今夏頃から天気が不安定だったりで旅に出れず…
猛暑も去り、秋になり、旅行支援や海外客の緩和など
人出が増える…その前に、旅に出ようと…
日常から離れ<船・鉄道で40時間移動だけの旅>。
*フェリー2社=5日前にネット予約購入。
*鉄道=3日前にみどりの窓口購入。
<1日目>10月10日、16時頃に出発…
JR芦屋→住吉~フェリー連絡バス→六甲アイランド。
阪九フェリー「やまと」に乗船…
西空=雲が多いけど、夕焼け鮮やか…
日が沈んだ19:30出航…
出航の様子を眺めた後、船内レストランへ…
夕食は豊富な単品から好きなものが選べます…
どれも美味しそうで、少々食べ過ぎ…(計¥1860-)
完食後、デッキに出ると…雲の隙間にお月様…
雲多く、まもなく隠れてしまいました。
約30分を過ぎた頃、明石海峡大橋に近づき…
ライトアップの橋の下をくぐり、播磨灘へ…
船室に戻り過ごします…
就寝時=船の振動や揺れはほとんど感じず…。
・部屋=DXシングル(TV、洗面台付き)=¥9880-
・寝巻、アメニティー(タオル、スリッパ)…
夜間のうちにデッキは強風のため封鎖され…。
船内からの日の出=雲多く、イマイチ…
<2日目>10月11日、7:00=新門司港(着)
船内から見る、フェリー乗り場の建物…
下船後、連絡バスでJR小倉駅へ…7:10発~
信号待ちや交通渋滞気味…門司駅経由~小倉駅7:40着。
駅構内などを散策したり、クロワッサン専門店へ…購入。
(パンの激戦区:阪神間の味に比べるとそれほどでも…)
予定より一便早めの特急に乗ることに…
8:44発:特急「ソニック8号」自由席で博多へ。
多くの通勤・通学客が利用しているようです。
博多駅9:40(着)
少し駅構内を散策してからホームへ…
今日の目玉=人気特急「ゆふいんの森3号」…全席指定。
初代の列車で、車内の一部に少し塗装剥がれ等も…。
山間の久大線を走り、由布院へ行く観光客がメイン…
途中のローカル駅…古いレールを使った構造物…
由布院駅:到着、後ろには由布岳が…。
その後、大分駅へ進み…到着…(13:15)
ここからは日豊線で宮崎に向かいます。
14:06発 特急「にちりん9号」…グリーン席。
日豊線の楽しみは山間部~海沿いを走ること…
旅の目的”乗り鉄”のラストをタップリ楽しみます…
車窓=高架跡?に太陽光発電のパネル…を発見?
*高架を調べると…鉄道総合研究所が行った、
宮崎リニア実験線=廃線後の姿でした。
宮崎駅に到着…(17:24)
フェリー連絡バスの乗り場を確認後、少しウロウロ…
バスが定刻(17:50)に来ず…少し不安…
結果、6分遅れで来て…駅からの乗客は一人だけ。
宮崎港に着くと。夕焼け空…
初めての宮崎カーフェリー=新船「ろっこう」…
・部屋=シングル(ろっこう割り)=¥13100-
・テーブル・固定椅子、TV付き、アメニティー小物6点…
・狭い部屋に固定された椅子が使い難い…
・船の振動が絶え間なくあり、寝付けなかった。
船内レストラン=定額バイキングで¥1600-
デザートを含め、料理も美味しかったです。
(写真を撮り忘れた~)
TV-BSも面白くないので、
画面で航路情報を見ながらウトウト…
足摺岬沖…(23:10)
<3日目>10月12日 船中…
夜明け頃、日の出チェック…雲多く不可。
紀淡海峡に差し掛かり…デッキへ…
今回の目的の一つ=友ヶ島の脇を航行する体験…。
対岸の淡路島:由良の街並みも見て…
遠くに明石海峡大橋も見えて…
船尾の方を振り返ると、紀淡海峡が…
22ノットの速度(時速40K)は相当の風…。
厳し過ぎるので船内に…、船首の展望室へ…
四脚だけの狭い部屋…誰も来ずで、ゆっくり…
大阪湾に入り、六甲の山並みが近づきます…
神戸空港から飛び立った飛行機も…
神戸港の入り口:防波堤が目の前に…
フェリー専用突堤が近づき…少し遅れて着岸…(7:40)
7:50…下船後、連絡バスで三宮駅に到着…(8:10)
(2020.12.1撮影…)
今回は時刻表を見ながら設定、移動が主体の旅でした…
こんな”非日常”を楽しむ方法、過ごし方もある…ということ。
次回…はてさて、どんな旅になるのでしょう…??
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GW前日、久しぶりに高野山を目指して歩こうと計画…
高野山の参詣道=高野七口のひとつである、
「有田・龍神道」を歩いて来ました。
公共交通機関が少し不便なのが、難点です。
●かつらぎ町・コミュニティーバス=一日4便。
始発8:00、次便12:00…
始発には到底乗れそうもなく、2便を利用。
往路=JR芦屋を9時前に出発…
(神戸線で遅延の情報、遅れ発生…)
とりあえず、遅れている新快速に乗車…
大阪駅に到着後、予定通り9:19発・紀州路快速…
10:53 和歌山駅に到着、和歌山線に乗り換え…
10:55発・王寺行き普通に乗車…
・2両連結のワンマン電車(乗降は先頭車両)、
・ICOCA利用可能=車内の降車口に設置あり。
11:37 笠田(かせだ)駅に到着…
駅南側にコミュニティーバス・バス停とバスが待機…
12:00 発車時、乗客は2名…途中で1名乗車…
山間部の集落などを走り、残された乗客は我一人。
ようやく終点:花園温泉に到着…(13:02)
温泉施設の向かい側に石段の登山口…
ここで昼食を…と思いながらも、出発…(13:05)
石段を登った先から、急登が始まり…
登った先に休憩場所があるかも…で、一気に…
延々続く急登…これでもか…と、いうぐらい。
スギ枝などの散乱で、歩き難かったり…
杉林の山腹を登り続け…
見晴らしの良い所で休憩…と、思いながらも、
いつまでも山腹を登るばかり…
少し緩やかになり風もあり…
でも、再び、急登が始まり…
ようやく林道に合流…(14:10)
ここからは舗装された林道歩きが始まります。
少し歩いた先に、熊出没・注意の看板…
緩やかな下り坂になり、少し不安感も…
地図で確かめ…歩みを進め…
林道脇にチェーンソウで作った彫り物が…
林道を進んで行くと、初めての眺望…
一息ついて、さらに進むと分岐に…(14:41)
振り返り=トレッキングコースは左へ…
高野山へは直進…
次の林道に合流…(14:46)
高野七口=左方向へ…
延々続く林道歩き…
舗装されている分、歩き易いが足に堪えます。
再び、眺望に恵まれ…遠く紀伊山脈も…(15:00)
ひたすら林道歩き…人の姿・車にも会わず…
別の林道に合流=湯川辻に到着…(15:43)
少し広くなった林道というより車道を進むと…
高野町:防災ヘリポートに到着…(15:51)
ここでも人の姿無く…ヘリポートの広場だけ…。
車道を進み続けると国道480号線に合流…(16:06)
・国道だけに車の通行があり、歩行注意です。
広い駐車場の先、木々の間に”大門”が…(16:13)
あと一息…一気に歩みを進め…
”大門”に到着…(16:18)
大門にお目にかかるのは数年ぶり…
帰りの「南海:特急こうや8号」には間に合わず…
大門に入り、ベンチで休憩タイム…昼食を済ませ…
ゆっくり門前町を歩き、千手院橋バス停へ…
このバス停は本数も多いけど、平日の今時間…
バス=約40分後なので、女人堂まで歩くことに…
女人堂に到着…バス停で休憩…(16:50)
17:15発のバスで高野山駅へ…
17:43発のケーブルに乗車…
極楽橋から17:52発の各停で橋本駅へ、
橋本から18:40発の急行で難波へ…
難波駅:無事に到着…(19:30)
極楽橋から特急が早くて便利ですが…。
●平日は特急の最終便が早いので注意!
*距離=13.5、標準歩行時間=5時間5分、
今回=帰りに特急を利用すべく、
林道・車道では少し急ぎ足で=3時間15分。
次回=旅に出たいという願望あるけど…??
先月の富士山…に続き、
今回は「冠雪の富士山を眺めに…」
富士山を歩くのではなく、日本一の富士山、
美しい富士山を…眺めに行きます。
ビュースポットの一つ…
標高1785.2mの三ッ峠山から眺める旅。
…という訳で、
今回は山歩きの詳細よりも「富士山」が中心。
●11月14日(日)10時に
芦屋を出発…新幹線で静岡へ。
静岡から初めての路線:身延線で甲府へ…
在来線特急「ワイドビュー・ふじかわ7号」…
車窓から見る富士山…山頂に雲が掛かり…
甲府駅到着後、近くの甲府城跡から見る富士山…
雲が掛かって、明日の空が気にかかります…
●翌11月15日(月)晴れ、
期待出来そうな空になりました。
前回と同じ駅北口から路線バス、
今回は三ッ峠入り口で下車…
車道(御坂みち)を歩いて行きます…
途中、絶好のビューポイント…
三脚+二台カメラのアマチュアカメラマン…、
少し話をしたり…
約1時間弱で三ッ峠登山口の分岐から林道へ
林道を約10分で、登山口に到着…
荒れ気味の登山道を登り続け、
石ベンチがある休憩ポイントで小休止。
日陰では霜柱…水たまりは結氷…
その後もキツイ登りがあって、
ようやく…三ッ峠山荘前に到着…
山荘前からも目の前に富士山…
休むことなく、山頂を目指します…
少し下り、整備された階段を上ると到着…
三ッ峠山頂(開運山)
標高1785.2m(国土地理院)…
美しい富士山が目の前…息をのむ風景なり…
遠く、冠雪の八ヶ岳も見えて…
休憩後、下山開始…分岐を左へ…木無山へ…
木無山分岐から天上山へ…
木々の間から、三ッ峠山頂が見え…
迷うことのない尾根ルートですが、
登山者は少なく…
河口湖町はツキノワグマの生息地…
熊鈴を鳴らしながら、順調に下り…
少しアップダウンの後、送電鉄塔に到着…
ここも富士山を眺めるビューポイント…
河口湖も眼下に…
休憩後、出発…狭い尾根、山腹ルートを経て、
林道の工事現場に着き、
紅葉を楽しんでから天上山方向へ…
疲れた足にキツイ坂を登りきると天上山頂…
下る先に…武田信玄・戦国広場なる施設、
家族連れの観光客が多く…
その先にロープウエイ富士見台駅…
観光客で賑わっていました。
もちろん、RWに乗らず、
ハイキング道の紅葉を楽しみながら下り…
文学碑のあるナカバ平から見る富士山…
麓に近づくと紅葉も真っ盛り…
住宅街に出て、河口湖駅まで約5分…
予定では16時頃…結果、13時38分到着。
15時発の高速バスで東京へ向かい、
新幹線で新大阪~芦屋に帰着。
今回は天気に恵まれ、小春日和の一日でした…
”美しい冠雪の富士山”を、
タップリ眺めることが出来て大満足!!
次回=今秋、”最後の紅葉”を
…探しに…行けるかな…??