どうもこうのです。

「住まいにぬくもり 心にやすらぎ」
こうの@日興ホームの適当かつ気まぐれな日記です。

課税されるけど。

2012年10月10日 | 子育て・プライベート
どうもどうも


一週間に一度の定休日が何よりも待ち遠しい僕、
河野です

今日は、以前からやろうやろう、と思いつつも
ずっと手付かずになっていた・・・


自宅の倉庫の片付けに踏み切りました

これは2.6m四方のかなり大型のタイプです
自転車やバイクも保管できるのでとても便利です
因みに、100人乗っても大丈夫だと思われます

プチ家出で一晩ぐらいなら何とかなりそうです

アウトドア用品やゴルフのキャディバックの他、
子供たちのおもちゃ、冬用タイヤ・・・

かなり多くのものを適当にぶち込んでいました

あまりに煩雑になっていましたが、やっとこさ
整理ができました

これで使い勝手がよくなりました


因みに、こういうタイプの屋外物置には定義上
「家屋」とみなされ固定資産税が課税されます。

「家屋」の定義は一般的に、

1)土地への定着性が認められる

2)屋根及び周壁又はこれに類するものを有する

3)独立して風雨をしのぎ得る外界から遮断された一定の空間を有する建築物


とされています。

なので、登記に関係なく課税の対象になるのです


これとよく似たケースで多く頂くご質問に、

「ブロックを置いてそれに載せた状態の物置は?」

「固定資産税の課税調査後に設置した場合は?」

「ウッドデッキは課税されるの?」

「実際の税額はどのくらいになるの?」


といったものがあります。

これらについて明確な返答が欲しい方はお近くの
詳しい人(もう分かりますね)に聞いてください。


※ここに書いた内容は広島市・東広島市のものです
 固定資産税は市区町村税です。
 お住まいのエリアによっては異なることもあるので
 詳しくは該当の課税主体(市区町村)でご確認を。


ではでは





こんなに簡単!固定資産税を安くする法
クリエーター情報なし
エヌピー通信社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広くはないけどね。 | トップ | 河野家、今晩のメニュー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子育て・プライベート」カテゴリの最新記事