ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

Macbook Pro 17" Ealry 2011 をなぜ買ったか。

2019-10-03 03:22:20 | 思ったこと
2011年、それまで使っていたmacbookが使いづらくなってきて居たので、
新しく買った。。。



2011年10月
スティーブ・ジョブスが亡くなって、
その時に
まとめて
iphone4s(for S)
iPad 2
macbook pro17”を買ったのだ。
そのほか諸々、アクセサリ類も。

スティーブ・ジョブスのことはあまりよくしらなかったが、
優れたデザインであること、使いやすい形へのこだわり、そこへ向かって製品を
作り上げて行く思想を尊く感じて、その思想が反映された作品として
記念に買っておこうと思った。

したがって、その頃に購入した品物は
心の中で「ジョブス記念」と呼んでいる。

このMacBook Proのディスプレイは、光沢ではない。(非光沢というらしい)
購入するときにディスプレイの選択肢があったのだが、
とくに何も考えず、どういうわけか非光沢を選んだ。

(今になって、非光沢でよかったらしいと気づいた。)

先日、MacBook Pro”17の中古を購入したもとWindowsユーザーの
ブログにたどり着いて
MacBook Proの優れたデザイン性、使いやすさなどについてレビューを読んで
いま持っている機種の良さに改めて気づいた。
17インチなんて必要ないようで、このキーボードの打ちやすさ(トラックパッドの両脇のスペースの絶妙さ)とか、キーストロークの深さとか、ちょどいい重さや堅牢性など
計算尽くされているのだなあと思った。
(普段使ったことのない人が使うとよくわかるみたい)

そんなわけで、
まだ買い替えに踏み切っていない。
10月末に16インチが登場するらしいけど。。。
そのとき、
欲しいと思うのかどうか。

iPadOSとかMac OS Catarina
それに対応したParallels15 で
Windows10の搭載されたモダンPC並みの使い勝手が
MacBook Pro +ipad で実現されたら
その方が、自分にとっては使いやすいかもしれないなあ。。と思い

最近出ているmodern PC(ノートブックとタブレットが一体になっているタイプ)
の購入は思いとどまっている。





最新の画像もっと見る