松阪市市民活動センター・スタッフ日記

平成16年4月にオープンした松阪市市民活動センター(三重県)に勤務するスタッフの日記です。お気軽にご覧下さい。

センター オリジナルキャラクターです!!

2012-08-20 | Weblog
皆さん
当センターのオリジナルキャラクターを知っていますか


左上からマッハ君とミライちゃん、下にはモータにスズノネ博士です

マッハ君、ミライちゃん、モータの名前は、一般公募をして選ばれた名前なんです!




「えっ!!知らない」と言う方へ
キャラクターの紹介を改めてさせていただきますね
今日から、覚えてくださいね!よろしく・・・


・松阪出身の本居宣長が愛した鈴。その鈴は松阪万古窯元で作られていました。
その鈴を名前に採り入れたキャラクターがこちらの「スズノネ博士」です。「スズノネ博士」はマッハ君達を作った博士なんですよ!



・思い立ったらすぐ行動「マッハ」
市民活動には思い立ったらすぐ実行に移す行動力が大事です。スピード感や行動力のある名前ですよね。



・松阪の未来を見据える「ミライ」
松阪を考え、松阪を大切に想う気持ちが伝わる名前ですよね。



・やっぱり松阪で有名な「松阪牛」が必要だろうと考え松阪牛をイメージした「モータ」が生まれました。このモータは環境も考えられた牛型電気ロボットです。もちろんモーター駆動ですよ。
「モ~!スピード」 時速100/m (実は、牛歩


皆さんは市民活動って「なんだか堅苦しいなぁ」ってイメージ持っていませんか?
マッハ君やミライちゃんはそんなイメージを和らげて、少しでも親しみ易くなるようにと言う想いから誕生しました
このキャラクター達がいる事で「市民活動って参加しやすいなぁ~」「市民活動センターって身近なんだなぁ~」っと思ってもらえればマッハ君もミライちゃんも喜ぶと想います!仲良くしてくださいね









この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「AROMA」とは・・・! | トップ | 講座開催しました! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事