My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

懐かしい風景

2013-03-22 13:37:30 | 想い出の箱
私が育った風景はもう、どこにも、ない。

今放映されているドラえもんは見ていないのでわからないが、
当時はリアルタイムでコロコロコミックスに連載され、小学生だった私は
本屋で立ち読みするのが楽しみだった。
家では漫画は禁止になっていたから、好きなマンガは全て本屋で立ち読みをしていた
のである。(中学になるとそれから興味は弟が読む少年ジャンプに移っていった
けれど)
文字通り「土管のある空き地」・・
普通にどこでもあった風景はほとんど今は実家周辺では消えている。

ずっと暮らしたところは福岡の下町で、数軒先は駄菓子屋兼酒屋だった。

その辺の子供たちは、学校から帰っておなかがすくと、そこで買った駄菓子を食べながら、思い思いの遊びをしていた。

車も少なかったので、夏には夕方、普通に飛んでいる「コウモリ」を「虫取り網」で
捕える・・なんて遊びがはやっていた時代。

まだそんな風景がどこかにあればいいな、と思う。

私の一番懐かしい風景は、二歳くらいの頃の風景だ。

夕方、一時期、かならず母と散歩をしていた記憶がある。

いつもなにかと忙しそうで気が張っていたような母が、唯一優しい遠い目をする
ひとときだったと思う。

ただ、どうして散歩していたかは覚えていない。

空き地に私の数倍の丈のあるコスモスが咲きほこっていて

「お花、綺麗ね、綺麗ね、」

良く見ようと、飛び跳ねては、立ち止まってはしゃいでいた幼子だった頃。
思えば一番平和な時代だったような気がする。

実家は今は駐車場になってしまって、おまけに他の家も右にならえとばかり、マンションか駐車場にしてしまい、まるっきり、よその町になってしまった。

商店街は、パチンコ屋と居酒屋がひしめくようになってしまった。

そして犯罪。まさか、とは思ったが「脱法ハーブ」の取引をしている輩まであらわれてしまったという。

それでも頑張って長く商っているお店は、変わらない人情がある。

人恋しさに、ついでに立ち寄ったつもりでも結局気付けば「買わされていた」なんてこともあり。

やはり懐かしい風景は心の中の箪笥にたまっていくようなもののようである。





最新の画像もっと見る