ネコのヒトビト

ネコにまつわるヒトビトについてのお話等

優しさの系譜

2021-04-05 07:18:22 | 思ったこと
わたしの父はやさしい。

わたしはやさしくないけど、やさしい父に刺激されて
やさしくならざるをえない

わたしの兄はやさしい。
わたしはやさしくないけど、兄のやさしさがどのようなやさしさかを
理解することができる。

わたしの母はやさしい。
わたしはやさしくないけど、母のやさしさの本質が
いっしょうかけてすこしずつわかってきた段階。

やさしい人間になりたいと思ってきたけれど
やさしい人間になりたいと思ってきたけれど

やさしいを 理解してくれない
やさしいを うとましくおもう
やさしいは そんだとおもう
やさしいは 手段だと おもうひと
いるんだ

やさしいが しゅだん の人たちが、
やさしい を りようして、ひとを
コントロールしよう とするひとたちも いるんだ
そして、そのひとたちは、 本質的なやさしさを うとましく思い
邪魔だとおもい、ほんとうのやさしさを 排除しようとする。

そんな やさしさを 手段とするひとたちをみると かなしい
そんな やさしさを 利用するひとたちが 
ほんとうの やさしさを 理解できないことが さみしい。
ほんとうの やさしさに 気づけないことが もったいない
ほんとうの やさしさを 積極的に 排除しようとすることが こわい。


やさしさについて気が合う人としかつながれない
そして

もし、出会えた人が
やさしさについて、おなじ思いなんだな、と
いうことに気づけた時は うれしい。

そんな やさしさについて おなじ 思いのひとと
つながっていきたい。


最新の画像もっと見る