株と浮き世の話

身近な話題と終活の迷い道

藤井聡太七段はコンピュ-タの6億の手筋を23分で読みきったんだって(^^)/

2020-06-30 22:11:48 | 人生いろいろ

棋聖戦第2局でコンピュ-タも誰も予測できなかった「5四金」というとんでもない手を指して2勝目を上げてタイトルに王手をかけました。私には「5四金」なる手がどんなものか分かりませんがコンピュ-タソフトでは6億手を読まないと出てこない手筋だそうです。 それを23分で指したそうです。この手を見た師匠の杉本八段は「凄い手を打つもんだなぁ・・と思いました 5年前ならそんな手はダメだと指導していたと思います」と言っています。なにしろ歩の頭に金が乗っかる形だそうでド素人の私でも金が可哀相に見えます。 亡くなったあの独創的だった升田幸三名人に見せて感想を聞きたかったねぇ
もう一つのタイトル戦「王位」七番勝負への挑戦が決まり、相手は最年長・30歳差だそうです。これは一気に2冠獲得が現実しそうです。
そうやって世界が変わって行くんですね-(^^)/   田中寅彦九段によれば「天才は羽生善治元七冠が最後かと思ったが間違いかもしれない・・」だって・・目出度い(^^)/

こちらは ここに置いた筈だが・・と物を探しても行方不明の連発で1手先も読めない(T_T)情けないねぇ-

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿