自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

ナイトWAIKIKI

2006-06-02 06:27:44 | Weblog
 昨日は疲れて寝てしまったので、まずは昨日のでききごとを書きます。
昼から台湾人の友人と、もう一人の台湾人宅の家に行こうってな話になる。その家がワイキキの郊外にあるので、ついでにワイキキでディナーでもってな話になる。そういうことで、まず、台湾人宅へ・・・。小さなワイキキ郊外のアパートで、ワイキキなのに、すごく静かな場所だ。台湾人宅でちょっとみんなでおしゃべりして、夕日を見に行こうとワイキキビーチに行く。・・・しかし、今のハワイは日照時間が長い。日が暮れるのがだいたい夜7時を過ぎたくらい。それだったら、夕食をとるレストランの席が無くなってしまうってな意見になったので、夕日はまたの機会にして、レストランに向かうことに。

 グルメな台湾人の意見で『Cheesecake Factory』というロイヤルハワイアン・ショッピングセンターにある有名な店へ向かう。
 私は、このレストランがいつもにぎわっているのは知っていたけど、入ったことはない。時間が時間なだけに、すごい行列だ。名前を言って、呼び出しセンサーを持たされ、席が空くまで待つことに。・・・その間、レストラン前で世間話。
 ・・・台湾人2人と日本人1人の私たちのグループは周りから見たら奇妙なグループらしい。というのも、2人の台湾人同士は中国語、私は英語で会話するもんだから、周りで席を待っている人たちが結構『???』ってな目で見ていた

 30分で席が空くといわれたのに、結局50分待たされ、入店。グルメな台湾人にオーダーを任せる。頼んだのはステーキサラダと、ココナッツ風味のカレーみたいなやつ。・・・え?たったの2品目?って思ったけど、これが結構な量なのよ。三人で2品目を分け合って食べたけど、結構きつかった。サラダは山盛りでくるし、カレーも結構な量。。。サラダは甘味ドレッシング、カレーもナッツとかが入ってて、南国な感じで甘い。値段もそんなに安くはないので美味しい味なんだろうけど、『ステーキサラダ→塩・しょうゆ』『カレー→辛い』ってな定義がある私は、それらを口に運ぶたびに『????』ってな気持ちになり、心から『うまい!!!』とは言えなかった

 デザートにここの看板である『オリジナル・チーズケーキ』をオーダーする。真っ白でレアチーズみたいで、これが美味しかった。ステーキサラダとカレーであまり良い反応をしなかったのが台湾人にわかったのか、チーズケーキを食べて『デリシャス!』と連呼する私を台湾人は喜んでくれた
 
 食後、9時過ぎくらい。夜のワイキキを散策する。『夜のワイキキ=恐い場所』って言われてるが、これは郊外の話。観光客で溢れる場所は夜になると路上パフォーマーたちで溢れる。楽器を弾く人、バスケでバトルする人、様々だけど、私たちが目を引いたのはキングス・ビレッジでやっていたアートパフォーマンス。ヒップホップな音楽に合わせて、スプレーでとても美しい絵を描くってなもの。・・・やっていたのは一人の男性。ヒップホップな格好をしてるから若いと思いきや、40代後半くらいのおっちゃんだった。でも、ノリノリで何も無いとこからスプレーで描く絵は芸術的だったよ。

 帰宅したらもう11時半。夜のワイキキを満喫したなー。

 写真はその路上パフォーマンスの様子。このおっちゃん、30分で同時に2枚の素敵な絵をスプレーで書き上げちゃった! でも、スプレーの煙で煙かったよ。最前列はハンカチで口を押さえる必要あるね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿