素人裸足稲作日誌 ~晴耕雨読ライフ~

イキイキ・伸び伸び、充実した『晴耕雨読』な生活を恋女房と二人慎ましく過ごしながら米作り・野菜作りに汗を流しています。

黒部・白馬アルペンルートの旅 ~帰途編~

2011-09-19 23:22:29 | 日記
 



おはよー。朝飯はやはりいつものバイキング♪
仏料理シェフが作るだけあって、いつもの京都の安宿のそれとは味付けも少し違うように
思えるのはオイラだけかな?スーさん課長なら3回はおかわりしにいっただろうな~?



では、高山によって、古い町並みを散策しながら心を開放した状態にして帰ります。
ここシェラリゾート白馬では、心和む自然環境、美味しい料理、心のこもった対応等々
是非リピーターにならせていただきたい体験ばかりでした。
ネットの口コミもどのサイトを覗いても満点に近い内容ばかりでしたので、元々期待を
持って伺ったのですが、期待を裏切らない、期待をはるかに上回る良い酔いお泊りでした。
一部のお客は、部屋の露天風呂が外から丸見えで入れたもんじゃないとか、料理の味付けが
どうのこうのとか、夜、水道の音がし続け眠れなかった等々、重箱のすみをつつくかのごとく
文句をつけてた方がいましたが、露天風呂は工夫一つで完全防備できましたし、料理は
前述の通りでしたし、夜中のウォーターBGMも、神経質になるほどのボリュームでは
なかったと思います。まぁ人それぞれではありますが・・・我が家は再訪したいと思います。
会社の福利厚生チケットで宿泊費が半額になるという魅力もあってのことではありますが・・・
例のごとく、オイラが酔っ払ってメール送りつけたヤマ君。来年は2家族で是非。



台風がまた接近している割りには、良い天気である。
3連休の最終日という割りには、道も順調に流れている。

 

長閑な田園風景も昨日と一緒だ。大きなコンバインが収穫作業をしている。あれがほしい。



高山に向かう国道158号線も、快調に距離を稼げ、脱ダム宣言した長野にあっても
過去のダムは大小問わず悠然とそれぞれその姿を山々の風景と融合させて見る者に感嘆と感動を
与えてくれる。



と、と、ところが・・・高山まであと20数キロのところで、突然車列が動かなくなった。
30分ほど待ったが、その間にも、ZIO号の後方には終端が見えないほど後続車両が連なってしまった。
対向車線の車も来ないことから・・・・事故かな?前方に同じく止まっていたタクシーの運転手さんの
無線情報によると、先の台風12号の雨によりこの先で崩落が起き、片側ずつ通す予定だったが
警察・自治体が確認した結果、更に大きな崩落の可能性があることから、今の時点で通行止めにした、
とのことだった。えええーっ?どないすんねん?

 

 

結局、復旧の見通しは立たず、迂回路も近くに存在しないことから、高山をあきらめ、松本に戻り、
来た道を、帰ることにした。なら、せっかく来たのだからと、信州そばの店に入り、昼飯を食い食い。
松本ICから長野道に乗り、



怖そうな2尻ライダーに睨まれつつもひたすらアクセルを踏み、



我が家直前にゲリラにも遭遇し、



さすがに今夜はここでウインカーを出すことなく、19時無事帰宅。
ダム見て、美味い飯食って、いいとこ泊まって、良い旅だったね。また、みんなで出かけよう。
疲れたよ。おやすびー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒部・白馬アルペンルートの... | トップ | 黒部・白馬アルペンルートの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事