My Life

春夏秋冬~日々の徒然や思うことを綴った倉庫です。

久し振りのお勤め

2014-09-29 20:07:02 | 雑記
御嶽山の噴火。

私が大学時代、九州でおきた「普賢岳(ふげんだけ)の噴火」を思い出していました。

あの時のすさまじさと酷さは、二十年後の今でも私個人の心の底にしーんとあるものですけど

二十年たって、穏やかな山をみて、誰もあの、噴火を(火砕流も土石流もなにもかもがまとめて起きた)

あったんだ、おきたんだって、振り返る人は周囲にはもう、いない。

覚えている人、知っている人は、おそらく周辺に暮らしている人だろう。


記念館もあるけど、「ふう~ん」でおしまいの人がほとんどなのは仕方がないことかもしれない。

九州の片隅で起きたことだから、知らないひとが、もうほとんどなんだよなーって

御嶽山の惨状をみて、思い出していました。教訓は活かされていないんだという気持ちで。

すべてあのとき、のようになれば、大変なことになりかねない。


(雲仙普賢岳(正しくは)の噴火で、周辺の風評被害もすごかったので)



もう私もアラフォーだもんね。子供を産んでたら、その子は当時を知らないわけで。



地球は動いており、生き物はへばりついてなんとか踏ん張ることしか、しょせんできないわけです。

ちょっとした、太陽の黒点の動きだけでも、影響をもろにうけるんですから。




こんな危ういところ(日本)にたくさんの原発がある。


こちら(九州)だってたくさん火山あるし、「話題の原発の近く」は火山帯です。

ある意味同じことがあったら、(噴火)つまり「まとめて九州終わり」ってことだって

こちらではある意味、なおさら噴火の情報うけて、怒っている人多いです。

国会でゆうちょうに「地方創生」とかはなしているときなのかい?


お遍路はすみましたけど、久しぶりにお勤めをしています。
久し振りに、袈裟を引っ張り出しました。

普賢岳のときは、「恐れおののく」ことしかできなかった。

御嶽山は霊山だと聞きましたので、できること・・お勤めをして、ただ今は祈りたいと思っています。