猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

殿さまの五七五-47

2014-10-20 | 俳句みたいなモノ

殿さまの俳号は との治 季語気にしない 字余り 字足らず気にしない なあ~んにも気にしない


夜は寒くなってきましたな うどん食べて体も暖まった 月を見ながら帰りましょうか


前座は羽織を着れない 弟子とれない あたしゃ師匠の家に住み込みですぜ と歌丸さん

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2014-10-20 11:39:20
にゃはは、長屋暮らしはもう堪能したから
こんどは落語家さんちで弟子住まい~。
いろいろ試して楽しそう^m^。
返信する
落語家でしか? (兄ー兄ー)
2014-10-20 12:21:33

↑タイトルで掴みOK~

落語家に弟子入りとなると
しばらく食事はエアーそばですネ(笑)。
返信する
お寒くなりました (房州や)
2014-10-20 13:20:35
おやじ、今日は冷えるねー、何ができる
へい、出来ますものは、花巻にしっぽくですが
悪いね今日は急いでるんで
素うどん熱くして一杯たのむよ

・月寒くうどんをすする殿がいる
・提灯めあてに月は真上に
・酒飲んで屋台の月は高く
・酔うて歩けば落葉舞う道

うどんをご馳走になった歌丸は困りました
師匠の今輔にお願いしますから
師匠の弟子になったらいかがです
「古今亭との治」いい名ですよ
これから兄弟子歌丸と弟弟子との治の
物語が始まりますが、長いですよ
続きは次回といたしましょう

返信する
秋、および秋らしい 五七五~♪ (らぴ)
2014-10-20 19:51:37
・ 場所は江戸 時代は江戸で 季節・秋
・ 弟子の座を うどんで取るって 秋らしい(どこが?)
・ との治って ピンクのポシェット 秋らしい( 〃 )


返信する
あら流石 (auntkokko)
2014-10-20 22:32:23
ピンクのポシェット 可愛いく斜めがけ
くのちゃん ちょっぴりあきらめ顔
大人のお守は大変です 

昼休み 流木展最終日と出掛けたら
11時に入替 押絵展に変わってました 
あぼうさん 流木展のご予定は ???
返信する
およよ (tamakiti)
2014-10-21 08:29:15

うどんの屋台って珍しいよね
ラーメンとかソバはよくあるけど
うどんの屋台って聞いたことないわ
にゃんでかな~?

返信する
◎りかさん (あぼう・かい)
2014-10-21 22:44:53
>こんどは落語家さんちで弟子住まい~。

そうしたいが、くノ一がうるさくて
できませんです。
春日のばあさんよりうるさいくノ一です。
   
返信する
◎兄ー兄ーさん (あぼう・かい)
2014-10-21 22:50:24
弟子の食事はエアーそば。
それで歌丸さんあんなに痩せている。
弟子に満足な食事をさせない師匠はダレです?
   
返信する
◎房州やさん (あぼう・かい)
2014-10-21 23:00:32
歌丸の師匠は古今亭今輔でしたか。
兄ー兄ーさんの話では弟子にそばしか食わせないとか。
それもエアーそば。おかげで弟子はそばの食べ方が
上手くなったとか。
「時そば」を語らせたらみな名人。芸のためなら
食事も抜いて。

房州やさん猫の額くらいもある庭に、いよいよ窯を
作る。楽しみです。
   
返信する
◎ラピさん (あぼう・かい)
2014-10-21 23:06:34
・時代は江戸 場所は浅草 秋の暮れ
・弟子の座はうどん一杯は安すぎる
・くノ一が徹夜で縫った桃色物入れ
   
返信する

コメントを投稿