2017年10月28日(土) オフの日

2017-10-28 19:36:32 | 日記
今日はオフ。

天気は今日も午後から雨でなんとも陰鬱。
日本の将来を暗示しているのかな?


さて、ネット内を見ていると、
安倍政権がこの先長く続くなんて到底考えられないという雰囲気になっているけど、
テレビを見ている人には「安倍政権安泰」というニュアンスが伝わっているんだろう。

今、メディアによる情報ギャップがとても激しくなっているように感じる。
こんなことは自分が生きてきた52年間で初めてだ。

ネット内の情報は無視できないほど社会的影響力を持ち始めているし、
何か大きな変化が起こりそうな気配も感じないではない。

掲載したい情報はいくつもあるが、
その中の何点かをピックアップ。



まずは一般人のツイートより。
今の日本がうまく表現されているツイートだと思う。

◆ベッドで新聞を読みながら父が溜め息。「嫌な世の中だな。自分の体のことだけじゃなく、日本の未来まで心配しなきゃいけないとは」。医療費が嵩むのに保険料もあがった。消費税もあがれば年金生活もきつくなる。更には憲法のことまで。それが嫌で車椅子で選挙に行ったのに、全く、何という世の中か。



次の2つも一般人のツイート。
政治家の言うことがいかにデタラメで信用できないか、
それを象徴するようなお話だと思う。

◆あれだけ北朝鮮問題を「国難」だと言って、自民党のパンフレットに「この国を、守り抜く。」なんて、もっともらしいキャッチフレーズを掲げておいて、選挙が終わった後は麻生太郎副大臣が「北朝鮮のおかげ」とか言っているんですよ。マッチポンプにも程があるし、国難に踊らされていた国民の虚しさよ。

◆安倍政権における事実上のナンバー2である麻生副総理が「衆院選勝利は北朝鮮のおかげ」と言ってしまうとはね。いつも考えなしに思った内容を口にするから本音がダダ漏れ。衆院選に勝つ為に北朝鮮を政治利用したと自白しているようなものじゃないか。市民の不安を掻き立てて、安全保障が聞いて呆れる。




次はジャーナリスト・柴山哲也氏のツイートより。
自分もこの事件の背後には、
大手メディアや司法も含めて、いろいろなものが機能不全に陥っている
今の日本社会の深い闇が横たわっているように感じている。

◆日本外国特派員協会の会見を聞いて詩織さんの告発の真実を知ったが、この事件はレイプ犯罪の告発のレベルを超えた事件の闇をあぶり出す。松本清張の権力犯罪小説を読んだときのような日本の深い霧を感じた。また特派員協会は詩織さんの5月の会見は拒否、衆院選後に延期した内部事情にも興味を持った。



そして、「非一般ニュースはアカウント凍結」さんのツイート
これほんとに酷過ぎるよね。
逃げるということはやましいことがあるからでしょ?
とっとと罪を認めて総理大臣も議員も辞職してもらいたいもんだね!

◆モリカケ問題から逃げ続ける安倍晋三、形式的な認証式だけをやるつもりらしい。11月1日に召集にする特別国会は8日までだが、3日から連休、5日から7日までトランプ大統領の来日、特別国会が機能する日は事実上、3日間しかない。


これに関連するものとしてニュースサイト「リテラ」の次の記事。
「安倍首相、独裁の本性がさっそく全開!
国会を開かず議論からトンズラ、全世代の社会保障をカットする公約破り」




ネット内ではこの手のイラストも多くなってきたように感じる。
うまい!
「見境なき記者団」さんのツイートより。