松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

帰松しました!

2011-08-31 | Weblog

陸前高田市復興街づくりイベント~街おこし・夢おこし~に参加してきました。

このイベントは27日(土)28日(日)に岩手県陸前高田市の高田小学校校庭で行なわれたイベントで、僕は27日に参加させていただきました。この日は多くのお客さんで賑わっていましたよ!

イベントは2日間で約17,500人の来場者で賑わったようです。
リンク→復幸応援センターブログ陸前高田市復興街づくりイベントホームページ

当日は陸前高田市の戸羽市長とお話する機会をいただき
8月6日の鈴の音市で松阪の皆様に寄せ書きしていただいた
「復興応援メッセージ」を手渡しました。

戸羽市長からは
「暖かいご支援ありがとうございます!」
と気持ちと共に受け取っていただけました。

松阪市のブースでは松阪牛といわて牛の振る舞いを行っており、お客さんの呼び込みを僕もお手伝いさせていただきましたよ。



また、この日は陸前高田市内を視察しました。

言葉に表しにくいのですが…市内は荒野と化していました。

震災から五ヶ月が経過しガレキの撤去が進み、ある程度は街の形が見えるようになっていたんだと思います。

しかし、

「ここに信号があったのだろうか…」

「ここに街があったのだろうか…」

「ここに人の暮らしがあったのだろうか…」


そんな憶測しかできない街の状態でした。
割れたガラスや衣服、折れた電信柱、生活用品、
おもちゃ、自動車の部品、文房具など

普段はそこに存在しないであろうモノが辺りに散らばり、
ありえない景色が広がっていました。

これは陸前高田市役所の窓から見える景色です。
皆さんはこれを見て何を感じますか?


自分の住む街の市役所から見える景色がこうなるんですよね。。。
考えられません…


復旧・復興には長期にわたる支援が必要になります。
被災地への想いを忘れずに持ち続けてほしいと思います。




尾市
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸前高田市 | トップ | 台風12号 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事