アロハなひととき

気になる印刷ショップの社長のアロハな日々。

2016年はじまりました

2016-01-08 18:04:14 | 日記
昨年末は体調をくずして、忘年会をパスしてしまった。

早寝して、元日を迎えた。



今年も初日の出を見に行った。


ギターとバイオリンのライブ演奏。

昨年より人出が多いかな。

自転車でやってきた人に目がいってしまう。


浦安あたりから走ってきたと言っていた。

今年は雲間からの初日の出でした。キャンピングカーも増えましたね。


このあと渡海神社へ

甘酒やコーヒーのふるまい


宮司さんがずっと座って参拝者に挨拶をしていた。


8じ30分ころから新年の行事が始まる。

町内会長の元吉さんの挨拶。


恵比寿とひょっとこの登場


コミカルなひょっとこがおもしろい


獅子舞の登場


蛇を食べたり、酒を飲んだりする。


祝儀を出すと獅子舞は口に入れ、子供の頭を噛む。丈夫に育つようにとの願いか。



このあと壇上から、上棟式のようにお菓子やお餅を投げる。

最後は100円玉やらお金を巻き、大きな鏡餅を投げて終わった。


渡海神社の元日はおもしろいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿