松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

◆◆15年前のアイスクリーム◆◆

2006-10-09 | Weblog
今から15年くらい前のこと…。

とあるお店で食事をしました。
そこを目指して「食べに行った」というより
新しい店ができていて「なんとなく入った」という感じ。
立地は良いのに、食事時でもお店は閑散としていました。
お客さんの少なさもあって、
注文したサンドウィッチを恐る恐る口に運びましたが…、
美味しいのです。

んん…?
美味しいのにお客さんが少ない…

その頃、「繁盛する店づくり」の本を読みあさっていた時期でしたので、
店内を見回し、あれやこれやとメモをしていました。
「ターゲットが見えない」とか、
「店内サインの位置が悪い」とか…。
 (偉そうな話です…)

キョロキョロして、メモを取っているのが目に入ったのでしょうね。
店長らしき人が近くに来て、
「なぜ流行らないか教えてもらえませんか。もしよろしければ…」と
自慢のアイスクリームを差し出すのです。
父親くらいの年齢でした。
成功への探究心に
「素人の感想で良ければ…」と前置きをしつつ、
失礼を承知で、思うままをお話しました。
店長は懸命にメモを取り、うなづいてくれます。
そして、その店の目指す方向性を教えてくれました。

手づくりであるがゆえに値段が高い。そして遅い。
それが受け入れられにくく、流行らない原因になっているようです。
食材や製法へのこだわりが、時代性と合わなかったのでしょう。
「理解される時代が来るといいですね」
とお伝えし、店を出ました。
心の中では
 (いずれ、そんな時代が来るでしょう)
だったのですが、コンサルタントでもない私が言えるのは、そこまでです。


昨日、アイスクリームを食べに行きました。
「なんとなく」のではなく、「食べるために行った」のです。
15年前と変わらぬ味に
満足、満足。

「モクモク手づくりファーム」の賑わいを観ながら、
時代が追いついたのだと思いました。
良かったですね。ホントに。
米山


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風にタジタジ!! | トップ | 直感にリンクしていますか? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代性 (KASHII)
2006-10-10 09:28:04
なるほど そういうこともあるんですね~

今は それぞれのお店のこだわりが比較的受け入れられやすくなってきた時代なのかな~





米山さんの(思いがけない?)やわらかさと

優しさの見えるブログだなあと思いました。
返信する
KASHIIさんへ←米山です (米山)
2006-10-10 20:43:02
KASHIIさんへ

コメントありがとうございます!

嬉しかったです。



引き続きセンタースタッフがブログ書いていきます。これ以降もよろしくお願いします。

ありがとうございました。
返信する
「嬉しい」と言えるやわらかさをいつまでも大切に・・・ (KASHII)
2006-10-12 12:29:34
最近男女問わず、いろいろ外でたたかれることが多くて、誰もがどこかぴりぴりぎすぎすしていて、自分の思いを素直に言えなくなってきているような気がしています。



私は、悪意などかけらもないのだけど無邪気に物を言い過ぎて、時々パシコーンと頭を打たれて苦笑いしています。

この間なんて、NPOの仲間から「キミは見た目は女だけど思考回路は男で、しかも世間知らずでちょっと小生意気に見られやすい、”時々天然系”」って言われて「なんなんや、それ~~!!」って、その友達と一緒に思いっきり笑い転げてました。(でも確かに当たってる・・・)

こんなことを思いっきり言ってくれる友達っていいですよね。



私も毎日失敗も多いけど、自分の素直な気持ちも人の素直な気持ちも両方大事にしていけたらいいなあと思います。







返信する

Weblog」カテゴリの最新記事