iPhoneのバージョンをいくつかすっとばして
とうとう12プロ?あるいは12プロマックス?
など
と
売り出し(2日 3日)
ちう
のAppleStoreを行ったり来たり。
でも、12Pro Max 超でけえよ。鶏肉屋のおばさんが使ってるのをみて
でかっ これはデカ杉・・と思ったのに
血迷ってカートにいれたら16万とかきたもんだ
パソコンか?お前は・?
でもついウキウキしてしまって買おうかと思ったのですが、
そこは冷静に
ようつべでレビューをいくつか観ました。
様々な機能の中で、一番ギョッとしたのは
3D検知機能
なんと、家の間取りなどが立体的にデータにできるみたいなんです。
そりゃすげ!早速買い!
とはならないんですよねえ。私の場合
そんな機能あったら、怖いじゃん
と思うのです。
たとえば、今普通に、どこかの国の(どこでしょうねえ)アプリなどで
自然に「なんかカメラが起動している」とか『あれ?録音してね?』ということがあったりするわけです。
それが、そのiPhoneで「あれ?知らないうちに家の間取りしらべてね?」と
なったらどうするんですか?
そして
「あれ?なんか知らないうちにデータぬすまれてね?」となったら
どうするんでしょうか?
いやーこわい。
しかも、今度の顔面認証は完全に「人間のかをを、立体的に(深度を感知するといってましたね)データ化する」らしいじゃあーりませんか。
もう、こうなるとえすえふの世界ですね。
そういえば、アメリカの大統領選挙関連のツイで「クローン技術」の存在が時々ささやかれていたりして「あの人はもう死んでいるので、二体目のクローンだよ」という話も出たりしています。私はそれを一つ一つ全部信じているわけではございませんが(ここでも急に丁寧語)技術的には「あるかもよ」「もうなんでもありよ」という気分になっているので、考えるとちょーこえーと思うのです。
なんかそっくりの被り物?(要するにビニールというか、かぶれる面)を作るのはお茶の子さいさいのようですよ。
だから、成り切られるなんてことも可能かも。
こんな発想をするようになってしまった私は、かわいそうな人なんでしょうか?
それとも、そんなことを考えずに、新しい技術は喜んで受け入れるのが幸せなんでしょうか?
よくわからん。
というわけで、
まだしばらくかなーり前の世代のアイフォーンを使い続けることになりそうです。。