My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

アクロス福岡で螺鈿体験

2014-09-25 21:28:26 | 我が街
着物で散策するときは、できるだけ普段は行かないようなところに、出かけます。

と、いうのも、ふくおかは「着物人口」がまだまだ少ないので、着るだけでも「宣伝」になるらしい・・。

アクロス福岡も、普段はコンサートしか出かけないところだったので、「匠ギャラリー」の存在も

着物とご縁がないころは知らない場所でした。

灯台下暗し・・。

よく歩き回ると、たくさん、きものが似合うところがあるもんです。

一番行くところは「匠ギャラリー」・・・。

たくさん「お得なもの」に出合います。ほんとうに、お得なのですよ。


            今回は「ふくおかの伝統工芸」がテーマでした。


                     



             実演も



                      



私がうろうろしていたら、螺鈿(らでん)体験しませんか?と声をかけられた。
無料らしい・・・。

でも、大変難しかったです。螺鈿というのは貝の殻を磨きに磨いて板状にしたものを使うのですが
これを細工します。今回は葉っぱを四つ作ることになりました。

簡単に言うと、切り取って使うわけですが、でもぺらぺらかつ固いものなので途方にくれました。
ざっくりとしか教えてくれない職人さん。・・・
どうなるかもわからず、とりあえず、エッチングの要領で、針をてんてん、てんてん、てんてん・・
刺しながら、くりぬくことに。「ぎゃー」と玉砕するご婦人もおられました。

ふらふらになってできたのがこちら。ほめられたけど、私は螺鈿細工は無理だと思った・・(疲れた)


                      


               



最新の画像もっと見る