My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

着物で散策

2013-10-18 19:53:33 | 我が街
連休の某日、博多~天神界隈を着物でそぞろ歩き。

このごろは着物の時はおひとり様が多いです(笑)

この日も気楽に気の赴くまま、散策してみました。
交通費が高いので、一日フリー券(地下鉄)でまわりました。

向かったのは、一度行ってみたかった「博多町屋ふるさと館」

博多の特産民芸品や、古い街屋を再現していたりするところです。
すぐ近くには博多の総鎮守「櫛田神社(くしだじんじゃ)」があります。


        

            




            


             外観はこんな感じ




            



            中に入ると民芸品の展示


            



            こま(独楽)



            



           博多人形の実演があっていました。

先生が休憩中だったので、しばらく談笑。というのも、小さいころ、博多人形の工房が沢山近所にあったのです。幼稚園~小学生のころのお話で、先生は御存じでした!
本当は、絵付けとか、人形師にあこがれたのもその頃。
ほんとうに懐かしかったです。

           次に続きます。

            


最新の画像もっと見る