英語で携帯を購入したいことを伝える。分かりやすいように、自分は留学生であること、ハワイに住んでいることなど、細かに身分を説明する。店員さん、分かりやすい英語で説明してくれる。そして『日本語で話す必要ないじゃないの!(英語しゃべれるじゃん)』ってなお褒めの言葉を頂く。いやいや・・・タジタジだよ・・・。
 さて、契約方法。日本のように身分証明書は一切必要なかった。ただ名前、住所、生年月日を書くだけ。口座から料金を自動引き落としする場合、口座番号が必要になる。すごく信用のある国だなって感じたよ。機種は日本の機種にようにソニー、京セラなど、有名どころの会社の機種が出ていて、今はとってもポピュラーなパカパカの二枚貝型携帯もあれば、以前とフラットの携帯も人気だ。ちなみにカラー。でも、日本のようにカメラついてたり、音楽聴いたりってのはまだ発展してないみたい。自分が今日買った携帯も、今の日本の時代じゃ考えられない小画面のカメラなしだ。ちなみにわたしの機種はNOKIAってなアメリカブランド。というか、これが一番安かった。

 帰宅後、説明書を読むが、すべて英語なので読む気がなくなり、あきらめる。・・・というか、マナーモードのボタンが無い。もしかしたらそういった機能はないのかも。アメリカ人は常に音を出してるし・・・うーん、わからん。これから徐々に理解していくさ。
 ちなみに、充電方法はウォークマンを充電するように穴に挿す方式。メールはどうやら番号でするらしい。

 写真は今日買った携帯。充電中です。けど、日本の携帯みたいに『充電中』の赤ランプはつかない。日本の携帯って素晴らしいと思うよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿