My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

手放す

2015-02-09 20:57:26 | The Words


古い考え方を手放し、新しい価値観へ移行しましょう。


こんな、フレーズに出会った方も多いと思います。


私も結構、てばなしちゃいなよ~ってよく仲間からいわれてました。


               でも、できない。



・・・・できない私は、本当に不器用なのか、だめなのか相変わらずだな、と思っていました。



      
今年になって、その「手放さないといけない」っていう「感情」に振り回されて、病気になりそうになるく

らい気力が落ち込みました。


でも、落ち込んだら浮かび上がるのを待てばいいだけ、というフレーズのとおり、


「てばなせない、じぶんを、みとめてあげる」


今まで、その感情をてばなさないとだめだっていう自分がいたけれど、そうではなくて。


「その感情が実は私の原点なんだ。情けないけど手放せないっていうのが根っこの自分なんだ。

だから、手放せないんだ。当たり前だ。本当の自分は手放せないもの」


ふっと、そう、気づくと、気持ちがすっとおさまりました。気にならなくなった感じでした。



わたしは「○○を手放したい自分」を手放した。・・・(結局そうなるのだと思いますが)


手放すって、いいまわしは、わかりやすい言葉でも、現実は難しいのかもしれないと思います。


人間あっさり、転向、できれば、悩む人もいないと思います。


でも、その感情を、「認めてあげること」、そういう自分も、あり、なんだよ。

と、ただ、認めてあげること。



そういう感情があったから、ここまでこられたんじゃないか。


手放したいことは、本当は、「「手放したい嫌な面」が自分にあることを許せなくて、「手放したい

自分」」なんじゃないのか?





結局、そういうことなんじゃないか、って、現在は感じています。


本当はもっと煮詰めて書きたかったんですが、このところの体験にしました。




            手放せないということは、結局それが、必要だからなんだよ

                大切だから、手放せないだけなんだ。

      他人にとっていらない小石でも、自分にとっては宝物のようなものなんだ、きっと。





















最新の画像もっと見る