自分成長日記 ハワイ編 

礼儀正しく、そして謙虚に。常に笑顔と感謝。どんなときでも正直に。オバサンになっても日々成長中。

悔しい思いを糧に

2007-01-06 18:57:40 | Weblog
  なかなか英語も伸びなくて、ここ一ヶ月くらい、このまま続けていいものなのか?そもそも自分は何がしたいんだ?このまま不安定なままで、年をとっていくだけなんじゃないのか?そんな疑問に駆られて、地味に日本に帰って働こうか?なんて考えてたりもしていた。そう、現実から逃げようとしていた。とにかく、ちっとも見えない将来が不安で不安でたまらなかった

 先日、胸のうちを母に泣きながら話すと、母は帰国を反対した。当然だ。日本に帰っても、私には何もない。そりゃあ、人よりかは英語ができるかもしれない。けど、だから?ってなる。新卒でもないし、結局は、断念して帰国したわけなんだから、すべて中途半端になる。就職だって、こんな中途半端な自分に、やりたい仕事がすぐに見つかるとも思えない

 何か、自分の将来につながる、大きなものを得て帰って来いと母は言う。母は今の私の時代が羨ましいという。母の時代、大学を出たら、就職してお嫁に行くというのが女性の道だったという。今の時代のように、大学卒業しても、私のように就職せずに留学している人はたくさんいる。結婚後、留学という人だっている。母は『私は洋裁とか料理が得意だけども、結局、この能力は社会には何も役立ってないでしょ。チャンスだって無い。貴方にはチャンスがあるんだよ。せっかくのチャンスを中途半端にしないで、最後まで頑張りなさい』と言ってくれた。

 ごもっともです。私の初めての弱気の感情に、母も驚いた様子だった。あれだけ情熱を抱えて飛び出た私だったからこそ、余計だと思う。父からも、『石の上にも3年だ』つまり、辛抱も大事だ。という言葉をもらった。最後まで頑張ろうって思った。

 そしてそして、『よし、やってやるぞ!!』って気合が入った矢先・・・

 今日、また落ち込んでしまった。以前受けた、とある試験の結果が出たのだ。結果は最悪。自分がハワイに来た当初くらいの点数だった。大きく下がっていた。勉強しているわりには、全く伸びていなかった。悔しくて、悲しくて、一人、図書館で泣いた。

この現状は本当に厳しい。けど、自分が選んだ道。もう弱気になってはいけない。みんなだって応援してくれてる。

 今は厳しい現状だけど、乗り越えよう。そして耐えるんだ。乗り越えたらきっと何かがある。そう信じてます。



 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ! (michio)
2007-01-06 22:57:27
 異国の地に一人で目的に向かって歩いていくACCYIさん・・・かっこいいし、そして何よりうらやましいです。
 でもきっとこのよう辛い思いもしてると思う。泣きたい日、落ち込んでしまう日、あると思います。本当はもっといろんな悩みもあるのかもしれませんね。
 でもね、こういった辛い日々、頑張った日々は、過ぎてから振り返ったら、必ずやすばらしい想い出となって、ACCYIサンの心に残るはずです。それが、その異国の地で頑張れば頑張るほど、すばらしい想い出になると思います。
たとえ思うような結果が出なくとも
「ワタシはハワイで自分はここまで頑張った!」
と思えれば、これも立派な結果だと思います。どうか悔いのないように精一杯行けるところまで頑張って!
石の上にも3年。ホントその通りだと思います。

遠いところから応援してますよ!
ファイト!
返信する
ありがとうございます (accyi)
2007-01-07 03:51:40
今は、結構、落ち着いていて、本気でやるっきゃない!ってな感情です。
確かに、人とは違う道なので、苦労が多いのは当然。最近、それを忘れていたのかもしれません。
応援ありがとうございます。よ~~し、やるぞ!
返信する
あーちゃんへ (nozomi)
2007-01-07 07:05:41
あんなテストの結果と自分の実力を一緒だと思っちゃいけないよ!
あーちゃんの実力は、のびてるんだよ。あのテストは、真の実力を測れるような、すごいテストじゃないんだよ。私はそお思う。
IBTだ!あーちゃん!
あーちゃんの真の実力見せてやれ!

今度アイスでも食べにいこうよ。
返信する
今日からまた頑張ればいい (toswald)
2007-01-07 09:42:07
両親、友人たくさん応援してくれる方々がいて
幸せですね。

苦しい事、悲しい事、挫折など色々あると思いますが
その経験は今後の人生の糧になるでしょう。

本当に辛くなったら潰れてしまう前に
頼れる人に甘えたり泣いたりしちゃいましょう。

私も家族を含めて、将来を不安に思う事もあります。
長い人生の間には、落ち込む日もあります。
下記の文章はそんな時に思い出す言葉の1つです。
少しでも気持ちが前向きになればと思います。


Today is the first day of the rest of your life.

人生はこれから、今日からまた頑張ればいい。
返信する
Unknown (こめつぶ)
2007-01-07 11:59:29
私も長い間研究生活をしているけれども、つらいことの方が多かったですよ。つらいときがあるからこそ、成功したときの喜びは大きいモノなのです!
我慢と忍耐があったからこそ、今の自分が居るわけで…

accyiさん、「やる」ことに無駄なモノはないのですよ。かならず、「糧」になりますから。
もう少しの辛抱が、やがて花を咲かせてくれます。
喜びの花です。
花はそのときをじっと待って、いつかきっときれいな花になりますから。


でも、たまに落ち込んだって良いと思います。
そのときは、家族や仲間たちに頼ればいい。
花だって、強い風が吹いたときは倒れてしまうモノ。
だから、私たちは大事な花が倒れないように囲いを作ってどんなモノからも守って見せますから。



返信する
みなさん、ありがとう (accyi)
2007-01-07 14:39:26
私はいい友達を持ちました。本当に心こらそう思います。そう気づけたのも、落ち込んだりしたから。やっぱり、耐えてこそ得るものは大きいのだと改めて感じました。みなさん、ありがとう。
Nozomiちゃん、ありがとう。
そうだよね。あの試験は確かに、どっかおかしなところがあるよね。そうわかっていても・・・なんだよね。IBTはもうちょっと考えてみるよ。いつも助けになってくれてありがとう。うん、アイスくいにいこ!
toswaldさん、ありがとうございます。
そうですね、どんなにこけても、未来はあるわけですから、前向きにならないと。以前まで、人に頼るのは変にプライドがあってできませんでした。でも、そんなプライドなんて捨てて、キツくなったら大いに泣いて、甘えようって思いました。非の感情を出すことも大事なんですね。ありがとうございます。
こめつぶさん。いつもお世話になってます。
風はかなり強くて、前になかなか進めなくって、牛歩なみに遅いけど、風はいつか止み、牛だっていざとなればものすごく早く走れるように、『いつか』を願い、前進していきたいと思います。ありがとうございます。

返信する
遅らばせながら。 (melody)
2007-01-08 19:26:29
みんなここで見守ってるよ。
家族も友達も。
ただ、みんな見守るしかできないけど。

辛かったら頼ればいい。
悔しかったら泣けばいい。
その経験は無駄にはならないだろうし。

でも、行動に移すのはあーちゃん自身だから。
これだけはしっかり憶えておいてね。

矛盾してるけど、頑張りすぎないように精一杯頑張ってね!
返信する
ありがとう (accyi)
2007-01-09 05:24:45
そうだね、どんなに励まされて、どんなに見守られても、結局、自分がその温かい声援をどう生かすか、なんだよね。耐え、全力を尽くすのみです。頑張ります☆
返信する

コメントを投稿