北海道の山野でとことん遊ぶ!!
I am Amigo!
2021.3.5 『540m峰』 短時間で登れる展望抜群の山へ!
今日は「コズを故郷の山に登らせる!」、
シリーズ第5弾。
今回はコズが育った夕張市登川の近く。
石勝樹海ロードを日高町方面に向かってに走り、
夕張市登川を過ぎると間もなく、
「登川トンネル」をくぐり抜ける。
そしてトンネルを抜けて500mほど走ると、
右手に除雪された広い駐車帯が現れる。
ここを駐車地として登行することにした。
先日の大雪で各地の状況が不明なので、
確実に駐車スペースが確保できる山を選定した。
今朝現地に向かうとコズは既に到着していた。
コズと待ち合わせをして、
私が先に着いたことはない。
必ずコズが先に到着している。
そして準備も早々に済ませ、
退屈そうに準備の遅い私を待っている。
今日はスノーシューまで装着してしまって、
寒いからと自車に入って待っていた。
今になって冷静に考えると、
スノーシューでどうやって車に入ったんだろうね?
駐車地から目指す方向に、
スノーモビルのキャタピラ痕が続いていたので、
利用できるところまでそれを利用しようとしたが、
いくらも進まないうちに消えてしまった。
期待したスノーモビルは駐車帯のそばで遊んだようだ。
そんなキャタピラ痕から外れると、
心配した通りスノーシューが雪に飲み込まれる。
しかもこの朝の気温は既に5℃もあったので、
ひどく重い雪の中の登行となった。
おまけに尾根筋には巨大な倒木が横たわり、
これを避けて歩くのが負担になる。
尾根はCo.440で突然開ける。
北海道電力の送電線が引かれており、
その下を広く草刈りされている。
それが素晴らしい展望を、
欲しいままにしてくれる。
送電線の鉄塔脇に立つと、
足元がすくわれそうな高度感だ。
そしてコズが辛そうに立ち止まる。
ここのところ山行が続いているコズは、
かなり疲労が蓄積しているようだ。
送電線下の急斜面を60mほど登り、
傾斜が落ちたところで、
再び樹林帯に入った。
ただ樹木は薄く邪魔にはならない。
またこの頃になると足下の雪が、
締まりだして楽になった。
最初からこういう具合だと、
苦労することなく登れるのだが。
緩斜面を登りつめたところが『540m峰』。
このピークには山名や点名もなく、
地形図に標高点が示されているだけだ。
当初の予定ではここから更に2kmほど稜線上を歩き、
「大峠」(三等三角点・519m)に立つ予定だった。
しかしコズの疲労が激しそうなので、
「ここでやめとくか?」と問うと、
「うん、そうしよ! もういいわ」との返答だった。
であれば更に良い展望が得られる鉄塔側に移動し、
そこから夕張市の山々や東方面の、
『ハッタオマナイ岳』、『坊主山』などを眺めた。
下山は速い。
足下の雪は更に湿って重くなっていたが、
下山となれば楽なものだ。
スタスタ下って駐車地へ。
短い行程ではあるが、
短時間で登れる山にしては、
あまりにも素晴らしい展望に、
コズも満足げに笑顔で帰っていった。