どうもこうのです。

「住まいにぬくもり 心にやすらぎ」
こうの@日興ホームの適当かつ気まぐれな日記です。

確定申告の時期になりました。

2012年01月10日 | 家づくり
どうもどうも


ここ数日はとても暖かく、過ごしやすかったですね
明日から、特に県北を中心に冷え込むようなので、
くれぐれもご注意ください


さて、今年も「住宅ローン減税」の申告の季節に
なりました。

この住宅ローン減税、「住宅ローン控除」等とも
呼ばれていますが、意外にしらない正式呼称は

「住宅借入金等特別控除」です。



住宅ローン減税は

1.入居開始年

2.一般住宅or長期優良住宅

でその還付金額が変わってきます。

また、現在では所得税額では控除しきれない方が多く、
その分住民税から減税される仕組みも整いました

詳しくは詳しい人(やっぱり河野とか)に確認しましょう

尚、住宅ローン減税等、「還付」に関わる申告は、
各税務署で既に受け付けています。
確定申告自体は3月15日まで可能ですが、
2月16日以降は還付以外の一般の申告も始まり、
税務署や申告会場がかなり込み合いますので、
還付に関わる申告は2月15日までをお奨めします


河野がお家づくりを担当したお施主様で今年の申告に
該当される方は14組いらっしゃいました


ご案内資料の作成が終わったので、随時お配りします

もう少々お待ちください


追伸:昨年中にご両親等から住宅資金の援助を受けた方、
   贈与税の特例や相続税精算課税制度の申告が必要です。
   こちらも詳しい人(フフフ)にご確認を。



ではでは





住宅ローン控除の徹底活用と申告のしかた〈平成24年3月申告用〉
クリエーター情報なし
清文社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うろん。 | トップ | 兄ちゃん頑張る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり」カテゴリの最新記事