やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

激坂にチャレンジ!・・・

2013年05月25日 16時24分00秒 | FUJI BARRACUDA

昨日は会社でお世話になっている取引先様の新人歓迎会。

私たちも会に参加させて頂いて楽しく飲み食い。

単身先は富士山にも近いので、このところ暖かくなってきた事だし自転車で行ってみるか!

と自分が勝手に決めていましたが、飲み会で暴食してはちと厳しかろう。

しかし、決めた事だから行ってみるか!

と、朝5時に出発してきたのはこちら。

富士山須走口から新五合目まで11.5Kmの道のりで行く上り坂。

そう、激坂で有名な

富士あざみラインでございます。

生憎アルテグラホイールと27Tのカセットセットはこの前のGW帰省で自宅に置いてきてしまいましたので、

500で25Tというセットになりこの坂にはまったく合わないっしょ!何考えてんの?

と、クライマーな方はそうでしょう。

しかし、しょせんは 私の脚ですから。

のんびりと進みますから。

気にせずこれで良いか!(後で気にした方が良い事を痛感しましたが・・・)

さて、いつもの様にみちの駅すばしりにクルマを駐車してスタート。

おお~っ、今日は富士山が綺麗に見えるな。

気分も満点です。

最高~っ!

スタートして先ずはあざみライン11.5Km看板で写真を撮影した後は、ゴールまで脚を付かないで行きたいところ。

このあざみラインですが、途中に20%を超える激坂が待っているらしい・・・

また、平均でも10%を超えるらしい。

最近全く乗れていない私としては、脚を温存する作戦で行かなければ!・・・ですね。

最初の直線で既になかなかの坂道ではないか!

(写真は帰りに撮影・・・という事で登りは反対側車線です)

3Km程度は走ったところに何やら看板が・・・なになに  

1合目と書いてあったけど・・・

マジっすか?

こんなに登ってまだ1合目なの?

こりゃ先が思いやられるわ。

上り直線終わりには鳥さん達がお出迎え。

鳥さん、おはよう!(写真は帰りに撮影)

おっと、こんな上り下りの激しい場所もあります。(写真は帰りに撮影)

この後少し楽になる部分ありますが、後半がキツいですね~

激坂が何処だったのか?

記憶に無いくらい(笑)苦しみました。

ジグザグに蛇行して走行する事は無いだろうと思っていましたが、

何のなんの、バッチリジグザグ蛇行走行でした。

こりゃ、キツいです。

しかも、カセットの関係からか?

メカトラブル発生!ペダルにダンシングなどで力を入れるとチェーンが変速しようとしてバキンッ!ガッキン!と。

ディレーラーの調整もしてなかった・・・(爆)

そんなんで、途中で何度も脚を付こうか?と考えましたが、最初に自分で決めた目標に向かって前進あるのみ!

ゆっくりでも漕いでいれば必ずゴールする!との思いを強くして何とか前に進みます。(ほんと何とかって感じでした)

下から上がってくるクルマに気を使わされましたが、何とか五合目まで到着!

かなり苦しかった。

走りながら頭に浮かんだのはあざみと言えばコルセクワトロさんだよなぁ~と。

鹿が2頭連なってピョン・ピョン・っと車道脇を下って行ったので、

うわっ、でかっ!って思わずその大きさにビックリして口に出しました。

動物園とかで見るのとはまた違いますね、本物の迫力ってある!まぁ、動物園も本物は本物なんですけど・・・

野生のスケール感というかね、わかりますでしょ(笑)

 まぁ、そんなありがたい出会いもありながら後半にかけて坂は斜度を増してくれたので

脚というより腰が爆発するかと・・・(笑)

 

まさにトレーニング不足と体重の増加を実感!

このままじゃ駄目だ俺・・・

それでもようやく辿り着いた2000mは気分も最高!です。

おや、山荘があるではないか!

五合目の山荘近くに行ってみると、山荘のおばちゃんがお茶を出してくれました。

ありがたい。

心と体にお茶がしみますね~

あざみのヒルクライム大会では、40分くらいで選手がのぼって来るよ!とか、

あなたは何処かのチームのプロ選手かい?(多分、530ジャージだったからか?)

などと、声をかけてくれました。

まぁ、どう見てもこの体型ではプロには見えませんでしょ・・・

おばちゃんの過剰なリップサービス(笑)

須走ルートの案内看板を見ながら今度は富士山でも登ってみるか?

と、勝手な妄想。

案内によれば、6時間で登れるとの事なので今なら、朝の5時に登りだせば丁度良い感じか?

そんな事を考えながら道の駅まで降りて今度は、山中湖へ脚の筋肉をほぐす様に出来るだけ回して走行。

多分、あざみを登ったからでしょうか?

坂なのに全く辛くない、楽々登頂。

そして山中湖をぐるっと1周してまた籠坂峠。

道の駅にて昼食です。

やっぱり、剛力うどんですが、今回は桜えび天付きの980円。

かなり贅沢(笑)

まぁ、ご褒美もないといけませんね!

午後からは天気も今ひとつな感じだったので午前中に走れて陽気も良くてよかった。

楽しかったので、また来よう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホから | トップ | 疲れた心に笑いを・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音に聞こえし (soreneko)
2013-05-26 18:06:09
凄い!、あざみに行かれたのですね。
自分では登ろうとは思わないのですが、噂の20%勾配など「怖いもの見たさ」で興味はありましたから、食い入るように記事を拝見させていただきました!。
うーん、こんなところスイスイ登れる人たちはスゴイですね。

出も天気が良いと富士山周辺はホントにロケーションが最高ですね。
僕もそろそろイベントシーズンが終わるので、「ダイエットモード」に入って体重を落とさないと登り坂はキツイです。
返信する
ヘロヘロでしたが、ヘッチャラ。 (やっとこ)
2013-05-26 18:23:15
Soranekoさん、どうもです( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
凄い坂をのぼったあとは、感覚が麻痺してしまって一桁位の坂はなんとも。
是非ともふしぎな感覚を実感下さい。
返信する
Unknown (精工石材店)
2013-05-26 21:41:35
お互いに《上り》では苦労しますね。
《ダンシングでペダルに負荷がかかるとチェーンが変速?》これって何が原因なのでしょうか?
今日もそうでしたが、私も悩まされる事があります。
返信する
メカ調整 (やっとこ)
2013-05-26 21:54:40
精工石材店さん、どうもです。
私の場合は完全にリヤディレーラーの調整を怠った為に発生したと思います。
27Tから25Tにないましたのでチェーンとスプロケの設定位置不良から力が入りチェーンが張るときに変速しそうになるトラブルだと思います。
精工石材店も調整してみてはいかがでしょうか?
調整については、シマノのホームページから調整方法が確認できますよ。
返信する

コメントを投稿